脱出ゲーム:IVY HOUSE

脱出ゲーム:IVY HOUSE

パブリッシャー APARTMENT BACON

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

絵画の中に入って謎を解け!バーチャル空間ならではの不思議なギミックが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

IVY HOUSEレビュー画像

外国のお部屋みたいなオシャレで可愛いグラフィック。

バーチャル空間だから何が起こっても驚かないで。

「IVY HOUSE」は、バーチャル内覧している家の謎を解くちょっと変わった脱出ゲーム。

タイトルの「IVY」蔦(ツタ)という意味で、ツタに覆われた家が舞台だよ。

バーチャルならではの現実ではあり得ない展開の謎が面白いからそこにも注目♪

難度は初心者から中級者向け。ヒントがあるから詰まっても安心して遊んでね。

手がかりの見落としが無いようにしっかり調べよう。

IVY HOUSEレビュー画像

こんなにウエスタンブーツがあるお宅も珍しいですねぇ。

操作は一般的な脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べていこう。

入手したアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。アイテムによっては組み合わせることも出来るので、使い方が分からないアイテムは合体させてみても良いかも。

執筆時点ではアイテム欄の反応が少し悪いのでしっかりタップしてね。

「IVY HOUSE」は、バーチャル空間らしい現実では出来ないギミックが面白い。

IVY HOUSEレビュー画像

この絶妙なビジュアルの猫ちゃんに会えるのはここだけ!

普通の脱出ゲームだとゲーム中に絵画が出てくると、大体は手がかりかそれ自体がギミックになっているものが多い印象。

けれど、APARTMENT BACONの絵画では上のことは勿論、中に入れるのが面白い。

左の画像はその良い例で、3つの絵画全てに入ることが出来ちゃうよ。絵画の中は中で別の部屋があるからプレイしていて楽しい。

この他にも花は話すし枕の下に池があったりと不思議な事がいっぱい!

ちょっと変わった脱出ゲームをしてみたい人におススメだよ。

ゲームの流れ

IVY HOUSEレビュー画像

今回もバーチャル内覧をしてみるよ。APARTMENT BACONさんのゲームは名前からもお察しの通り家がテーマになっているものばかり。

IVY HOUSEレビュー画像

エントランスから早速閉ざされたドア。壁には穴が開いてたよ。脱出ゲームにとっての穴は覗くか何かで埋めるかの大体二つ。

IVY HOUSEレビュー画像

内覧なので他の部屋もじっくり探索。どうやらここはダイニングキッチンみたい。印象的な2枚の絵画が気になるなぁ。

IVY HOUSEレビュー画像

ストローを加えた花?が「ノドかわいた」って言ってる。このシュールさが良いのよね~。

謎は右の画像のような手がかりから答えを導き出すタイプが主だから、しっかり探索できていればサクサク解けるかも。

IVY HOUSEレビュー画像

意味ありげに貼ってあるポスターと、個人的に好きな謎。EDは1つだけど、ちょっとしたオマケがあるから探してみてね!

「IVY HOUSE」の序盤攻略のコツ

IVY HOUSEレビュー画像

IAM YOURS…私はあなたのものです、か。熱いな。

本作はそこまでの難度は無いので、ゲーム中に散りばめられている手がかりを残さず見つけて謎を解こう。

一部アイテムがユニークな使い方をするけれど頭を柔らかくして考えれば解けるはず。

どうしても分からない時は画面右上の「?」マークを押すとヒントを見ることができるよ。ヒント広告視聴で利用できて、1度見ればあとは見放題なので必要な人は使ってね。