Skeletal Avenger(スケルタル・アベンジャー)
10tons Ltd
3DアクションRPG
Android:780円 iOS:730円
パークとギミックを使いド派手攻撃をビルド!脳がトロける程中毒性が高いローグライトアクションRPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
スケルトンを主人公にしたダンジョン探索型のローグライトアクションRPG
「Skeletal Avenger(スケルタル・アベンジャー)」は、スケルトンを主人公にしたダンジョン探索型のローグライトアクションRPG。
主人公は、何者かの裏切りによって殺されてしまった人物。アンデッド軍団の一員であるスケルトンしてよみがえった彼は復讐を果たすため、まずはマスターの指令をこなすことになる。
その指令とは、マスターの邪魔になる人物を殺すこと。そのためには、各人物が身を潜めるダンジョンへ挑まなければならない…!
スケルトンというと、スライムやゴブリンよりは強いけどヴァンパイアやリッチのように強くはない…なんとなく地味なイメージ。だが本作のスケルトンは、ダンジョン探索によってそんな地味なイメージを吹っ飛ばすド派手&強力スケルトンへ育っていく!
ランダムに獲得できるパークを使って、どんなスケルトンにビルドするか?ローグライト的育成の楽しさとド派手アクションが、とてつもない中毒性を生み出しているぜ…!
アクションの肝はスカル投げ!ダンジョンに挑め
操作は仮想パッドで行うぞ。
まず、画面右のパッドで360°スケルトンを自由に移動できる。
メインとなるアクションは、通常攻撃、スペシャル攻撃、探索、ダッシュ、スカル投げ。それぞれにボタンが用意されている。
通常攻撃は、連打でコンボへ発展。また、スペシャル攻撃は範囲内のすべての敵に有効だぞ。
しかし、最も重要なのはスカル投げ。単純な攻撃にも使えるが、ダンジョンのギミック起動にも使用できる。爆発樽にぶつければ、遠距離から敵を一網打尽にできるぞ!
いつでもプレイやりたい!そんな欲望を叶えるスマホ版
本作は有料の買い切り型ゲームとして配信されている。動画広告やアイテム課金といった要素はない。
ちなみに、本作はSteamでPC版も配信されている。PC版と比べてスマホ版のメリットは、まずは安いことだろう。半額以下の価格で購入できる。
また、中毒性が高いゲームなのでいつでもどこでもプレイできるというのはスマホ版最大のメリット!
一方デメリットとして、激しいアクションが要求されるためタッチ操作だとどうしてもストレスに感じてしまうという点がある。ただ、物理ゲームパッドに対応しているので、操作性が不満なら物理パッドを使おう。
「Skeletal Avenger」はローグライト×ド派手攻撃による脳みそトロける中毒性
「テスラVSラブクラフト」「テスラフォース」「DYSMANTLE」…と、本作の開発会社である10tonsのゲームは良作ぞろいでたいてい面白い。
だから本作ももちろん、面白いんだろう…そんなノリでプレイしたらなんじゃこりゃ!脳がトロけるほど面白いじゃないか!
先に書いた通り、他の作品ももちろん面白いのだ。特に「テスラフォース」なんて筆者の性癖にぶっ刺さりまくってて、心から変わらぬ愛を誓っているほど。だが、ごめんよ「テスラフォース」…それでも本作の方が中毒性は上なんだ!
なぜこんなに中毒性が高いのか?それは、ランダムな状況を駆使してド派手な攻撃をぶちかますのがたまらなく気持ちイイから…。
やったらやり返す!倍返しどころじゃないぜ?爆発だ!
本作では、ダンジョン内に存在する死んだ冒険者の力に触れると新たなパークを獲得できる。パークというのは自動的に効果が発動する、いわばパッシブスキルのようなもの。
まずこのパークを獲得するとき、ランダムに登場した2種類から選ぶというのが楽しい。ローグライト系ゲームならどのゲームも持っている、定番の楽しさ。
ただ本作の場合、パークの内容がヤバい。たとえば「地獄の業火の骨」は、ダメージを受けた時に敵を自動攻撃する…ようするにカウンター攻撃スキルの一種。…なんだけど、プレイヤーの周囲を爆発させ、範囲内の敵に大ダメージを与えちゃう。
このド派手さ、この気持ちよさをしってしまうともうヤバい。どんなパークを組み合わせればよりド派手で強力で気持ちイイか…追求せずにはいられないでしょ?
樽爆弾を連鎖爆発!!ダンジョン内は火の海だぜ
ド派手なスキルがダンジョン内のギミックと組み合わさると、「脳のネジが数本ぶっ飛んでるんじゃねえの?」ってくらいド派手な効果が発動する。
代表格は樽爆弾。通常攻撃やスカルをぶつけると爆発する…FPSなどではよくあるギミックなんだけど、その数がクレイジー。どう考えても、解体屋さんが「ちょっと今からこのダンジョン閉鎖するんで、爆弾で一気にやっちゃいますね…」という分量が設置されてる。
実際、1個爆発すると、連鎖的に複数の樽爆弾が爆発を引き起こし、誇張なしにダンジョン内が火の海になる。これが「地獄の業火の骨」と組み合わさった時のまあ、壮観なこと壮観なこと!
後に残るのは、モンスターの死体。たまーに巻き込まれた主人公も、あまりの熱に白骨化してしまう…って、そういや最初からスケルトンだったわ!
ゲームの流れ
ゲームを起動すると、スタート画面の言語がイングリッシュかもしれない。でも大丈夫!本作はバッチリ日本語に対応しているぞ。
画面右下にある「Change Language」ボタンをタップしよう。日本の国旗をタップすると日本語へ切り替わる。
まずはチュートリアル。ダンジョンに表示された文字を参考に、操作方法を学ぼう。
ちなみにこの画面は、言語を英語のままスタートした時のもの。日本語に切り替えた場合は、もちろん日本語で操作説明されるぞ。
チュートリアルが終わったら、マスターの部屋からチャレンジするダンジョンを選ぶ。ダンジョンはひとつではなく、難易度毎に分かれているぞ。
緑→黄色→赤と、信号の色のように難易度は上がっていく。とりあえずもっとも簡単な緑のダンジョンに挑もう。
ダンジョンに入ったら、敵を倒しつつ探索しよう。
基本的にはフロア内すべてをめぐり、宝箱やパークなど確実に回収してから次のフロアを目指す。
死んでしまった!でも安心。マスターが主人公の魂を、別のスケルトンへ移植してくれる。3体の中から、欲しいパークを持っているスケルトンを選ぼう。
ただこれ、復讐を達成していざ本来の自分になる…という時に、別人の骨でいいのかな。それとも、もう主人公は復活できないんだろうか。一体どんな結末が待っているんだ…!?
「Skeletal Avenger」の序盤攻略のコツはダッシュとスカル投げの活用
超ド派手な本作だが、ダンジョン探索直後の主人公は当然ろくなパークを持っていない。なので、パークに頼った戦い方はできない。
そこで活用したいのが、ダッシュとスカル投げ。敵が大量にいる場合スカル投げを、敵が単独の場合ダッシュをメインに立ち回ろう。
敵が大量にいるならスカル投げ!ギミックを活用しよう
敵が大量にいる場合、ゲームが進んで主人公が育ってきた状況であれば範囲攻撃を使うのもアリ。けど、スタート直後の主人公は弱い。なので範囲攻撃で敵を倒しきる前に、袋叩きにされてしまう。
なので、樽爆弾などギミックを使った攻撃を狙おう。
ギミックはスカル投げを使って遠距離から起動させるのが基本。というのも、近距離にいると自分もまきこまれる危険性があるから。
ただ敵は主人公の方向へ寄ってくるので、あまり離れた場所にいると敵がギミックの効果範囲から出てしまう。なので、ギミックの効果範囲を確認できる程度の遠距離にとどめよう。
単独の敵にはダッシュで接近!一気に叩き潰そう
一方、単独の敵にギミックを使うのはもったいない。そのフロアにあとどれだけ敵が残っているのかわからないのだから、大量の敵に備えてギミックは残しておきたい。
なので、単独の敵は通常攻撃で叩き潰そう。
ただ、敵の攻撃テンポが早いため、攻撃の隙に接近しようとすると逆にダメージを食らってしまうハズ。
そこで、通常攻撃はダッシュとセットで使いたい。敵の攻撃し終わるのを確認したら即座にダッシュ、そして攻撃!攻撃がヒットしたらそのまま連打で押し切ろう。ダメージを与え続けていれば、敵の攻撃は潰すことができるぞ。