おうちに帰りたい ねこの旅

おうちに帰りたい ねこの旅

パブリッシャー Toho Co.,Ltd.

ジャンル カジュアル育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

ごろごろにゃんすけがキッチンカーで旅費を稼ぐ!まったりとしたチル感に癒されるマージ系育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

飛行機代を稼ぐためキッチンカーを経営!食材を組み合わせ新メニューを作り出そう。

ごろごろにゃんすけの旅費を稼ぐマッチ系育成ゲーム

「おうちに帰りたい ねこの旅」は、村里つむぎ氏によるキャラクター・ごろごろにゃんすけが自分の故郷に帰るべく旅費を稼ぐマッチ系育成ゲーム。

ごろごろにゃんすけとは、日本のごろごろ街(タウン)に住む猫のキャラクター。キャラクター個人の名称ではなく種族名のようなもので、主人公はごろごろにゃんすけのサスペンダーちびすけサスペンダーを頭にひっかけているところが特徴。

気づくと、なんとアメリカに来ていたサスペンダーとちびすけ。2人は親切なラッパーさんと出会い、旅費を稼ぐためにキッチンカーでおにぎり販売をスタートする。

プレイヤーのやることは、同じ食材を組み合わせて新メニューを作り出すこと。目的のメニューを作ることで、ストーリーが進んでいく。

ごろごろにゃんすけのゆる~い世界観で、まったり気分転換できちゃうのが魅力だぞ。

お客さんにメニューを提供!売り上げで食材ゲット

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

食材をフリックで動かし、同じ食材に重ねよう。1段上の食材に変化するぞ。

プレイヤーの行うことは主に2つ。

ひとつめは接客。店に来たお客さんのオーダーをタッしてメニューを提供しよう。食べ終わったお客さんが支払ったコインは、忘れずにゲット!

ふたつめは新メニューの開発。お客さんから獲得したコイン…つまり売り上げを使って食材を購入。同じ食材をフリックで組み合わせ、新メニューを生み出そう

動画広告で集客!ゲットできる金額もアップ

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

広告が苦手という人や効率よくゲームを進めたい人は課金を検討しよう。

本作は動画広告を見ることでプレイが効率化可能。お客さんを一気に大量に呼び寄せたり獲得できるコインを倍増させたり、食材の費用を割り引いたりといったことが行えるぞ。

また2000円オーバーと値は張るが、課金によって集客を広告なし使い放題にすることもできる。

まったり感が魅力の作品ではあるけど、どうしても一気にガッツリ進めたいという時には使用を検討してみよう。

「おうちに帰りたい ねこの旅」の魅力はまったりとしたチル感

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

イラストから醸し出されるまったり感がいい。癒される…!

筆者の家にはごろごろにゃんすけ…ではなく、がいる。彼女(=猫のこと)は常にまったり、チル状態。筆者が遅刻しそうで焦っていても、つらいことがあって落ち込んでいてもまったりしている。

そんな猫を見ていて、「こちらの気も知らないで!」とイライラしないのか?と思う人もいるかもしれない。だがむしろ逆!猫を見ていると、こちらもまったりチル状態になってしまう。猫を飼ったことのある人ならわかるだろう。

そんな、猫を見ている時のようなまったり感こそ本作の魅力。

毎日の生活に疲れた? 最近イライラすることが多い? それならぜひ本作をプレイしてみてほしい。きっと、ま~~~ったりできるよ!

まったり進むストーリー!平和でやさしい世界

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

ラッパーさんももちろん、ごろごろにゃんすけ。ノリノリでやさしい。ヘイメーン!

どんな物語でも、たいていトラブルが起こる。もちろん、本作でも。

そもそも気づいたらアメリカにいて、しかも帰りの飛行機代がないわけなので冒頭から大トラブルといっていいだろう。けど偶然出会ったラッパーさんが助けてくれ、お金を稼ぐためのキッチンカーまで用意してくれるなんとやさしい世界か

もちろんサスペンダーやちびすけもやさしい。物語が進むとフライパンが盗まれるというトラブルが発生。なんとか犯人を発見するが、犯人の動機もサスペンダーやちびすけの対応もめちゃくちゃやさしい。刺々しいところがないから、心がささくれだつこともない

SNSで攻撃的な投稿を見ちゃった…なんて時には本作のやさしさがオススメだぜ。

SNSだってやさしい!1コママンガ的な魅力を持つ演出

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

本編とは別種の楽しさを持ったSNS。更新を見るのが楽しみ…!

SNSといえば、本作の中にもSNSが登場する。インスタグラムのように、画像と文章で構成されたSNSで、ストーリー進行にともないが更新されていく。

筆者はつい先ほど「SNSで攻撃的な投稿を見ちゃった…」と書いた通り、悲しいかなSNSといえば誹謗中傷がつきものといえる。だがもちろん、本作のSNSはそんなことはない。メチャクチャゆる~い、やさしい世界

SNSで描写されるごろごろにゃんすけたちの日常たちの日常シーン1コママンガのようなテイストを持っており、本編ストーリーとは別に「ずっと読み続けたい」と思える魅力を持っている。

ゲームの流れ

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

アメリカの広大な荒野に敷かれた道路に立つサスペンダーとちびすけ。寂しさと雄大さとまったり感が絶妙!

さあ、STARTをタップしてまったりの世界に飛び込もう。

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

オープニングでは物語の導入だけでなく、ごろごろにゃんすけの世界観についても紹介してくれる。

本作ではじめてごろごろにゃんすけに触れるという人もスムーズに物語世界へ入れるぞ。

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

オープニングストーリーに続いてチュートリアルがスタート。ガイドにしたがって画面をタップし、新メニューを開発しよう。

サスペンダーとちびすけは、当初キッチンカーでおにぎりを売ろうとするもののハンバーガーへ路線変更する。まずはハンバーガー開発を目指すことになるぞ。

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

ハンバーガー、ビール、バーベキュー、ミードボールスパゲッティ…と、出てくるメニュー皆おいしそう!くそう、食べたいし飲みたい。チルしたいぜぇ…!

ちなみに、新メニューを作ることで経験値が貯まってレベルアップする。レベルアップによって食材を置けるスペースが広がっていくぞ。

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

冒頭はスムーズに進むけど、プレイを続けると次第に金欠状態に陥るハズ。コインはアチーブメントやSNSの投稿からも取得できるので、忘れずにゲットしよう。

時間的な余裕があるなら、動画広告を見て獲得量を増やした方が後々の展開は楽になるぞ。

「おうちに帰りたい ねこの旅」の攻略のコツは動画広告の積極的な活用

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

新メニュー開発のためにはお金が必要。人間界と一緒でちょっと世知辛いね…。

正直なところ、本作は攻略するぜと意気ごんでプレイするタイプの作品ではない。隙間時間に立ち上げて、気分転換的にま~ったりプレイすることをオススメしたい。

とはいえ、時と場合によっては暇だから一気にストーリーを進めたいということもあるだろう。

そんな時は積極的に動画広告を使うことで、効率的にプレイできるぞ。

集客するなら!コイン×1.3もセットで使用

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

せっかくお客さんを大量に呼び寄せるなら、コイン×1.3倍も使おう。

攻略上でポイントになるのは、食材を購入するためのコイン

コインを効率的に獲得するための手段となるのが、お客さんを一気に呼び寄せる集客コイン×1.3。どちらも動画広告の鑑賞が必要となる。

この2つの機能は、せっかく利用するのであれば同時に使用しないともったいない

同時に使うことで、呼び寄せた大量のお客さんから1.3倍の売り上げを上げることができる。一気にメニュー開発が進むぞ。

ぜひとも使っておきたい!食材の割引

おうちに帰りたい ねこの旅のレビュー画像

食材の金額がなんと50%オフ!積極的に使っておきたい。

また、獲得するコインが増えるわけではないが、ぜひ使っておきたいのが食材の割引機能。食材が安く買えるということは、その分手持ちのコインを効率的に使えるということ。

本作の食材は買えば買うほど価格がアップしていくので、割引によって初期値を抑えるというのうは効果が大きい。