フライングガール ストライカー

フライングガール ストライカー

stardia

フライトシューティング

基本プレイ無料

ロックオンレーザーで一斉攻撃!パターンを作り難関突破!古き良き時代の熱さが詰まったシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フライングガール ストライカー レビュー画像

敵弾を回避しながらロックオンしてレーザー発射。気持ちイイ~!

ロックオン&ホーミングレーザーで敵と戦うレール式3Dシューティング

「フライングガール ストライカー」は、美少女の乗った戦闘機を操る3Dシューティングゲーム。

弾数無制限のバルカンと、弾数制限はあるがロックオンした敵を追尾してくれる、ホーミングレーザーを駆使して敵機と戦おう。

開発者が昔、X68000やスーファミ、メガドラのゲーム開発をしていたというだけあって、パターンを作り上げる昔ながらのシューティングの魅力を持った作品に仕上がっている。

上下左右に移動!敵弾を回避しながらロックオン

フライングガール ストライカー レビュー画像

飛行ルート自体は決まっているので気にする必要なし。回避とロックオンに集中しよう。

本作は飛行ルートが定まっているレールタイプのシューティングゲーム。

なので、方向転換はなく、仮想パッドで上下左右への移動のみ行う。

移動によって敵弾を回避しつつ、敵機をロックオンしていくことになる。

ロックオンは、照準を敵機に重ねるだけでOK。この状態ボタンをタップするとホーミングレーザーが発射されるぞ。

ゲームオーバーでも残弾そのまま!回復にはコインが必要

フライングガール ストライカー レビュー画像

残弾がなくともプレイはできるが、クリアは相当厳しくなる…。

ホーミングレーザーの残弾は、ゲームオーバーになってもそのままという点に注意しよう。

回復するには、ステージクリアか、コンティニューか、コインによる購入が必要。

ちなみにコインは、ステージクリア動画広告閲覧課金によって入手できる。

個人的には、コンティニューでとにかくステージクリアしてしまうのがよいと感じた。これも動画広告閲覧が必要だけど、新ステージも開放されるし、残弾もコインも手に入るからね!

「フライングガール ストライカー」の魅力はパターン作りの楽しさ

フライングガール ストライカー レビュー画像

本作もホーム画面から操作説明のみに特化したチュートリアルを行える。

最近のスマホゲーは、ステージ1がチュートリアルを兼ねていることが多い。なので、ステージ1は誰でも絶対にクリアできる。

ただ、そのノリで本作をやると、100%つまづくだろう。本作はステージ1から本番。初回はボスにたどり着くかすら怪しい。

けど、それがイイ!プレイを重ねてパターンを作り、困難を達成することこそ、本作の魅力であり、古き良きシューティングゲームの持っていた魅力だと思う。

出現パターンを覚えて対応!パターン作り

フライングガール ストライカー レビュー画像

敵の出現パターンと対応を覚えることで、徐々に先へ進めるようになる。

本作で敵機が出現するパターンは決まっている。

どんなタイミングで、どこから何機、どんなフォーメーションで登場するのか何度やっても変わらない。

なので、覚えておけば事前に自機を移動しておき、ロックオンできる。楽に敵を倒せちゃう。

こうやって出現パターンと対応パターンをセットで覚えていくことが、パターン作りと呼ばれる攻略法なのだ。

自分の腕前がアップする感覚!達成感が楽しい

フライングガール ストライカー レビュー画像

このコンティニュー画面を繰り返し見た先に、ノーコンティニュークリアがある!

パターン作りの何が楽しいかって、繰り返してパターンを覚えれば確実に上達すること。

これまで苦労していた敵も、パターンを覚えることであっけなく倒せるようになっていく。

筆者も、恥ずかしながら初回はステージ1ボスにたどり着くことすらできなかったが、繰り返す内にコンティニューなしでステージ1をクリアできるようになった。

そこには、自分の腕前がアップする感覚、強烈な達成感がある!

ゲームの流れ

フライングガール ストライカー レビュー画像

プレイするステージを選ぼう。クリアすることで新たなステージがプレイ可能になるぞ。

ステージ1からなかなかの難易度なので、繰り返すプレイする覚悟でチャレンジ!

フライングガール ストライカー レビュー画像

続いて、ホーミングレーザーの残弾チャージやロックオンユニットの選択。

レベルの高いロックオンユニットを装備すると、ロックオン可能な範囲が広くなるぞ。

フライングガール ストライカー レビュー画像

カタパルトから飛び立ち、ゲーム開始!戦闘機の上に立つ少女の前方に、青い照準がある。

この照準で敵をとらえると、ロックオンできる。ロックオンしたらホーミングレーザーボタンをタップしよう。

フライングガール ストライカー レビュー画像

ステージのラストまで到達すると、ボスとのバトルが待っている。これはステージ2のボス。

ステージ2のボスは、ガイコツのようなコアの周囲を回るパーツをすべて破壊してからじゃないと、コアへの攻撃が通らないぞ。

フライングガール ストライカー レビュー画像

ステージクリアでコインゲット!コインを貯めて新たなユニットを購入しよう。

ただ、コインは残弾補充にも使うので、全部ユニット購入に使うのではなく、ある程度残しておいた方がいい。

「フライングガール ストライカー」の攻略のコツはパターンを作り上げること

フライングガール ストライカー レビュー画像

しっかりパターンを作れば、ノーダメージクリアも夢じゃない。

パターンを作る楽しさを持った本作、もちろん攻略のコツは、パターンを作っていくこと。

ただ、そのためにはポイントがある。

ポイントは2つ。自機を画面下に待機させることと、コンティニューを活用すること。

自機を画面下に待機!敵のフォーメーションを確認

フライングガール ストライカー レビュー画像

画面下に自機を配置し、敵のフォーメーションをじっくり観察しよう。

パターンを作る上で重要なのが、敵のフォーメーションを覚えること。

フォーメーションを覚えていれば、ロックオンのために自機をどう動かせば効率がよいのかがわかる。

フォーメーションを覚えるためには、自機を画面下に配置してプレイするのがオススメ。

本作の自機はサイズが大きい。なので、画面中央だと敵機のフォーメーションを確認する上で自機そのものが邪魔になる。

画面下であれば視界が開けるので、敵機のフォーメーションをしっかり把握できるぞ。

コンティニューを活用すべし!コインも貯まるぞ

フライングガール ストライカー レビュー画像

同じところを繰り返しプレイするより、1ステージ通した方が速く上達する…気がする。

個人的な経験だけど、繰り返しプレイするより、ステージの最初から最後までを通してプレイした方がパターンを作りやすいように思う。

なので途中でゲームオーバーになっても、コンティニューを活用してステージ最後までプレイしよう。

同じところばかりプレイしていると飽きるし、ステージ最後までプレイすればコインも手に入る

なお、繰り返しプレイして300コイン貯まったら、真っ先にシールドユニットを購入しよう。プレイがグッと楽になるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。