樹海集落からの脱出

樹海集落からの脱出

パブリッシャー Profire Co.,Ltd.

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

呪われた樹海の集落から脱出せよ!短時間でもしっかり怖いタイムパフォーマンス抜群のホラー脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

樹海集落からの脱出のレビュー画像

自殺の名所といわれる富士の樹海へ遊び半分で入ってしまった主人公。脱出を目指せ…!

富士樹海に存在する集落が舞台の脱出アドベンチャーゲーム

「樹海集落からの脱出」は、富士の樹海に存在する集落を舞台にしたホラー脱出アドベンチャー。

遊び半分で富士の樹海に足を踏み入れてしまった主人公。樹海からの脱出を目指そうとするうちに、呪われた集落へとたどり着く…。

本作は1ステージごとに謎解きと恐怖演出がコンパクトにまとまっている

このため、短時間のプレイでも満足できるタイムパフォーマンスのよさが魅力だぞ!

あやしいところをタップ!脱出の手掛かりを探そう

樹海集落からの脱出のレビュー画像

アイテムを調べている状態で他のアイテムを使うと、組み合わせることができるぞ。

操作方法は一般的な脱出ゲームと同様。画面をタップして探索するというもの。

タップすることで手掛かりやアイテムが手に入る。

アイテムは1回タップすることで選択でき、選択状態で画面をタップすると使用可能。また、2回タップすることでそのアイテムを詳しく調べることができるぞ。

難しい謎はヒントに頼ろう!動画広告でヒントを確認

樹海集落からの脱出のレビュー画像

ヒントは3段階。動画広告を見ることで1段階ずつ、解放できる。

本作にはヒント機能が用意されている。ヒントは動画広告を見ることで表示されるぞ。

ちなみに、ヒントは3段階構成。1段階目は大まかなヒント、2段階目で詳しいヒントが表示され、3段階目で解答レベルの情報が表示される。

自力での謎解きににこだわる人も、1回程度であればヒントを利用しても十分謎解きの手ごたえを得られるだろう。

「樹海集落からの脱出」の魅力はタイムパフォーマンス抜群の謎解き&恐怖演出

樹海集落からの脱出のレビュー画像

短時間でも謎解きとホラーの楽しさをしっかり味わえ、満足できる。

スマートフォン向けゲームはちょっとした隙間の時間でも遊べるよう、短時間でもプレイできるように作られていることが多い。

とはいえ短時間のプレイでちゃんと満足感が味わえるかというと、そうでもないということも少なくない。

この点本作は、1ステージ遊ぶだけでもホラー脱出ゲームをプレイした満足感を味わえるのが魅力! 短時間でも満足できるので、タイムパフォーマンスが高いのだ。

短時間でも満足!ステージ制の謎解き

樹海集落からの脱出のレビュー画像

アイテムや手掛かりがコンパクトに配置されているので、無駄なく謎解きを楽しめる。

なぜ本作が短時間のプレイでも満足できるのか。それは本作がステージ制で、謎を解いたらステージクリアという構成になっているから。

手掛かりやアイテム、謎がコンパクトに配置されていて探索に無駄がない

このため、よくわからず手当たり次第にタップするといったシチュエーションは少なく、目的意識をもってプレイできる。「今確かに謎を解いている」と強く実感でき、プレイ中の満足感が高い。

1ステージにしっかり恐怖演出がある!ホラー的にも満足

樹海集落からの脱出のレビュー画像

1ステージに少なくとも1回恐怖演出がある。ホラー的にも大満足!

また1ステージに少なくとも1回、必ず恐怖演出を組み込んでいるのがイイ。

ったいぶってなかなか恐怖演出が起こらない…というのではなく、1ステージ目から毎ステージしっかり怖がらせてくれる。

このおかげでホラー的にも満足感が高い

ゲームの流れ

樹海集落からの脱出のレビュー画像

タイトル画面に鬱蒼と立ち並ぶ木々。まさしく樹海。脱出するのは一筋縄ではいかなそう…。

初プレイ時は「はじめから」、二回目以降のプレイでは「続きから」をタップしてゲームを始めよう。

樹海集落からの脱出のレビュー画像

右にはお札。そして左に地蔵たちが並んでいる。どう見ても不穏、不吉!

こんなところには長居をすべきじゃない。くまなくタップして移動するための情報を集めよう。

樹海集落からの脱出のレビュー画像

ギャーッ!地蔵をタップしたら首がない。…まあでも、長年経過すれば地蔵の首も摩耗するよね。これくらいは恐怖現象とはいえないか。

だがもちろん、この後しっかり恐怖現象が発生する。本作は怖がらせ方が巧みで、きっちり怖がれるぞ。

樹海集落からの脱出のレビュー画像

恐怖現象に負けずに謎を解いたところ…ステージクリア!毎ステージ謎解きと恐怖現象を楽しめるのが本作の魅力。

もちろん、まだ樹海から脱出したわけじゃない。「次のステージへ」をタップして次のステージへと進もう。

樹海集落からの脱出のレビュー画像

ステージ2では、樹海の中にある集落へと到着。以降のステージではこの集落が舞台となるぞ。

呪われた集落というだけあって、この後も恐怖現象が盛りだくさん。雰囲気を出すなら夜のプレイがオススメだぞ!

「樹海集落からの脱出」の攻略のこつは細かいところもくまなく探索すること

樹海集落からの脱出のレビュー画像

くまなくタップしてまずは情報収集。手掛かりやアイテムが集まってから謎解き開始!

本作の攻略も一般的な脱出ゲーム同様、まずはしっかり手掛かりを集めることがポイントになる。

タップを認識するエリアが小さい場合もあるので、細かいところまでくまなくタップして探索。手掛かりやアイテムを見逃さないようにしよう。

謎解きが進まない?細かいところをチェックしよう

樹海集落からの脱出のレビュー画像

細かいポイントまで探索するのがコツ。たとえば布団の角とか…。

謎解きが進まず行き詰ってしまったと感じたら、本当に細かいところまでタップしているのか確認してほしい。

たとえば机を探索する際、机全体をひとつのものと認識してタップするのではなく机の縁は別のものとしてタップする。

本作においては、これくらいの細かさで探索することが重要だぞ。

それでも生き詰まったら?ヒントを活用しよう

樹海集落からの脱出のレビュー画像

ダイヤル錠の謎。第一段階目のヒントを見ないとわからないかも…。

細かいところをタップしたけど先に進まない!手掛かりは揃っているけどどうしても謎が解けない!

そうなったら、素直にヒントを活用しよう

特にダイヤル錠を解錠するシーンについては、一段階目のヒントを見ない限り謎の解き方がわからないかも…。