亡国の騎士団

亡国の騎士団

パブリッシャー R.O.App

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

死に戻る騎士団を操るローグライクカードRPG!倒した敵を仲間に加え、全滅を繰り返して帝国を滅ぼせ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

亡国の騎士団

何度でも蘇る騎士団が帝国に立ち向かう。

1000回遊べる!?周回プレイ必須のRPG!

「亡国の騎士団」は、死に戻る騎士団を操るローグライクカードRPGだ。

遠征中に仕える国を滅ぼされた騎士団は、帝国軍への復讐を誓い進軍を開始する。

枝分かれしたステージを選択しながら各所でターン制カードバトルに挑み、倒した敵を仲間に加えつつステージを進んでいく。

倒されると騎士団の旗を獲得でき、それを使って部隊を鍛えながら何度も死に戻り、帝国軍を討伐していくことになる。

デッキが増えるほど有利!ターン制のカードバトル!

亡国の騎士団

ターン制の本格的なカードバトルを採用。

メインストーリーはツリー形式のステージを選択しながら進めていく。

バトルステージではターン制のカードバトルが発生し、毎ターン追加されるポイントを消費して手札からユニットを出撃させる。

ユニットには前衛・後衛のタイプが設定されていて、それに応じて配置すると通常スキルが発動する。

また、ユニットにはSTが設定されていてターン経過によってこの数値が減り、0になると攻撃する

ターン経過で発動が可能となるスペシャルスキルもあり、これらを利用して敵部隊を倒し、相手の兵力(ライフ)を0にすれば勝利となる。

亡国の騎士団の特徴は周回プレイを行う育成システム

亡国の騎士団

アドベンチャーパートも複数収録。

枝分かれしたツリー形式のステージを進み、発生するイベントを選んでいくローグライク要素があり、バトルについても前衛・後衛の概念があるカードバトルが採用されている。

バトルで使うカードはユニットのみの構成になっていて、全カードに通常スキルとスペシャルスキルが設定されている。

さらに、敵を倒すと1枚のカードを仲間にでき、メインストーリーに関わるユニットを除いてデッキビルドを毎回変えながら戦略的にデッキを組んでいくのが楽しかった。

育成システムについても、ゲームバランスが全滅→最初のステージに復活する周回プレイを念頭に設定されていて、周回するごとに部隊をコツコツ鍛えられるのが良かった。

自分だけの騎士団を作り上げよう

亡国の騎士団

倒した敵の中からユニットカードを加えよう。

バトルで勝利するとデッキの総数に合わせて敵部隊から1枚のユニットを仲間に加えられる。

町などに立ち寄れば傭兵ユニットを雇用することもでき、そうして部隊を整えていくことになる。

これらのユニットはステージで全滅するとリセットされてしまうが(1~2枚を保有したまま再スタートも可能)、到達したステージに応じた騎士団の旗を獲得できる。

旗を消費して1ターン目の獲得コストを増やしたり、兵力(ライフ)を高めたりして部隊を鍛え、シナリオにリトライしよう。

ゲームの流れ

亡国の騎士団

シナリオを選択するとツリー形式のステージが表示される。

ひとつずつ選んで各所でイベントを発生させよう。

亡国の騎士団

バトルステージではターン制のカードバトルが発生する。

コストを消費して前衛、後衛にユニットを配置しよう。

亡国の騎士団

配置したユニットはターン経過に応じてSTが消費され、0になると目の前の敵を優先して攻撃する。

この他に、ターン経過で使えるスペシャルスキルもある。

亡国の騎士団

道中にある町では資金を使った装備品の購入、傭兵の雇用を行える。

亡国の騎士団

敵に倒されると騎士団の旗を得られる。

旗を消費してバトルに関連する能力をアップさせよう。

亡国の騎士団の序盤攻略のコツ

亡国の騎士団

序盤はユニットの使い方を探るといい。

騎士団の初期メンバーは周回を繰り返してもデッキに編成される。

序盤は彼らの特性や使い方を探りながら全滅を重ねて騎士団の旗を集めていこう。

また、ステージ選択では表示されているステージの難易度をよく見て、なるべく敵が弱いスポットを選んでいくのがオススメだ。高難易度は旗で部隊を鍛えてから挑戦しよう。

騎士団の物語を体感!

亡国の騎士団

少しずつしか進めないが、シナリオも魅力的。

ストーリーはステージの進行に合わせて挿入される。

進行ルートに応じてエンディングが変化する仕様となっているので、一度クリアしても同じ章に挑み、別ルートから進軍する楽しみもある。