脱出ゲーム HeartlessRoom

脱出ゲーム HeartlessRoom

パブリッシャー Kensuke Horikoshi

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ドールハウスを切り換えて探索せよ!謎を解くほどに変化していく部屋を眺めるのも楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

HeartlessRoomレビュー画像

シマウマがキリンの柄で、キリンが縞模様で…えーっ?

ドールハウスを切り換えながら物語を追いかけよう。

「脱出ゲーム HeartlessRoom」は、不思議な世界観とイラストのようなグラフィックが可愛い難度高め脱出ゲーム。

本作は「~lessRoom」シリーズの1つで、これまでの写真のコラージュ絵画的なグラフィックの作品とは違いポップなイラスト調になっているよ。

ゲーム中にはドールハウスが複数登場。ドールハウスを切り換える探索できる世界が変わるのが斬新で面白い!謎を解くにつれて感じ取れる物語も堪能してほしいな。

難度は初心者から中級者向けで少し難しい印象。詰まってもヒントが付いているから初心者でも解きやすいはず。

ボリュームも多めなので、じっくり遊ぶのがおススメだよ。

隅々までタップして手がかりを見つけよう。

HeartlessRoomレビュー画像

なんつーポップで可愛い世界なんじゃ。レトロ可愛さも感じる。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、気になる所をタップして調べていこう。

手に入れたアイテムはアイテム欄で2回タップすると拡大して見ることができるよ。

今回はアイテムがかなり重要な役割を担っているからよく考えよう。

「脱出ゲーム HeartlessRoom」は、謎を解くたびに変化していく世界が面白い。

HeartlessRoomレビュー画像

壁の穴に頭を突っ込んでいる謎の生物も気になる。

本作もその一作である「~lessRoom」シリーズ大きな特徴の一つに、謎を解くと変容していく世界がある。

今作もその例に漏れずどんどん変化していく様が見ていて楽しい。

画像はその例で、植木鉢のあった所が大木になった所。この場所も謎を解いていくと更に変化していく。

調べられる場所も一緒に増えていくし、ずっとワクワクしながら遊ぶことが出来たよ。

変化していく系の脱出ゲームが好きな人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

HeartlessRoomレビュー画像

パステルな色味でごまかされがちだけど、ベッドの上にシマウマがいたり大きな岩が部屋に鎮座していたりと実際はめちゃくちゃシュール。

ふわふわ浮いているプレゼントボックスからは何が手に入るかな。

HeartlessRoomレビュー画像

壁にかかった絵が散り散りになっていたので集めて合体したよ。左がbeforeで右がafter。こんな感じで謎を解くと画面が変化していくのが楽しい。

HeartlessRoomレビュー画像

本作の肝中の肝がこのドールハウス。タップすると開けることが出来て、ドールハウスの中の部屋と外の部屋がリンクするようになっているよ。

端的にいうとドールハウスに変化を起こすと外の世界でも変化が起きるということ。

HeartlessRoomレビュー画像

ゲームが進むと別のドールハウスが追加されたよ。画面下の欄から見たいドールハウスを選んでね。ドールハウスが変われば外の世界も変わるという事で、右の画像が青いドールハウス選んだ場合の外の画像。全然違う。

HeartlessRoomレビュー画像

青いドールハウスの世界は青が基調にあるためかどこか寂しげな印象。世界が変わるとBGMも変化するのでそこにも注目。

ゲームが進むと更に驚きの演出が待っているからどうぞお楽しみに!

「脱出ゲーム HeartlessRoom」の序盤攻略のコツ

HeartlessRoomレビュー画像

序盤の問題だけど、これがすんなり解ける人は謎解きのセンスあるわ。

基本は通常の脱出ゲームと一緒で細かくタップして見落としが無いように調べよう。

ただ本作のシリーズは従来の脱出ゲームとは違うベクトルのアイテムの使い方や謎の解き方をするので頭を柔らかくして臨もう。

ボリュームも謎の数も多いのでどこかで躓くことがあるはず。そんな時は左上のホーム画面からヒントを見てみて。ヒント広告視聴で利用できるよ。