聖剣伝説 ECHOES of MANA

聖剣伝説 ECHOES of MANA

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル スクエニ系RPG

価格 基本プレイ無料

『聖剣』シリーズの本格アクションバトルRPG!歴代のキャラたちと聖剣を探す冒険へ出かけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

聖剣伝説 ECHOES of MANAの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
3 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
abon
読者
2022年5月2日 1:25 PM

聖剣伝説シリーズの完全オリジナルモバイル版。各ナンバリングから主人公や仲間たちなど出てきて聖剣伝説のお祭り的な感じのアクションRPGですね。フィールドでの立ち絵に立体感がなくて、私個人としては、動かしていて気持ち良くないしなんかこれじゃない感が強かった。弓などを使ったギミックとかもあるけど無理矢理入れてるような気がして上手く噛み合ってないような。聖剣伝説ならもっと冒険してるような体験ができるゲーム性が良かった。良かった点はらスキルのエフェクトとかは原作再現されていていいと思う。

プレイ歴*:
数時間
yunomira
読者
2022年4月29日 2:38 AM

聖剣伝説シリーズの世界観やキャラを使った、アクション要素のあるソシャゲ。あくまでも「アクション要素のあるソシャゲ」です。本家同様のワクワクするようなアクションゲームを期待していると痛い目を見ます。攻撃範囲の予告サインが出る敵の大技は避けるものの、通常技などの細かい攻撃に対しては回避を一切気にせず正面からドツキあうMMORPGスタイル。一応、手動でも回避行動は取れますが、バックステップで敵の攻撃を空振りさせるような近接格闘スタイルのものではなく、一旦戦線を大きく離脱して仕切り直すためのもの。つまりバトルシステム上における聖剣伝説らしさはほぼ皆無です。画面遷移時のロードの多さと長さはゲームのテンポを非常に悪くしており、無駄に歩き回らせるホーム画面の在り方にも疑問。ストーリー展開も唐突すぎる割に大したこと起きなくて微妙。あくまでお気に入りのキャラを育ててオートで回して鑑賞するゲームという感じ。また、各戦闘ステージのクリア評価基準に「制限時間」が課せられている仕様は嫌い。大事なのは技術ではなく火力と効率ですよ、と言っているようなもので、個人的にはその点が一番噛み合わなかったです。

プレイ歴*:
数時間
赤鈴
ゲスト
赤鈴
2022年4月28日 10:39 PM

聖剣伝説シリーズが好きな人なら懐かしく感じる場面もあり、楽しめると思います。

私は聖剣伝説のボス戦のBGMが好きなので、流れた時は「おぉ!」と思いました。

ただ、スマホゲームとしては少々新鮮味に欠けるかなとも感じました。
ゲーム自体はマルチ(協力プレイ)ありのアクションRPGって感じです(スタミナ制)。

なので、「聖剣伝説プレイしたことなくても楽しめる?」と訊かれた場合、私は自信をもって「楽しめるよ」とは言えないです。

ガチャも闇鍋で確率も渋いですし、ストーリーもフルボイスではないので(たまに一言の短い台詞が流れる程度)。

限界突破させたり、キャラクターの強さを追求したら、お金がいくらあっても足らなくなります(一応、全キャラクターが星6まで進化可能)

正直、期待値が高かっただけにガッカリ感はあります。
ただ、オート周回ができる点は嬉しかった(操作はマニュアル・セミオート・フルオートを切り替え可能)。

個人的に育成が楽しいのと、聖剣伝説2(スーファミ)をリアルタイムでプレイしていたので、今後の期待も込めて星3とします。

プレイ歴*:
数日

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。