Abandon Ship

Abandon Ship

パブリッシャー Plug in Digital

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

大海原をひしめく異形の神!クトゥルフの物々しさがたまらない航海ローグライクRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Abandon Ship

巨大なクラーケン!クトゥルフの呼び声!

顛末が変わる世界を、なんとしてでも生き延びろ

「Abandon Ship」はクトゥルフ神話を題材にした航海ローグライクRPG

邪神を信奉する宗教団体から逃げ延びた主人公。大海原を駆け抜け、追っ手や巨大なクラーケン、つまり異形生命体と立ち向かえ!

複数のパラメータを操作するのが面白いRPG。予想外に発生する豊富なイベントを乗り越え、教信者軍団をぶちのめせ!

世界の死と生の境界で生き残れ

Abandon Ship

未開の海を突き進め!

ランダムに生成される広大な海を冒険し、食料や金銭を稼いでいく。

海賊のような略奪行為もできるが、GTAよろしく指名手配レベルが上がるとどんどん追っ手が厳しくなってしまう。

ローグライクRPGを海の上、船で行う不思議なプレイ感が特徴。なお、フルバージョンのアンロックは課金が必要となる。この雰囲気大好き〜。

「Abandon Ship」の特徴はストラテジー風の戦闘システム

Abandon Ship

海をダンジョンに見立てたプレイ感が斬新!

クトゥルフ神話をモチーフにした、ダークで物々しいビジュアルは雰囲気十分。

そして多彩なイベントがプレイヤーの心理を揺さぶる!どの選択肢をチョイスしても痛みが伴う!

リアルタイムストラテジー風のバトルは戦略性もあっていい感じだ!海を自由に探索する感じもRPGでいう「冒険、発見」を体現できてたまら〜ん!

リアルタイムストラテジー風の戦闘

Abandon Ship

翻訳も結構いい感じなんすよ。

多彩な攻撃要素、船員や船の耐久度など、リスク管理のシビアさが面白い。ゲームシステムさえ把握できればこんなに面白いゲームはそうないぜ。

日本語の翻訳もまずまずいい感じなので、とりあえず無料なうちに遊んでみるといいだろう。こういうインディーゲーを応援したいぜ。アプリゲットの高野さんは。

ゲームの流れ

Abandon Ship

神の正体を目撃してしまった主人公!

牢屋に捉えられていた船員たちを従えて脱出!教団への反旗を翻す!

Abandon Ship

チュートリアルのような序盤。タッチしてキャラを選んでドラッグ。

慣れればいいが、ちょっと説明が少なくてわかりづらいかもね。

Abandon Ship

広大な海原を探索!

海がダンジョン!タッチして移動!

Abandon Ship

ダークなグラフィック。PS2のゲームとか好きな人はハマるのでは。

グラフィックも超美麗ではないんだけど、雰囲気もバツグン!いい感じです。

Abandon Ship

探索にこまったら画面上の「i」ボタンを押して全体マップだ!

親切じゃないけど日本語翻訳と注釈はきちんとしてやがる。

Abandon Ship全滅!でも船長であるキミだけが生き延びればなんとかなる。

クラーケン、追っ手!すべてをぶちのめして進め!狂信者たちをぶちのめせ!

「Abandon Ship」の序盤攻略のコツ

Abandon Ship

キャラを砲台の前に配置だ!

まずは戦闘に慣れよう。キャラを砲台の前に配置し、一定時間ごとに敵を狙撃だ。攻撃範囲を理解すると効率よく敵を殲滅できる。

リアルタイムで時間は経過していく。慣れないうちは、一時停止をうまく使ったほうがいいかもしんないな

船が撃沈されても、終わりじゃない

Abandon Ship

気に入ったら本編をフルロックしてちょんまげ。

おそらく最初は異形の生物たちにボコボコにされるだろう。ただ、全滅しても船長が生き延びればゲームオーバーじゃない

とはいえ、船の耐久値は港で補修できるが結構金関係がシビアだ。最初は難易度をカジュアルにしてもいいかもしんないね。