はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出

はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出

評価4.0点

akira miyagawa

RPG

怖くないのが一番怖い!かわいく美味しそうな謎解きRPGは名作『スウィートホーム』オマージュ作品!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

思わず敵キャラに癒される。

あの名作「スウィートホーム」の息吹を感じるポップな謎解きRPG!

「謎解きRPG はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出」は、ハロウィン謎の洋館に閉じ込められた子供たちが脱出するべく奮闘する謎解きRPG

基本システムは見下ろし型のマップを移動して、ヒントを元にを解いて先に進んでいく脱出ADV風のもので、戦闘はコマンド式のターンバトルになっている。

名作の片鱗を見て取れるゲームデザイン

マップの形式謎解きの細部に名作RPG「スウィートホーム」の意匠が見て取れるデザインになっているのが心憎い。

特にを使った橋渡しや、アイテムの使い方がオールドファンにはヒントを見なくても理解できてしまう誘導になっている。

RPGとしてもバランスがいい!

謎解きに関しては脱出ゲームを思わせるところがあるが、エンカウント式で敵に遭遇してバトルになる点はまさにスウィートホームそのものといっていいだろう。

見た目は非常に可愛い敵も、階を進めていくと次第に強くなっていくのだが、適度に謎解きで動き回るうちにレベリングできているという適度なバランスでとても遊びやすい。

「はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出」の魅力は、適度な謎とポップな世界観

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

謎はすべて解けた?

まず、モンスターというか敵として登場するキャラクターたちは、総じて見た目も名前も可愛いポップなデザイン

マップ的なイメージはホラーらしく見えるのだが、素材として選ばれているイラストがなごむ雰囲気を演出してくれている。

キュートで手ごわいエンカウント

キュートな見た目でRPGとしての難易度も高くないので、謎解きをメインに遊んでいけるのだが、それでも時には苛烈な攻撃をしてくるので油断できない。

とくぎ(スキル)や回復ポイントを上手く利用していかないと、ネコ冷奴といったキャラにやられてしまうぞ―――怖さを感じないまま倒される別の恐怖がある。

手探りで解いていく謎

謎解きに関しては、脱出ゲーム同様にマップに散りばめられた手がかりを探して試行錯誤していく形式。

パズルを解くようなものから、アイテムの使い方を考えるえるものまで、閃きが重要で本格的と言っていい謎解きが楽しめる。

「はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出」の攻略のコツ

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

何がヒントになっているのか見極めよう!

お約束の鍵付きの扉やタンス、通れない通路をどのようにして通れるようにするか、それには全てヒントが存在する。

1部屋のみで完結した謎解きになっているものから、フロア全体のアイテムを駆使するようなものまで様々な謎が待ち受けているぞ。

思い立ったアイテムは使ってみよう

基本は閉ざされている道はその状態を確かめて、それに対応できる何かを探し当てるというかたちで進行する。

手持ちのアイテムを見て、「俺ならこう対応する」言い切れるものがあったらまず使ってみよう―――床の穴を橋渡しするのは基本中の基本だ。

わからなくても諦めるな!

ヒントは関連付けしたものが近くにあるはずなので、それを組み合わせて考えるといい、たとえば数字を入力するもののヒントは数字に関連するモノ(例:時計など)になる。

どうしても理解できない場合も諦めずに問題の部分を再度探索して、CM視聴で見れるヒントも参考にしてみよう。

ゲームの流れ

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

ハロウィンの日、お菓子を貰って歩いていた3人は、ある洋館を見つけて訪問する。

気が付くと洋館の中と思われる部屋にいた・・・探索して脱出しなくては!

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

ステータスなど、しっかりとしたRPG仕様になっている。

主人公たちは別々の「とくぎ」を持っているので特性を活かして戦っていこう。

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画妙に可愛い敵をやっつけながら進むぞ。

戦闘はコマンド選択型のターンバトル。

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

マップ形式はまるでスウィートホームだ―――と思ったら、ところどころ謎解きなどもそれを彷彿とさせる内容。

オマージュ作品と言っていいだろう。

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

数々の謎を解き、暗闇も超えて出口を探せ。

一応RPGでもあるので、HPには気を付けていこう。

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

進むと次第に内装に変化が?!

荒れ果てた部屋に・・・血が!

【はっぴーはろうぃん】レビュー動画

果たして彼らの先に待つものは何なのか!?

謎を解いてみよう!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

むらさき

これは「スウィートホーム」のオマージュ作品か!随所でみられるらしい演出に思わずニヤリ!

むらさき

可愛くなごむ敵キャラたちに癒されながら恐怖を感じられる?真綿で絞められるような絶妙な難易度。

はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出の基本データ

タイトル 謎解きRPG はっぴーはろうぃん モンスターハウスからの脱出
パブリッシャー akira miyagawa
レビュワー むらさき
初回レビュー日 2017年12月4日
最終更新日 2017年12月15日
ジャンル 2D脱出ゲーム , 王道コマンドバトルRPG , 脱出アドベンチャー
タグ