AZNANA

AZNANA

パブリッシャー Caramel Column Inc.

ジャンル アクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

「ALTER EGO」作者の新作!「生首の女の子」と奇妙な町を脱出する雰囲気バツグンアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

AZNANA

しゃべることのできない少年とおしゃべりな生首の少女の物語。

「ねえ、少年。私と一緒にこの町を出よう!」

「AZNANA」は生首の少女と一緒にお金を稼いでいく放置型アドベンチャー

不思議な町で、声の出せない少年は、生首だけの少女アズナナと出会う。

居場所のない少年と、体と記憶のないアズナナは、この町を出て、記憶と体を探すために、お金稼ぎに駆け回る。

奇作「ALTEREGO」作者の新作!異色のボーイミーツガールがはじまるぜ。

奇妙な街で生首の少女とお金を集めていく

AZNANA

チャリの荷台に載せ、金を稼ぎながら目的地へとエンヤコーラ。

空き缶をタップしてコツコツ稼ぎ、お店で買ったブツを他の人に売って金を稼いでいく。奇妙な住人とのやりとりが本作の大きな魅力になっている。

時にはゴミ山でスカベンジして稼ぐ局面も。この街を出るためなら、転売だっていたしかたないんだよな…。

「AZNANA」の特徴は強烈な世界観とストーリー演出

AZNANA

グロとか感じる前にゆっくり実況を思い出しちゃう自分がいたな…。

「ALTER EGO」は不思議で奇妙な精神分析シミュレーションだった。ダークなヒロイン「エス」と、心理分析や文学を題材にしたストーリー。もちろん自分もハマった。

次作である「AZNANA」も相変わらず、簡単操作で遊べる…だがシュールで非現実的なな住人たちのセリフやビジュアルはインパクト絶大だ。

そして今作のヒロインも、生首だけなのに、底抜けに明るく魅力的。アニメ化とかするんじゃないかな、近い未来に。

絵本のような世界観を彩るBGM

AZNANA

安く買って高く売る。これは商売の秘訣やね。

分島花音さんのBGMもまたよいのだ。ジプシージャズのような、軽快なリズムが仄暗い街の雰囲気を彩る。この世界観、RPG好きに刺さると思う。

本作は無料でもエンディングまで遊べるようだ。つくづく自分は、きちんとストーリーテリングと終わりがあるゲームが好きなんだろうな。

ゲームの流れ

AZNANA

しゃべることができない少年と身体のない少女の出会い。

退廃的な雰囲気なのに、なぜか絶望感は漂わない。それがいい。

AZNANA

少年を拾った主人。拝金主義、諸悪の根源のごとき存在。

そんな彼もまたこの街という巨大なシステムの代弁者でしかないのだろうか。

AZNANA

花を買う。花をあげる。高く売れる。物語が進む。

登場人物みな変な姿をしている。

AZNANA

たまにはフィーバーもあるさ。こんな町だって。

コンボを発動させて一気に稼ごう。

AZNANA

金を稼ぐ。ストーリーが進む。先が気になる。イラストがかわいい。プレイヤー嬉しい。いいリズムが生まれている。

誰でも気楽に遊べる操作性の放置系ゲームに、作者の強烈な世界観を盛り込んだ野心作だ。

「AZNANA」の序盤攻略のコツ

AZNANA

動画広告を観ると待ち時間を短縮できる。

アプリを閉じてる時間も少年は自転車を漕ぎ続ける。ただ、現状のバージョンだと通知が来るわけじゃないので定期的にプレイヤーがアプリをチェックしなくてはいけない。

商品が2倍で売れる時とそうではない時があり、誰がどんな商品を喜ぶのか推理していくのが金儲けのコツ。さすればストーリーも進んでいくだろう。

課金要素について

AZNANA

全部で1000円ちょいか。大人だからな、僕も。

課金は広告を削除する他、自転車の移動速度や空き缶の値段があがる効果があるものになっている。

ストーリーの続きが気になってしまう人は、作者を応援するという意味合いでも、購入を検討してみたらどうだろうか。