Tap Master - タップアウェイ

Tap Master - タップアウェイ

パブリッシャー Griffon Game

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

矢印の方向にブロックを動かそう!シンプルだからストレス解消や脳トレにもピッタリのブロックパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tap Masterレビュー画像

CMでもちょくちょくお目にかかったあのゲームがこちら!

ブロックを動かして1つ残らず排除せよ!

「Tap Master – タップアウェイ」は、矢印の方向に動くブロックタップしてフィールドから押し出していくパズルゲーム。

進行方向にブロックがあると動かせないので、外側の動かせるブロックから動かしていこう。

どんなゲームか想像が出来ない人は、プレイ動画を見てもらえると一目で分かるくらい簡単なルールになってるよ。

ストレス解消にも脳トレにもなる良パズルなので気になった人は遊んでみて。

ゲーム中の広告が煩わしい時は機内モードにすると減らすことが出来るよ。

回転拡大しながら動かせるブロックを探そう。

Tap Masterレビュー画像

ミスなしで一発で解けると気持ち良いんだよね。

操作は簡単で、動かしたいブロックタップするだけ。ブロックには矢印が書いてあって、その指している向きにブロックは動くよ。

進路に他のブロックがあると当たって元の場所に戻ってくるので、進行方向に何もない状態でタップしよう。

ピンチアウト拡大、ブロック以外の所をスワイプすれば角度を変えることが出来るよ。

「Tap Master – タップアウェイ」は、3つのゲームモードが面白い!

Tap Masterレビュー画像

どうエンドレスするのかと思ったらこの発想は無かった。

本作にはレベルを順番にプレイしていくメインと、エンドレスチャレンジ3種類のパズルがあるよ。

どれも基本的には同じルールだけど、エンドレスでは当たったブロックは元の位置に戻らず、ぶつかったブロックの後ろにくっつくのが特徴。

更に解き進めていくと、画像のように中から一回り小さなブロックが出てきてマトリョーシカのように永遠にプレイ出来るよ。

チャレンジはその名にふさわしく何度もミスが出来ない仕組みに。それぞれ違った面白さがあるから是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

Tap Masterレビュー画像

説明なく左の画像からゲームスタート。ブロックをタップしたら左の方向に消えていきました。パズルをクリアするとコインが貰えるよ。

Tap Masterレビュー画像

コインはブロックのスキンの購入に使えるよ。何が出るかはランダム。下のカラーから好きな色を選んでね。

Tap Masterレビュー画像

ブロックの中には左の画像のような赤いパズルのピースが入っているよ。これはコレクションアイテムで、ゲットした状態でクリアすると右の画像のようにスペースが埋まっていくよ。

Tap Masterレビュー画像

画面右上の☆マークを押すとチャレンジ問題が遊べるよ。チャレンジでは5回以上ミスするとゲームオーバー。クリアするとコインが貰えるからどんどん挑戦しよう。

Tap Masterレビュー画像

こちらは筆者が執筆時点で辿り着いたレベルの画像。まだ序盤のはずだけど結構難しい。

「Tap Master – タップアウェイ」の序盤攻略のコツ

Tap Masterレビュー画像

←before →after 動かせるところから動かしていくの大事。

まずは一つの面を選んで、その一番外側のブロックに注目しよう。

矢印がブロックの内側ではなく外側を向いている物はすぐに動かせるので、それらから除去していこう。それをしたのが上の画像。

動かせるブロックが無くなったら別の面で同じことを繰り返していけば、かなりの数のブロックを消すことが出来るはず。

どれを動かせばいいか分からない時は、画面下部の「REMOVE 3 BLOCKS」と書いてある所をタップすると3つのブロックを消して貰えるよ。

広告視聴で使用できるので必要な人は利用してみてね。