ロマンシング サガ3(Romancing SaGa 3)

ロマンシング サガ3(Romancing SaGa 3)

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

スクエニ系RPG

Android:3,420円 iOS:3,420円

往年の名作「ロマンシング サガ3」が蘇る!グラフィックを一新し、追加要素や強くてニューゲームも

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Romancing SaGa 3

サガシリーズ屈指の人気作がついにリマスター。

プレイヤーの数だけロマンがあるRPG。

「ロマンシング サガ3」はサガシリーズ史上屈指の完成度と燃えるBGM、グラフィックを実装した名作RPG。

1995年にSFCで発売されたスクウェア黄金期の傑作がHDリマスター版として発売!

オリジナル版のイメージはそのままに、キャラクター・背景やメニューなど全てのグラフィックが一新。モンスターがヌルヌル動くッ!

原作では語られなかったエピソードを新録した「暗闇の迷宮」などが追加され、「強くてニューゲーム」まで実装!

これはもう、原作ファンも、新規の若者も、全員「プレイ」だッ!

原作を壊さず・かゆいところに手が届く「リマスター」

Romancing SaGa 3

「私が村長です。」でおなじみ胸糞イベントで、キドラント村長を殴れる!?

8人の男女から好きな主人公を選択し、自由に冒険できるフリーシナリオシステム技を閃き・術を駆使して戦うやりこみ度抜群のコマンドバトル。

豊富なイベント、マスコンバットや施政、トレードといったミニゲーム。サガシリーズの中でも親切なゲームバランス。25年経っても色褪せない!銀の手は消えない!

そして、美麗なるドット絵と燃えるBGM。「リマスター」されたサウンドやグラフィックは、原作のプレイ感を大切にして作られていることがひしひしと伝わる。

なお、心配している人も多いスマホでの操作性も「問題なし」と断言させていただこう。ローディングも早い。

もはや言葉は不要。もう一度、アビスゲートを閉じに四魔貴族と戦いに赴くしかないッ!

「ロマンシング サガ3」の特徴は熱すぎるバトル・イベント・BGM…!

Romancing SaGa 3

ロマサガRSでも大フューチャーされた大テンサイ、教授!

今更「ロマサガ3」の魅力を語るのも難しい。人生でやり込んだRPGのうちの5本かもしれない。このリマスターは本当に嬉しすぎる。

「抜刀ツバメ返し」「ファイナルレター」「乱れ雪月花」…。センスあふれるネーミングセンスの技たち!戦闘中に閃いたときの中毒性は無双である。

ロマサガ3は「魔王」が居なくなった後の世界なのもユニークだ。自由に散策すると、少しずつ伝わってくる世界観。

河津秋敏によるセリフの数々も「FF」「DQ」じゃできないえげつなさ。まさにオルタナティブな魅力に溢れた作品だった。

追加エピソードも河津氏が作成・監修。なんだか没モンスターが登場するとか?ザッハーク!ワクワクが止まらないぜ!!!

まさにロマンシングなグラフィック・BGM、セリフたち

Romancing SaGa 3

ハハハハ
天知る 地知る ロビン知る!

何より伊藤賢治氏のBGMを抜きにしてロマサガ3を語ることは出来まい。フィールドで流れる各キャラのテーマ。そして熱い戦闘曲の数々!

「四魔貴族バトル」(2も最高)「ラストバトル」はサガシリーズ屈指の人気曲だ。バンガード発進する時の演出とBGMは、今でも心の中の14歳がフル勃起する。

小林智美氏による魅力的なキャラたちもサイコー!美男美女だけじゃなく、人ならざる者たちも多数登場。

両性具有のようせいやロブスターのボストン、LPが高いぞう(龍神降臨!)、ゆきだるまやヴァンパイアのレオニード。今見るとYOSHIKIみたいだねレオニード。

ああ、今文字を打ち込んでるだけで心が燃えてくる。いやー追加要素他になにがあるんだろう?俺もネタバレを避けつつ、震えてプレイするぜ!

ゲームの流れ

Romancing SaGa 3

キャラ、宿星、得意武器を選ぶ。なんのこっちゃ?と思ったら「太白×剣」とかにしておきなっせ。

見た目で選んでオッケー!といいたいが、ミカエルとサラはまずは一周普通にプレイしてからのほうがいいかもね。一周短いし。

Romancing SaGa 3

グラフィック、サウンド、操作性は良好!ちょっと選択肢をチョイスするのが怖いかな、ってくらい。

なによりセーブスロットがたくさんあるの超嬉しい!イベントごとにデータをつくるもよし、全キャラを進めるもよし。

Romancing SaGa 3

ストラテジー好きにはたまらないミニゲーム、マスコンバット。奥が深い!これだけでゲームにしてほしいくらい!

実はmoonでおなじみ木村祥朗さんが関わってるのだ。一気にかたをつけるか敵のモラルが減った時に突撃がセオリー。

Romancing SaGa 3

そうそう、いままでのイベントが表示される「冒険記」機能が地味に嬉しい!

これで次どうすればいいかも迷わなくなる…かもね!

Romancing SaGa 3

サガシリーズの最高傑作なんてキメられない。だが、「ロマサガ3」は誰だって感動できる、いちばん優しい「サガ」だ。

俺は素晴らしい時代に生きていた。そして、令和も生きる!そう思わせてくれたよ。ありがとうロマサガ3!シャドウサーバント!

「ロマンシング サガ3」の序盤攻略のコツ

Romancing SaGa 3

うーん、またウォード、ロビン、ノーラ、ようせいあたりと冒険しちゃいそう。

序盤攻略を楽にしたいなら強キャラであるハリードやカタリナをオススメしたい。ミカエルから「ロードアーマー」「エストック」「生命の杖」を剥ぎ取れば序盤は楽勝だ。

2周目はマスコンバットや施政の魅力に取り憑かれたらミカエルもいい(開発しまくれるし!)。トーマスのトレードも熱いぜ。

銀の手をシャールに持たせるもよし。ボストンに持たせるもよし。自由の中でテーマを決めて冒険するのが醍醐味だ。

これ全然攻略のコツじゃないな。序盤は野盗狩りして金稼ぐといいよ。あと、「魚鱗」とか「シルバーチェイル」みたいな耐性持ちの防具を揃えておくと後々楽カモネ〜。

アスラ道場?ポイズンギアン道場?無刀取り?ううっ

Romancing SaGa 3

魔王殿の奥にいる巨人道場のお世話になれば、HP200台でも強力な技が…

実はレアな攻略本「錬魔の書」も持ってる筆者。レアな最強技「地ずり残月」「ファイナルレター」を覚えたいなら「洞窟寺院跡」はクリアしないことだ…。

なんて今言ってもしょうがないか?いざ 幸いの地へ…。序盤は偽ロビンから「スクリュードライバー」の極意をもらうのもチョイ得なテクだ。

25年の間、やり込みされまくり、研究されつくされた本作。詳しい考察サイトを見るのだっていいし、あやふやな記憶で、手探りでプレイするのだって楽しいに決まってる。

なお、リマスター版でも「王家の指輪」を売ってはヤーマス広場前の道具屋で買い直して儲ける裏技は健在。が、バランスが崩壊するのでほどほどにね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。