アリスフィクション

アリスフィクション

パブリッシャー Wonderplanet Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

世界の真実を探れ!仮想空間[ALICE]を舞台に展開するハイスピードパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アリスフィクション

仮想空間を舞台にしたフルボイスストーリー。

仮想空間×ハイスピードバトルxパズル!

 「アリスフィクション」は、仮想空間[ALICE]を舞台にしたパズルRPG

ログイン中に、謎のエラーに遭遇してしまい記憶をなくした主人公。自身の妹と名乗る少女、多発する廃人化事件

美少女へ擬人化した偉人たちを仲間にして、仮想空間の真実を解き明かそう。

早く消しただけ有利になるパズルバトル

アリスフィクション

最初からガチャ40回引けるのも嬉しいね。

制限時間内にパネルをたくさん消したぶんだけ敵に大ダメージを与えるパズル要素のある戦闘システムがなっている。

ゲームが苦手な人のためにかオートバトルや3倍速のプレイも最初から可能だ。育成のための周回に便利だね。

「アリスフィクション」の特徴はスピード感のあるバトル

アリスフィクション

バトル時の美少女たちも色っぽくデフォルメされている。

美少女たちが繰り広げられる派手な必殺技ノリノリなEDMサウンド。そしてフルボイスで綴られる意味深なストーリー。否応なく盛り上がる。

育成要素も序盤から報酬をふんだんに貰えて爽快な上に奥深い。「ガチャ40連分」の報酬を受け取ってガンガン進めていこう。

忙しいゲームはいいゲーム…パズルは忙しい

アリスフィクション

オートでも手動でも楽しいバトルになっている。

パズルも一定時間内にどれだけ繋げて消すか、というシンプルながらプレイスキルを求められるもので、遊んでて体感時間が短くなるような感覚があった。

強敵以外のバトルはオートモードで十分に進められてしまうので、気軽さも担保されているといってもいい。美少女たちの格好がストリート風なのも斬新に感じた。

ゲームの流れ

アリスフィクション

謎のエラーに遭遇し、気づいたときには、記憶をなくした状態に。

不穏な事件が多発する仮想空間の謎を解き明かそう。

アリスフィクション

オープニングのイラストが非常に美しい。

これだけでもこのゲームを進めたくなっちゃうね。

アリスフィクション

制限時間内にパネルをたくさん消して、敵に大ダメージを与えよう。

ここのズームしまくるカメラワークもいい感じっす。

アリスフィクション

擬人化した偉人たちの服装が現代のストリートっぽいのも見逃せない。

なんというか斬新だ。本当にストリートっぽいかどうかは確信が持てないが…。

アリスフィクション

スキルは派手。そして倍速は超楽ちん!

ただ、できたらパズルで遊んでほしいな。結構気持ちいいので。

「アリスフィクション」の序盤攻略のコツ

アリスフィクション

困ったら属性やパーティ編成などを鑑みるといいかも。

チュートリアルガチャは引き直しできる。ちなみにタイトルからアカウントを削除するとチュートリアルガチャまでスキップも可能だ。こだわり派は粘ってもいいかも。

そして配布される「ガチャ40連分」相当の12000クォーツをでガチャを引いて編成し、戦いに臨もう。そしたら序盤はそこまで苦労はしないはずだ。

まずはストーリーモードのクリアを目指そう

アリスフィクション

しかしこのおねいさんおっぱいでっかいな。

ストーリーを進めると各種コンテンツがアンロックされていく。並行して各種ミッションもクリアできるので報酬もガンガン貰える。

演出が豪華絢爛なので倍速モードやオートでも全然楽しく進めるが、パズルも楽しいのでチャレンジしてみてほしい。