競馬伝説PRIDE

競馬伝説PRIDE

パブリッシャー GaYa

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ひたすらレース(バトル)に出走させるだけ!RPGのような作りの実名競走馬育成&レースシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

競馬伝説PRIDE

名馬たちを集めてレースに出走!

今までにない「競馬伝説」シリーズ6作目!

「競馬伝説PRIDE」は、歴代の名馬や現役最強馬を編成してレースに出走させる競走馬育成&レースシミュレーションだ。

厩舎に名馬をセットしたらひたすらレース(バトル)に出走させるだけ!

レースでは要所でスキルカードを選ぶアクションが発生し、それによって自身の愛馬を勝たせていく今までの競馬SLGにはない楽しみ方ができるゲームだ。

厩舎のバフ効果でレースに勝利!

競馬伝説PRIDE

レース中はタイムリミット制のアクションが発生する。

競走馬はゲームの進行やガチャで入手し、厩舎にセットすることでレースに出られる。

レースコンテンツは複数あり、シーズンで複数のレースに出走するモードでは最初に厩舎の能力(PRIDE)によって競走馬にバフがかかる。

レースは3Dグラフィックで描かれ、要所でスキルカードアクションが発生し、それによって馬の能力を上げながら勝利を目指すことになる。

競馬伝説PRIDEの特徴は

競馬伝説PRIDE

遊び方は斬新だが、コンテンツが少ない。

CBT版からレース中のタイミングアクションなどが変更されていて、タイムリミットがある中でスキルカードを選択する形式に変わっている。

メインとなる競走馬は500頭以上収録されていて、現役馬も定期更新で追加される。

レースについても競馬ゲーム特有の調教などのシステムが省かれて、カードバトルRPGのような遊びやすい作りになっていた。

ただ、競走馬がただのカードになっていて愛着を持てず、レース以外のコンテンツがないのが気になった。

競走馬を育成して厩舎を強化!

競馬伝説PRIDE

多彩な名馬を集めて厩舎を編成しよう。

競走馬には各種ステータスと総合力の値であるPRIDEが設定されている。

2歳馬や古馬など厩舎ごとの枠に手持ちの馬をセットすると厩舎全体のPRIDE値が上昇し、レースでは最初にこの値がライバル馬の厩舎と比べられ、相手よりも勝るとレースに出す馬の能力値がアップする。

育成メニューはレベルや限界突破、覚醒といったものが用意されているので、ゲームを進めて育成素材を獲得し、強化していこう。

ゲームの流れ

競馬伝説PRIDE

メインコンテンツのダービーロードは、時間経過で回復するスタミナを消費し、シーズンごとに複数のレースに挑戦する。

1レースごとに3つの選択肢が発生するので、出走させる馬のステータスなどをよく見て選ぼう。

競馬伝説PRIDE

レースは3Dグラフィックで描かれる。

本格的な実況音声も再生される。

競馬伝説PRIDE

レース中にタイムリミット制限のあるスキルカード選択がある。

上下する能力値があるので、最適なものを選ぼう。

競馬伝説PRIDE

ダービーロードの他に、アビリティカップやドリームカップ、イベントモードを収録している。

競馬伝説PRIDE

ゲーム内で条件を満たすことがで報酬を得られるミッションメニューが複数用意されている。

まずは、初心者向けのパネルミッションをクリアしよう。

競馬伝説PRIDEの序盤攻略のコツ

競馬伝説PRIDE

ガチャで厩舎にランクの高い馬を編成する。

ゲーム開始時に10連ガチャチケットを1枚、10連分の課金通貨を得られるのでそれで厩舎を整える。

おまかせ編成があるので、基本はそれを使ってPRIDE値を優先して編成するといい。

レースで厩舎のコストを上げていこう

競馬伝説PRIDE

厩舎ランクを上げるとレースで勝ちやすくなる。

厩舎や競走馬にはコストが設定されていて、レースに出走してプレイヤーランクを上げると厩舎のコストが増える。

競走馬の基礎ステータスはコストが高いほど上がるので、よりPRIDE値の高い厩舎を作ってレースで活かそう。