ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
散らかった机の謎を解いてお目当ての物を見つけよう。
「短編脱出ゲーム 机」は、机の上の謎を解いて『あるモノ』を探し出すワンシチュエーション脱出ゲーム。
雑誌や空き缶などがたっぷり乗った、生活感溢れる机の仕掛けを解いていこう。
難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくない印象。躓いてもヒントと答えが付いてるから安心。
ボリュームは少な目だから隙間時間で遊ぶのにもおススメだよ。
手に入れたアイテムは一度は確認しよう。
操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所をタップして調べていこう。手に入れたアイテムはアイテム欄の虫眼鏡をタップすると拡大して見ることが出来るよ。
アイテムによっては画像のように裏返せたり、別のアイテムを組み合わせることもあるから一度は確認しておくと安心かも。
本作はタイトルにもあるように「短編」なので、セーブ機能はナシ。一度始めたら最後まで駆け抜けよう。
「短編脱出ゲーム 机」は、机の上という限られた空間を上手く利用したギミックが面白い。
本作の一番の特徴はゲームの舞台が1つの机の上という事。前後や四方に移動することもなくただ前だけを見つめる潔さや良し。
ゲームの進行に合わせて探索できる場所が増えていくのも楽しいけれど、1画面にこれでもかと詰められた謎を解いていくのも面白い。
画像は「紙類は移動できる」というゲーム内のメタ発言を受け紙を1ヵ所に集めた所。紙の下にはお金と鍵穴のようなものが。
難度はそれほど高くは無いけれど構成が見事なので、脱出ゲームマニアの人も楽しめるはず。
ゲームの流れ
主人公が目を覚ました所からゲームスタート。あるモノをこの雑多な机の上から見つければクリアみたい。それにしても散らかってるなぁ。
全体図は上の画像で、この画面の謎を解いていくよ。このテーブルの上だけでゲームが完結するってすごいよね。
机の上には栄養剤の瓶やビールの空き缶が。この散らかりようと色味からすると主人公は男性かな。
謎はこんな感じで暗証番号を入れたり人形を動かしたり、本当に机の上にある物だけで出来ているよ。調べられる物は片っ端から調べよう。
手に入れたアイテムは別のアイテムと組み合わせることも可能。下の画像はボタンを押して決められた時刻にするという謎解き。ボタンが少し小さめだから慎重に。
EDは全部で2種類。分岐前からリスタート出来る親切設計なのが嬉しい。EDの違いそんなに無いけれど気になる人はどちらも見てみてね。
「短編脱出ゲーム 机」の序盤攻略のコツ
進め方はオーソドックスな脱出ゲームと一緒なので気になる所をしっかり探索しよう。1画面しか無いのでしらみつぶしにタップしていくのも有り。
謎の方も基本を押さえた遊びやすい難度だから落ち着いて解けば初心者でも自力でクリアできそう。
どうしても分からない時はアイテム欄下のヒントを使ってみて。ヒントは広告視聴で確認できて答えまで見られるよ。