脱出ゲーム 夢をみる機械

脱出ゲーム 夢をみる機械

あそびごころ。

2D脱出ゲーム

193人がプレイ | 読者レビュー (0)

アンドロイドと主人の癒しの物語が心に染みる!マルチエンディングで爽やかに泣ける脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム 夢をみる機械 レビュー画像

記憶を失って目を覚ましたアンドロイド・ロイ。目の前の女性が主人だと言う…。

アンドロイドと主人の何気ない日常を描いた脱出アドベンチャー

「脱出ゲーム 夢をみる機械」は、記憶を失ったまま目を覚ましたアンドロイド・ロイと、その主人・ドリーとの関係を描いた脱出ゲーム。

グラフィック・テキスト・音楽…どれをとっても優しく、癒しに満ちているのが特徴の作品だ。

システムはオーソドックス!穏やかな日々を楽しもう

脱出ゲーム 夢をみる機械 レビュー画像

暗号入力も登場。世界観にあった穏やかで優しいテイストだ。

ゲームシステムは脱出ゲームとしてオーソドックスなもの。

画面をタップして謎の手掛かりやアイテムを探し、暗号入力をはじめとした謎を解いていく。

ただ「謎」といってもおどろおどろしいものは一切なし!

サンドイッチ作り洗濯など、何気ない…だけど、だからこそ貴重日常の一幕が謎解きに仕立てられているのだ。

難易度は控えめ!動画広告閲覧でヒントも見れちゃう

脱出ゲーム 夢をみる機械

画面左上の「?」ボタンをタップすれば、いつでもヒントを閲覧できるぞ!

ゲームの雰囲気も優しい本作、謎解きの難易度も優しめ

意地悪な謎解きは出てこないので、時間をかけて考えれば解けるだろう。

それでも悩んだ時には、ヒントや、答えそのものを見ることもできるので、誰でもエンディングまでたどり着ける

なお本作で用意されている課金要素は120円の広告OFFのみ。課金すると通常の広告に加え、ヒント・答え閲覧用の動画広告もOFFとなり、広告なしでヒントや答えを見れるようになるぞ。

スポンサーリンク

「脱出ゲーム 夢をみる機械」の魅力は心が癒える世界観

脱出ゲーム 夢をみる機械

プレイしているだけで日常の大切さに気付かされていく…。

本作の魅力は、プレイしていると、心が癒やされていく点だ。

音楽で、ストーリーで、ビジュアルで心が癒され…そして最後には、爽やかな涙が待っているだろう。

最近疲れたな、なんかしんどいな…という人にこそプレイしてほしいゲームだ。

自分もこの空間に入りたい!暖かさを感じる描写

脱出ゲーム 夢をみる機械

あたたかな日差しのお昼に、外で手作りサンドイッチ!のどかで癒されるわ…。

既に触れた通り、本作に出てくるイベントはサンドイッチ作り洗濯草花への水やりなど、日常生活でよくある風景。

ただ、いつもの我々の日常のようにせかせかしていない

ふんわりとした優しいピアノの旋律に包まれて、まるで日向ぼっこしているように暖かく描かれているのだ。

だから、自分のこの空間に入りたい…と思ってしまう。

是非ともプレイする時は、せわしない満員電車の中なんかじゃなく、晴れた日の公園のベンチなどを選びたい!

全エンディング必見!複層構造の癒しが心に染みる

脱出ゲーム 夢をみる機械

恥ずかしながら筆者は大泣きしました!「えぐっ、えぐっ」ってなりました!

本作、ストーリー的にも「癒し」がテーマになっている。

ロイもドリーも、互いに癒し癒される関係なのだ。

そのことは、マルチエンディングによってより深く描かれている。

誰が誰をどう思って、どう癒しているのか…全エンディングを見てすべての関係が見えた時、心打たれずにはいられないだろう。

筆者は自宅プレイだったので声を上げて泣いた!まさに、全俺が泣いた!そして泣くことでさらに深く癒されたのだ…!

ゲームの流れ

脱出ゲーム 夢をみる機械

「START」をタップすると最初からゲームが始まる。二度目以降のプレイでは「SELECT」を選ぼう。

ちなみに、クリアするとタイトル画面に変化が現れる。出窓の部分に注目!

脱出ゲーム 夢をみる機械

「SELECT」を選ぶと、好きなステージからプレイできる。選択できるのはクリアした次のステージまでだ。

マルチエンディングに関わっているのはステージ8だけなので、全エンディングを見るためにはステージ8を3回プレイすればOK。

脱出ゲーム 夢をみる機械

ゲームがスタートしたら画面をタップして、手がかりやアイテムを探そう。

シンプルな脱出ゲームなので、行き詰ることは少ないはずだ。

脱出ゲーム 夢をみる機械

サンドイッチ作りでは、素材をパンの上にスワイプして移動!

実際に作っているようで、ちょっとワクワクした!

脱出ゲーム 夢をみる機械

広告オフの購入は、メニュー画面から行える。

画面右上のメニューボタンを押してメニュー画面を表示し、画面一番下の「アプリ内の広告をすべて消しますか?」というボタンから購入できるぞ。

「脱出ゲーム 夢をみる機械」の攻略のコツは「癒し」と「夢」

脱出ゲーム 夢をみる機械

謎解きが難しくて投げ出すのはもったいない!答えを見てでも最後までプレイしよう。

本作は謎解きよりもストーリーを楽しむゲームだと思う!なので、攻略する上で謎解きに行き詰ったら、遠慮せずヒントを見ちゃおう

本作を楽しむ上では、謎解きよりもストーリーを深く考えるのがオススメ。

その上でキーワードになるのが「癒し」「夢」だ。

誰が誰を癒しているのか?癒す側の気持ちとは?

脱出ゲーム 夢をみる機械 レビュー画像

癒されることが幸せなのだろうか?癒すことが幸せなのだろうか?

ひとつめのキーワードとなる「癒し」を考える時ポイントとなるのは、「癒される人」「癒す人」がいる点だ。

誰が誰を癒そうとしているのか、そのためにどんな行動ををしたのか?その時にどんな思いで行動したのか?

こうした点に思いを馳せると、ラストの感動が何倍にも膨らむだろう。

アンドロイドは何の夢を見るのか?…電気羊?

脱出ゲーム 夢をみる機械

夢というキーワードだけでも意味が2つある。夜に見る夢と、願いとしての夢だ。

もう一個のキーワード…古典SFのタイトルじゃないが、「アンドロイドは夢を見るのか」という点を考えると、本作をより深く味わえる。

夢を見るとしたら、その夢はどんな夢なのか?夢を見るということは、アンドロイドにもがあるのか?

こうした点を考えながらプレイすると、本作により深く感情移入でき、ラストの感動を最大化できるだろう。

本作の世界観をしゃぶりつくす上でオススメだ。

下に続きます