鋼の錬金術師 MOBILE
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
シミュレーションRPG
人生の半分を持っていかれる『ハガレン』のタクティカルRPG!アニメーションが多用された戦略バトルに挑めダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
人生の半分を持っていかれるおもしろさ!?
「鋼の錬金術師 MOBILE」は、全世界シリーズ累計8,000万部突破する「荒川弘」氏が描くダークファンタジーコミックス『鋼の錬金術師』を題材としたタクティカルバトルRPGだ。
物語はこの世界で禁忌とされる人体錬成を行ったエルリック兄弟、エドワードとアルフォンスを中心に展開。二人は人体錬成の代償として失った身体を取り戻すべく、「賢者の石」を探す旅に出る。
豪華声優陣によるボイスを収録しており、ストーリーパートではアニメ調の3DCGによって美しく迫力のある演出を楽しめる。
ファンならもちろん、このゲームからハガレンの物語を追う人にもオススメのRPGとなっていた。
迫力のストーリー&タクティカルバトル!
メインストーリーでは最初にアドベンチャーパートが挿入され、ボイス付きのキャラの掛け合い、原作にそったシナリオが描かれる。
その中で敵対するキャラとのタクティカルバトルが発生!
バトルはターン制になっていて敵味方がチームごとにまとめて行動する。ユニットを選択し、マスで区切られたマップを移動させて通常攻撃や2種のスキル(一度発動すると一定時間のクールタイムが発生)を駆使して敵を倒していこう。
この行動によってゲージを溜めると強力な奥義を発動でき、そうしてターンを重ねて各マップで勝利条件を満たし、重厚なストーリーを進めていくことになる。
鋼の錬金術師 MOBILEの特徴はメイン・サイドストーリー、戦闘演出のクオリティの高さ
本作の魅力は何と言ってもメイン・サイドストーリー、戦闘における演出のクオリティと再現度の高さ。
一部は本格的な2Dアニメーション、その他もアニメ調の美しく精巧な3DCGでキャラが描かれている。
活き活きとしたキャラの掛け合いはもちろん、様々な思惑がからむ緊迫したシーンや随所で展開されるバトルアクションが見事に描写されていて見慣れたシーンでもワクワクできた。
原作コミック、小説版、ゲーム版及び劇場版のシナリオブックを全部購入している筆者としても、正直、このストーリーとバトルの演出をそのままにガチャを無くして有料化し、コンシューマーゲームとしてリリースして欲しいくらい良かった(早口)。全然買う。
その他、バトルや育成システムについてもキャラの向きや高低差といった要素がないなど一部気になるところはあるが、スマホRPGとして分かりやすくカジュアルな作りになっていた。
原作のキャラたちを集めて自由に育成!
キャラにはそれぞれステータス、相性のある属性や連携に関連する勢力、通常攻撃とスキル2種、さらに奥義が設定されている。
ステージごとに出撃できる枠が変わるものの、アタッカーや壁役、ヒーラーなどの役割にそって部隊を編成しよう。
育成メニューはレベル、覚醒ランク、潜在能力、記憶印影というものを始め、多種多様に用意されており、メインストーリーの進行に合わせて利用できるようになる。
ゲームの流れ
ゲーム冒頭から原作のクライマックスシーンでチュートリアルが始まる。
迫力の演出を体感しよう。
メインとなるストーリーは原作を追体験するかたちで進む。
時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦しよう。
バトルと同様にアニメ調の3Dグラフィックで各ストーリーが描写される。
ボイスや演出も良く、アニメを見ているような感覚で遊べる。
ストーリーを進めるとターン制のタクティカルバトルに移行する。
マスで区切られたマップでキャラを動かし、通常攻撃やスキル、奥義を駆使して敵を倒そう。
鋼の錬金術師 MOBILEの序盤攻略のコツ
ガチャシステムを開放するにはメインストーリー第2話までクリアする必要がある。
ストーリーの進行でも何人かの主要キャラ(SRなど)が仲間に加わり、とくにエルリック兄弟は一部ステージで強制出撃となるので、この時点で鍛えておいても損はない。
20連で戦力を整える!
ガチャを解放してメールから事前登録報酬を受け取るとガチャアイテムと無償の課金通貨を合わせて20連ほどガチャを引ける。
ガチャにおける最高ランクはSSRでキャラのみ排出され、排出率は3%となっている。
ここで戦力を整えたらメイン、サイドストーリーを進めていこう。※事前登録報酬の配布期間は2022年10月3日(月)23:59 まで