マジックブロック

マジックブロック

パブリッシャー 竜龍GAMES

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

落第寸前の魔法使いを助けよう!ゴールを目指して魔法のブロックを組み直す2Dドットのアクションパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マジックブロック レビュー画像

ブロックを出し入れしてゴールを目指すアクションパズルだ。

「マジックブロック」は、魔法のブロックを積み上げてゴールを目指す2Dのアクションパズル!

マジックブロック」は、ブロックを回収し設置してパズルを解いていくドット絵のアクションパズルだ。

左右の移動とタップによる魔法のブロックの出し入れというシンプルな操作で、ゴールまで到達すればステージクリアとなる。

魔法学校の生徒であるパンドラは成績が悪くこのままでは卒業ができない。追試という形の最終試験をクリアして学校を卒業させてあげよう!

魔法のブロックを回収して設置しよう

マジックブロック レビュー画像

光の扉がゴールの場所だ。

パズルはスクロールのしない固定ステージで、自キャラを左右に移動させてゴールまで到達すればクリアとなる。

特定の魔法のブロックはタップすることで回収することができ、置きたい場所に設置することで足場にしたりブロックを使い高くジャンプすることが可能。

さまざまな魔法のブロックのギミックを使いゴールを目指していこう。

上下のブロックコマンドを活用する

マジックブロック レビュー画像

1段差ならば昇ることができる。

魔法のブロックを回収&設置するには、画面中央にあるアイコンをタップするだけでOK。

白枠の予測範囲内であれば出し入れに制限はなく、好きなように設置していける。

試行錯誤を繰り返してゴールまでの足場やルートを確保しよう。

「マジックブロック」は、ドットのイラストやアニメーションが魅力の本格パズル!

マジックブロック レビュー画像

若い魔法使いの先生が学園の校長だ。

本作はイラストやドットアニメーションが秀逸で、キャラクターたちの動きを見ているだけでも楽しい

パズルパートは、しっかり考えないとクリアできないステージも多く、パズルファンにもオススメできる難易度だ。

ステージ9+EXまで到達し、真の魔法使いを目指してみよう!

魔法学園卒業までのストーリー

マジックブロック レビュー画像

マッチョや時間に厳しい魔法使いなどさまざまなタイプの先生が登場する。

チュートリアルは学校の先生との授業のやり取りを見ることができる。

先生たちは、ゴーストだったり魔法使いだったりそれぞれ個性あるドット絵で見ることができるので、卒業までのストーリーも楽しみながらプレイしていけるぞ。

最短の手数でクリアを目指そう

マジックブロック レビュー画像

リトライは何度でもできるので、なるべく少ない手数でクリアをしよう。

ブロックを出す回数が「手数」としてカウントされ(回収する場合はカウント無し)手数が少ない状態でクリアすると評価「優」がもらえる。

すべてのステージを「」でクリアするとEXステージが解放されるぞ。パズルが得意なプレイヤーは目指してみよう。

ゲームの流れ

マジックブロック レビュー画像

ゲームがはじまるとイラスト付きのストーリーがはじまる。

勉強が苦手で、このままだと魔法学園を卒業することができない・・・。

マジックブロック レビュー画像

ラストチャンスとして追試で良い成績を残せば卒業できることに!

パズルステージの追試を受けて無事に卒業しよう。

マジックブロック レビュー画像

ブロックを置きたい場所に設置するには、画面中央のアイコンをタップしよう。

出し入れは自由だが手数が増えてしまうことに注意。

マジックブロック レビュー画像

クリアしたステージでは評価と手数が見られる。

ヒント機能は無いが、アプデで追加の予定ということだ。

マジックブロック レビュー画像

設置から一定時間経過すると消えて手元に戻ってくるブロックがある。

設定では戻ってくるブロックの秒数の調整が3段階から選べる。

「マジックブロック」の序盤攻略法!

マジックブロック レビュー画像

若い先生から最初の授業(チュートリアル)を受けよう。

ゲームはオープニングのストーリーのあとに、チュートリアルステージがはじまる。

ここで操作方法やジャンプのルールなどを覚えてパズルステージに挑戦していこう。

学校の先生たちによるチュートリアル授業

マジックブロック レビュー画像

バネのように高くするブロックを使って上の段へ。

学校の先生たちによるチュートリアルでは、新しい魔法ブロックの使い方を教えてくれる。

時間制限で手元に戻るブロックや、6ブロック先のマスへと強制的に滑るブロック、着ることで針の上を歩けるようになるなど、さまざまなタイプの魔法ブロックの効果をしっかり覚えておこう。

余裕があれば優評価を目指す

マジックブロック レビュー画像

パズルは後半からクリアすること自体が難しくなってくる。

パズルは中盤のステージから難易度が上がっていき、最短の手数でクリアを目指すのも難しくなってくる。

クリアしたステージであれば何度でも挑戦できるので、手数を減らす工夫をして最高評価をゲットしよう!