ヤマふだ! にごうめ

ヤマふだ! にごうめ

パブリッシャー KPC

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:300円

かわいい女の子がおともだちと2人で山登りを楽しむデッキ構築型カードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヤマふだ! にごうめ

デッキを構築して山頂目指して登っていこう!

2人の女の子が山登りにチャレンジ!手札でトラブルに挑むデッキ構築型カードゲーム!

「ヤマふだ! にごうめ」は、手札を駆使して山頂までの登頂を目指すローグライクデッキ構築型カードゲーム

かわいい女の子が2人で山登りを楽しむシチュエーションで、雰囲気としては「ゆるキャン△」など「きらら」系のような感じ。

ターンごとに手札を出してイベントに対処していき、ステージクリアごとに入手できるカードでデッキを編成していく。

休憩時に作れる「ギア」も駆使して、いろいろな山を制覇していこう!

デッキを構築しつつ山を登るカードゲーム!

ヤマふだ! にごうめ

カードを選んでデッキに加えていこう。いろんな効果のカードがある。

次々に発生するイベントに、手札からカード(ふだ)を場に出して対処していく。

カードには「のぼる」(攻撃力)「まもる」(防御力)の数値があり、それらを使ってイベントを攻略する。

「1合目」「2合目」といった感じでステージごとに攻略していくスタイルで、決まった距離を登りきるとステージクリアだ。

ステージクリアごとにランダム選出されるカードを1枚選んで獲得できるので、上手くデッキを構築して山頂まで登り切ろう。

休憩して体力回復&「ギア」づくり!

ヤマふだ! にごうめ

「ギア」をつくって、先の難所に備えていこう。

数ステージごとに休憩が設けられていて、休憩時には体力の回復「ギア」づくりができる。

「ギア」は攻略時に獲得できる「いし」を消費して作ることができ、カードや行動にさまざまな追加効果を発揮するぞ。

「やすみ」を選択することで体力が回復するが、「ギア」をつくることで回復量が減少してしまうのでよく考えて選択しよう。

「ヤマふだ! にごうめ」の魅力は、カードとギアを組み合わせた駆け引きや、「きらら」系のゆるくかわいい雰囲気!

ヤマふだ! にごうめ

毎回つくれるギアは違う。どれを作ろうか。

カードのデッキ構成がメインではあるが、休憩時につくる「ギア」との組み合わせも非常に重要になる。

「ギア」はカードの性能を上げるモノや、手札交換の回数アップするモノ、一定条件で体力を回復するモノなど多彩な効果があるぞ。

これらを如何に組み合わせてデッキや各種行動を強化していくか、かなりの駆け引きがあり高いゲーム性に仕上がっているのがポイント。

かわいい女の子2人組による「きらら」系のゆるい雰囲気!

ヤマふだ! にごうめ

クリア時のワンショット。これはかわいい。

かわいい女の子たち2人が主人公で、「ゆるキャン△」などのような「きらら」系のゆるい雰囲気が素晴らしい。

3Dモデルの完成度も高く、それぞれの仕草までしっかり作り込まれていて惹き込まれる。

UIも扱いやすくユーザーフレンドリィなつくり!

ヤマふだ! にごうめ

扱いやすい見た目と、誰にでも分かりやすいチュートリアル。

PC版から大きな変更はないが、UIなどは見栄えも良くタッチしやすい

チュートリアルも各場面ごとに分かりやすくつくられていて、非常にユーザーフレンドリィなのが好感触。

ゲームの流れ

ヤマふだ! にごうめ

まずは基本ルールを覚えよう。

手札からカードを出すだけの簡単仕様だ。

ヤマふだ! にごうめ

カードを選んで獲得して、デッキを構築していく。

何をデッキに入れたいのか良く考えよう。

ヤマふだ! にごうめ

休憩時にはギアをつくるか、体力をどの程度回復するか、よく考えよう。

ギアを3つ全て作ると体力回復はできないぞ。

ヤマふだ! にごうめ

どんどん山を踏破していこう。

新たなカードやギアがどんどん解放されていく。

ヤマふだ! にごうめ

さぁ、より険しい山が続々と登れるようになる。

キミはどこまで登頂できるかな!

「ヤマふだ! にごうめ」の序盤攻略のコツ

ヤマふだ! にごうめ

この場合はストレッチなら、ダメージは1だ。

「まもる」を優先して受けるダメージを極力減らして進むのを基本にしていこう。

カード「はしる」のような「のぼる」の数値が高いものは、ある程度ダメージを無視して使ってもいい。

とにかく最終的なダメージが大きくならないように立ち回るのがコツになる。

「のぼる」や「げんき」の強化ができるギアをつくろう!

ヤマふだ! にごうめ

マップ画面でギアの特性をよく確認しておこう。

序盤はあまり多くのギアは作れないが、優先したほうがいいのは「とざんぐつ」のような「のぼる」の数値を強化できるアイテム。

そして、「げんき」を回復したり、最大値を伸ばしたりできるギアも作れるときに作っていこう。

特に「すず」のように特定条件ごとに回復するようなギアは、絶対に作っておきたい。