Star Combat(スターコンバット)

Star Combat(スターコンバット)

パブリッシャー Artstorm FZE

ジャンル フライトシューティング

価格 基本プレイ無料

360°広がる空間を快適操作で自在に飛ぶ!宇宙を舞台に敵チームと戦う対戦型フライトシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Star Combatのレビュー画像

漆黒の宇宙で敵チームとバトル!一機でも多く撃墜しよう。

宇宙を舞台にした対戦型フライトシューティング

「Star Combat(スターコンバット)」は、宇宙を舞台にした対戦型フライトシューティング。

宇宙空間を360°自在に飛行し、敵チームとバトル。時間内に撃墜数の多かったチームが勝利となる。

高い臨場感をつくりだす美しいグラフィックと、フライトシューティングの持つ操作の難しさを感じさせない快適な操作性が魅力の一本だ。

宇宙空間を自在に飛びバトル!敵機を撃墜せよ

Star Combatのレビュー画像

円形のカーソルを動かして方向指示。速度は変更が不要ならノータッチでOK。

基本的な操作は旋回推進、そして攻撃という3種類。

画面左側をスワイプすることで円形のカーソルが移動、その方向へ自機が旋回する。

前に進むには、画面左側のエンジン制御ボタンをスワイプし、推進力を操作しよう。数字が大きいほどハイスピードで飛ぶ。

攻撃は、画面左下の攻撃ボタンで可能だぞ。

機体を強化!強力な武器・レーダー・照準を装備しよう

Star Combatのレビュー画像

より強力な装備へと切り替えることで、自機を強くすることができる。

自機は装備を切り替えることで強化できる。武器レーダー照準という3点の装備が可能だぞ。

各装備の獲得には、CRCRYという素材アイテムが必要。

このうちCRYは無料でも手に入るが、課金で購入することもできる

「Star Combat」の魅力は美しいグラフィックと快適な操作感

Star Combatのレビュー画像

ビジュアルはデザインがカッコいい上、非常に美しい。臨場感満点だぞ。

本作でまず目を引くのがビジュアルだろう。スマホゲームでトップクラスといえるほど美しく、高い臨場感でプレイできる

しかし筆者が本作で驚いたのが操作性

筆者はフライトシューティングの操作に苦手意識を持っていたのだが、本作に関してはとても直感的に、快適にプレイできた

行きたいところに行けない?旋回の難しさ

Star Combatのレビュー画像

フライトゲームにつきものの旋回。感覚に慣れないと思い通りの操作は難しい。

なぜ筆者がフライトシューティングに苦手意識を持っていたのかというと、行きたいところに行けないから。当然、敵を的確に撃つことも難しい。

この原因はフライトシューティングに問題があるのではなく、旋回によって移動するという飛行機自体の挙動だと思う。

おなじ一人称シューティングでも自機が人間のFPSであれば、直角に曲がることもできるし咄嗟に背後を振り返ることもできる。なので敵を見つけた際即座に方向転換することも可能だし、敵の攻撃に対して即時応戦することだって可能。

しかしこれが飛行機になると、方向転換するには大きく旋回しなければならない。なので、若干のタイムラグを見越して行動する必要があり、これが難しいと感じていたのだ。

サークルによる方向指示がわかりやすい!速度ゼロも◎

Star Combatのレビュー画像

円形カーソルによる方向&照準指示や、速度ゼロによるその場旋回が非常に便利。

では本作の自機は旋回しないのか?直角に曲がったり即座に背後を向けたりするのか…というと、もちろんそんなわけはない

ただ本作の操作は自機の方向を円形のカーソルで指示するというかたち。このため、自分がどちらの方向に飛んでいるのか把握しやすい。さらに攻撃の際の照準も兼ねているため、攻撃もヒットさせやすくなっている

また速度をゼロに落とすことができるというのもイイ。スピードが速ければ遠心力が強くはたらくため自機は弧を描くように旋回する。しかし、速度ゼロであればその場にとどまって旋回できるので、直角に曲がるような挙動もできてしまう

これらの仕様はリアルさには欠けるものの、分かりやすさを向上している。なので、筆者のようにフライトシューティングに苦手意識を持っている人であっても、本作なら快適にプレイできるだろう。

ゲームの流れ

Star Combatのレビュー画像

まずはトレーニング場からスタート。本作は一応ひととおり日本語化されているが、よく見るとトレニンーグ場になっているがご愛敬。

トレーニング場はチュートリアルとなっており、操作を学ぶことができる。

Star Combatのレビュー画像

移動、アフターバーナー、攻撃…と一通り必要な操作を学ぶことができるぞ。

指示通りに操作しよう。チュートリアルが終われば、いよいよ本番。バトルが待っている…。

Star Combatのレビュー画像

ホーム画面上にある「射撃はじめ」をタップすると、チーム戦スタート。また、画面左にあるデイリーミッションからはソロプレイ用のミッションが受注できる。

機体の装備変更は画面右下の「装備」ボタンから行えるぞ。機体のデザインなどはカッコいいのにストーリーや背景説明に乏しいため、メカへの感情移入がしづらいのが残念。

Star Combatのレビュー画像

バトルスタート!宇宙空間を飛び、一機でも多く敵機の撃墜を目指そう。画面上のグリーンの数字が味方チームの撃墜数、赤い数字が敵チーム側の撃墜数。ふたつの数字の下に書かれた制限時間がゼロになった時、撃墜数が多いチームが勝利となる。なので、緑色の数字をなんとしても増やさねば!

敵機の位置は画面上の赤いサークルで示されている。画面上に敵機が見えない場合、赤い矢印で大体の方角が表示されるぞ。

Star Combatのレビュー画像

こちらはソロ用のミッション。NPCが操作する敵機の撃墜や、空間上にある情報アイテムの収集などが目的となる。

目的を達成するとステージクリア。報酬アイテムが手に入るぞ。

「Star Combat」の攻略のコツは状況に応じた速度調整

Star Combatのレビュー画像

チーム戦なので、必ず勝てるとは限らない。でもがんばらなければ勝てない…!

本作はチーム戦となっているので、自分ひとりがんばっても負けるときは負ける。ただもちろん、自分ががんばればその分勝利の確率はアップするだろう。

ではどうがんばればいいのか?ポイントは速度調整にあるぞ。

敵がいないなら速度ゼロ!敵を見つけたら微速前進

Star Combatのレビュー画像

速度を抑えて位置を固定し、敵を狙い撃つ。落ちろッ…!

まず敵が周囲に発見できない状態。この状態では、速度をゼロにしてその場で旋回し、敵がいる方向を見つけよう。

この状態で速度を高速にすると移動しながら旋回する形になってしまい、敵の発見が難しくなってしまうぞ。

次に、敵を発見したら20~40程度の微速前進に切り替えよう。こうすることで敵との間合いを詰めつつ、的確にエイミングできる。

ここで速度を高速にすると、すぐ敵が射程外に入ってしまいエイミングしづらいので注意。

敵からの攻撃!高速で逃げよう

Star Combatのレビュー画像

敵の攻撃!アフターバーナーを使って高速でこの場を離脱しなければ。

もし敵からの攻撃を受けたら、速度を一気に高速へ。スワイプではなく、推進ボタンタップによるアフターバーナーを発動して敵の攻撃を振り切ろう。

また敵を射程内にとらえて攻撃しているのにダメージを与えられない場合も、高速移動に切り替えた方がいい。

なぜダメージを与えられないのかというと、敵がこちら以上のスピードで逃げているからだ。高速移動で距離を詰めてダメージを与えよう。