鋼の錬金術師 MOBILE

鋼の錬金術師 MOBILE

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

人生の半分を持っていかれる『ハガレン』のタクティカルRPG!アニメーションが多用された戦略バトルに挑め

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

鋼の錬金術師 MOBILEの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
39 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
(´・ω・`)
読者
2022年9月7日 10:23 PM

このゲームは、大人気ダークファンタジーコミックス『鋼の錬金術師』のシミュレーションRPGです。
グラフィックは、全体的に3DのCGで作られていて、登場人物などもCGなので、かっこいい感じがしました。
ゲームとしては、原作の物語を追体験できるようになっていて、直感的操作で奥深いタクティカルバトルが楽しめるようになっているとおもいました。
私はもともとこの漫画を知らないので、ストーリーに関してよくわからないですが、難易度的にはちょっと高めだとおもいました。

プレイ歴*:
数分
yunomira
読者
2022年8月7日 2:28 AM

原作を元にしたストーリーとタクティカルSRPGというジャンルの組み合わせから、「かなりテンポの悪いゲーム展開になるんじゃないか」と予測していましたが、まぁ見事に良い意味で裏切ってくれました。ストーリーは要点だけを上手くまとめてサクサクと進んでくれるし、バトルもスピーディで爽快。変にキャラをデフォルメすることなく、このグラフィック品質で原作を再現させてみせた技術力に拍手。ここ数年の間で、有名IPを利用したスマホゲームの中では突出した完成度の高さを誇る。これはもう、原作つきスマホゲームのお手本、教科書と言ってもいいのではないでしょうか。
とまぁ、ベタ褒めしたところで。
ものすごく贅沢な不満であることは百も承知なのですが、「優等生すぎる」ところにちょっと魅力を感じなかったりもします。個人的には、多少デキが悪かったとしても「もっと尖った個性を持ってるヤツ」に惹かれるタチなので。アドベンチャーゲームとか、純粋にストーリーを追う目的ならこれで良いのですが、タクティカルRPGとして考えると少し物足りなさを感じるというか、何だかあまりドキドキワクワクしないです。良いゲームなのは間違いないですけどね。

プレイ歴*:
数時間
abon
読者
2022年8月5日 12:22 AM

漫画やアニメで有名な鋼の錬金術のipを使ったタクティカルRPG。リリースされる前はそんなに期待していなかったが、いい意味で裏切られました。まず漫画調とアニメ調のどちらのいいとこ取りをしたようなグラフィック。そして今細かい作り込みなどなどかなりの見た目のクオリティだと思いました。スキルの見た目も原作をかなりの再現度で表現できていると思うし、文句なしの作り込みですね。しかし残念な点もいくつか合ってバトルのスピードアップに課金要素があったり、無課金だときつそうなイメージが最初からありますね。。

プレイ歴*:
数時間

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。