怨霊育ててみた

怨霊育ててみた

パブリッシャー DARK-UN Development

ジャンル カジュアル育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

普通の女子高生が幽霊を育てちゃう!かわいいドット絵でマルチエンディング対応の怨霊育成シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

怨霊育ててみた レビュー画像

カワイイドット絵が特徴的なカジュアルホラーゲームだ。

「怨霊育ててみた」は、幽霊をいろんな手段を使って怨霊に進化させる育成シミュレーション!

怨霊育ててみた」は、コマンドを使って怨霊に進化させていくコミカルな育成シミュレーションだ。

普通の女子高生である「みみこ」は霊が見える特異体質で、気まぐれで怨霊に進化させることを決意する。

毎ターンコマンドを使って怨霊に進化させるとゲームクリアになる。色々な怨霊に進化させてコレクションをコンプリートしよう!

自由にコマンド選択して怨霊に進化させよう

怨霊育ててみた レビュー画像

コマンドは行動することで増えていくこともある。

1日に使えるターン数が決まっていて、そのターン内に進化用の恨みポイントを稼げないとゲームオーバーになってしまう。

主人公にもHPがあるので、攻撃をかわしたり回復用のアイテムを買ったりしながら霊を進化させよう。

カワイイドット絵の怨霊たち

怨霊育ててみた レビュー画像

ドット絵だからグロカワイイ進化後の怨霊がみられる。

主人公の女子高生は何でも恐れずに行動できるたくましさがある。

最初は可愛かった幽霊が、浮遊霊、地縛霊と進化させていくことにためらいがない。

進化させることで色々なドットイラストの霊が見られるぞ。

「怨霊育ててみた」の魅力は、謎解き要素も多く隠しコマンドも豊富なところ!

怨霊育ててみた レビュー画像

ゲームのデバッグのバイトをする女子高生。

霊に対するコマンド以外にも自分で買い物にでかけたりバイトをしたりと、コマンドにおける行動の幅が広い。

敵がいきなり攻撃してきたり謎解きや意外な攻略方法があるので、アンダーテール脱出ゲームが好きな人にもオススメ。

ポイントが足らず進化しないとゲームオーバーになってしまうが、いろんな行動パターンを試しながら育成していくのが楽しいゲームとなっているぞ。

怨霊からの攻撃を防ぐ

怨霊育ててみた レビュー画像

進化後の怨霊になると攻撃の頻度が上がってくる。

本作はターン制でありながら、ターンとは関係なく敵が攻撃してくる。

怨霊の手が画面外から伸びてくるのでタップで迎撃しよう。攻撃を喰らってしまったら事前に買える食事アイテムを使って回復しよう。

マルチエンドだから何度も楽しめる

怨霊育ててみた レビュー画像

大怨霊に進化って・・・デカすぎじゃないか。

本作はマルチエンディングに対応していて、クリアまでの過程でエンディングが変わる。

エンディングは3種類用意されているので、色んなパターンを試して全種類コンプリートを目指してみよう!

ゲームの流れ

怨霊育ててみた レビュー画像

普通と言っているが結構なヤバい女子高生のみみこが主人公。

たまたまみつけた普通の幽霊を怨霊に進化させようとしている。

怨霊育ててみた レビュー画像

霊が怒りそうな行動をして恨みポイントを稼ごう。

画面上部にあるゲージがいっぱいになると翌日、進化してくれるぞ。

怨霊育ててみた レビュー画像

オプションを押すと現在のHPと所持金が表示される。

バイトは1日1回することができ、お金をそこそこ稼げる。

怨霊育ててみた レビュー画像

このヒントを見るまで、攻撃を防げることを知らなかった。

ゲームオーバーになったら後述のヒント機能を活用してみよう。

怨霊育ててみた レビュー画像

エンディングは全部で3種類あるぞ。

真のエンディングがどうなるのかとても気になる。

「怨霊育ててみた」の序盤攻略法!

怨霊育ててみた レビュー画像

色んなコマンドを試してみよう。

チュートリアルは無く、色々なコマンドを使いながら試行錯誤してゲームを進めていこう。

進化のポイントは画面上部で確認できるので、このゲージを見ながら進めるとステージを攻略しやすいぞ。

「つづきから」再挑戦しよう

怨霊育ててみた レビュー画像

タイトル画面でしばらく放置すると背景が暗くなる。

ゲームオーバーするとタイトル画面に戻ってしまうが、つづきから遊び直すことができる。

つづきでは霊の進化段階からの再スタートになるぞ。最初からやり直したい場合は「はじめから」を選択しよう。

ヒントをもらってクリアを目指す!

怨霊育ててみた レビュー画像

ヒントは全部で5つあるぞ。

ホーム画面にあるプレゼントボックスをタップすると、広告動画の視聴ができる。

視聴を終えると「コレクション」にヒントが追加されていくぞ。ゲームオーバーになったらヒントを見てクリアを目指していこう。