MonsterCrafter

MonsterCrafter

パブリッシャー Naquatic LLC

ジャンル カジュアル育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

自分だけのモンスターを作って誰よりも強くなれ!マイクラみたいな見た目が楽しい育成SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MonsterCrafterレビュー画像

ムツゴロウ的な魚を意識して作成しましたw

最強のモンスターを育てて、目指せモンクラマスター!

「MonsterCrafter」は、ブロックを組み合わせてオリジナルのモンスターを作り、敵と戦いながら成長させていく育成SLG。

モンスター以外のゲーム画面(背景やオブジェクト)もブロックで作られていて、パッと見た感じはマインクラフトに近いビジュアルをしているよ。

自分で作ったからなのか、一緒に過ごす時間が増えるほど愛着が湧いてくるのも特徴。

バトルシステムが極めてシンプルなので興味さえあれば年齢問わず楽しめると思う。

手軽に遊べるから気になった人は是非プレイしてみてね。

好きなかたちのモンスターを作ろう。

MonsterCrafterレビュー画像

目は幾つあっても困りませんからね~。

まずは本作のメインであるモンスターを作るよ。4×6のマスの中に画面下部のブロックを配置していこう。

配置したブロックを消したい時は、ブロックを選ぶ欄の右端の「×」を選択して消したいブロックをタップしてね。

選んだブロックやその配置によって攻撃力や防御力が変化するよ。上にゲージがあるので見ながらモンスターを作ろう。

モンスターを作ったらステージを選んでバトルスタート。

バトルを重ねて強くなろう。

MonsterCrafterレビュー画像

とりあえず体当たりしていくスタイル。

バトルはとっても簡単で、画面奥に敵がいるのでタップするだけ。交互に攻撃していって最後までHPが残っている方の勝ち。

攻撃するとコインハートが敵から飛び出して来ることがあるけれど、ハートHP回復できるのでタップして回収しておこう。

敵を倒すと経験値が手に入りゲージが満たされるとレベルが上がるよ。

画面の左端にあるのがスキルで、レベルが上がると強い技が解除されていくからどんどん上げていこう。

「MonsterCrafter」は、自作のモンスターが徐々に強くなっていくのが良い。

MonsterCrafterレビュー画像

名前に日本語を使えるようになるといいなぁ。

本作の最大の特徴であるモンスターの自作がやっぱり良い。不格好でもブロックで作ると何だか可愛く見えてくるから不思議。

画像は水系のモンスターなので魚っぽいのを作っている所。突起物はウロコとトゲのつもり。異論は認める。

そんでもって地道にプレイしていれば確実に強くなっていくのが良い。時間をかければかけただけ応えてくれるというか。

慣れてきた人はモンスターの造形にこだわったりして更にカッコいいモンスターを作ってみてね。

ゲームの流れ

MonsterCrafterレビュー画像

まずは3つの卵の中から一つを選んでモンスターを作るよ。見た通り左から火・水・草で、ちょっとポケモンみたいw

迷って火を選択し、作成スタート。ブロックの消し方が分からず行き当たりばったりで作ったのが下の画像。ある意味モンスターっぽい。

MonsterCrafterレビュー画像

早速バトルをさせてみるよ。まずはキャンペーン(本編)を繰り返しレベルを上げていこう。マイクラみたいなグラが良い感じ。

上の画像の「仲間」はギルドやチームで、オンラインは多分そのまま他プレイヤーと戦えるんだと思う。プレイヤーレベルが☆4まで上がったら参加できるみたい。

MonsterCrafterレビュー画像

自分で作ったモンスターも大概だけど、敵のモンスターもなかなかインパクトあるなぁ。暗闇で見たらトラウマになりそう。

MonsterCrafterレビュー画像

レベルが上がるとステータスも上昇。良い機会なので形を変えてみた。コインを払えばもっと広いマスを使って作れるようになるよ。

取り合えず体の横に何か生やしておきたい筆者。

MonsterCrafterレビュー画像

もちろん敵もスキルを使ってくる。強い技ほど演出が派手になっていくのがイイ。

プレイヤーのレベルが上がると育てられるモンスターの数が増えるよ。それぞれコインが必要なんだけど、エイリアンを育てるには15000も必要みたい。この強さなら仕方ないか。

「MonsterCrafter」の序盤攻略のコツ

MonsterCrafterレビュー画像

バトル中や育成中には広告が出てこない優良設計。

ブロックの組み合わせ次第で攻撃力や防御力が変化するので、考えながら配置していこう。

その後はバトルを繰り返しレベルを上げていくと良いよ。

上でも少し書いたけれど、育成したり新しい卵を購入するにはコインが沢山必要になるよ。

サクッとコインを集めたいなら課金、または画像のように広告を見てコインを集めていこう。