ユグドラ・レゾナンス

ユグドラ・レゾナンス

パブリッシャー Nuverse

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

リアルとゲームが交差するタイムシンクロRPG!3分リセマラ、ステージ掃討やリマインダー機能ありの良作!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yggreso_01

カードを使った戦略性の高いバトル。天候や時間帯効果も考慮する必要がある。

滅亡から再生された世界を美少女ヴァルキリーと大冒険!

「ユグドラ・レゾナンス」は、世界樹と戦乙女をめぐる物語を体感するタイムシンクロRPGだ。

現実の時間帯と天気がゲームと同期する「タイム・ウェザーシンクロシステム」を採用! バトルに挑戦するごとに天候や時間帯が設定され、それによって強化・弱体効果が敵味方に発生する独自の要素が盛り込まれている。

この他にも、キャラ固有のスキルカードを使うアニメーション演出が多様されたコマンドバトル!

メイン・サブ・キャラ専用ともに充実したシナリオ、データリセットによるお手軽リセマラ(引き直し10連+20連が可能)!

一度クリアしたステージの掃討機能やプリコネに近い育成&SSRキャラの欠片を入手しやすいシステムなど、独自性と遊びやすさが両立されたクオリティの高いRPGになっていた。

ヴァルキリーたちと共に戦うカード&コマンドバトル!

yggreso_02

アニメーション演出も取り入れられている。

プレイヤーは北欧神話における『ラグナロク』が起こった世界「アスガルド」で暮らす少年となり、謎の少女「ノルネ」に導かれて魅力的な美少女たちと出会い、世界樹をめぐる冒険へ出かけることになる。

ストーリーとバトルステージは別メニューに分かれていて、バトルステージを一定数クリアするとメインストーリーが開放される仕様となっている。

そのバトルは、キャラ固有のスキルカードを使ったコマンド式になっている。

プレイヤーターンに5枚のスキルカードを出せるので、キャラのスキル1・2カードを出して攻撃・補助・回復を行うのはもちろん、カード発動によってゲージを溜めると必殺技である「エーテルブラスト」カードが追加される。これらを駆使して勝利を目指そう。

ユグドラ・レゾナンスの特徴は充実したプレイヤーサポート機能

yggreso_04

充実したストーリー。タイムシンクロが特徴的だが、リマインダー機能も地味にすごい。

バトルでは前述したシンクロシステムによって天候、時間帯がプレイヤーの状況で変わり、強化・弱体効果が敵味方に付与される。

これらの変化を考慮しつつタンクやヒーラー、サポーターといったキャラのロール(役割)と固有のスキルを見極めてカードを出したり、編成や育成を行ったりする戦略性の高いバトル&育成を楽しむことができた。

育成システムについても後述するがプリコネの仕様にかなり近く、SSRを被らせなくても欠片を入手でき、序盤は無償の課金通貨の配布も多いのでキャラ自体も集めやすくなっている。デイリーミッションで継続獲得も可。

タイトル画面からプレイヤーデータをリセットすればすぐにリセマラができ、一定のステージまで到達すればステージの掃討をチケットなしで行えるなど、随所にプレイヤーの動きを予測した便利機能が用意されている点も魅力だ。

バトルコンテンツも充実しているのだが、個人的には謎の少女「ノルネ」とフリーワードで会話できる人工無能&リマインダー機能が非常におもしろく、セリフもフルボイス再生されるので愛着も持てるようになっていた。

多彩なヴァルキリーを仲間に加えよう!

yggreso_05

育成はほとんどプリコネ。欠片入手しやすい。

キャラにはレベルやスキル強化、素材を集めて6つの部位にセットしてランクアップする「装備」や欠片を消費して星数をアップする「共鳴」などの育成メニューが用意されている。

共鳴に必要な欠片は、ガチャを引いてRランクのキャラなどを被らせるとポイントを獲得でき、それを消費することでSSR(星3)キャラの欠片を獲得できる。

また、新たなキャラの入手によって世界樹メニューでキャラ全体のステータスが上昇する他、条件を満たすとキャラの個別ストーリーも開放される。

ゲームの流れ

yggreso_07

謎の少女「ノルネ」との出会いから語られるストーリー。

本作ではメインストーリーとバトルが別メニューになっていて、バトルステージをクリアしていくと新たな物語が見られる。

yggreso_08

バトルステージは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

自陣には前・中・後衛の3×3マスがあり、そこに最大5体のキャラを編成してバトルに挑む。

yggreso_09

バトルではターンごとに5枚のカードを出すことができる。

キャラには固有のスキル1・2カードがあり、その中から攻撃・補助・回復などの効果を発動させる。

yggreso_10

カードにはターン開始時に獲得エーテルが設定される。

対象のカードを使ってキャラのエーテルを5まで溜めると強力な「エーテルブラスト」を使えるようになる。

yggreso_11

メインステージの他に、遺跡探索や豊穣平原といったコンテンツが用意されている。

メインステージをクリアして各種コンテンツを開放しよう。

ユグドラ・レゾナンスの序盤攻略のコツ

yggreso_12

ゲームの進行でも星3キャラ(アサシン)が加入する。ヒーラーやタンカー、全体攻撃アタッカーをガチャで手に入れたい。

チュートリアルを終えるとメールボックスから20連+α分の無償課金通貨、30回まで引き直せるSSR一体確定の10連ガチャチケットが得られる。

ガチャはキャラのみの直接排出で最高ランクはSSR(星3)、排出率は3%となっている。

この他、初心者向けのミッションやデイリーミッション、ステージの初回クリア、キャラの図鑑登録報酬などで無償課金通貨をコツコツ得られる

ノルネのリマインダー機能

yggreso_13

この機能がなかなかにおもしろい。

メイン画面の右側にあるノルネのアイコンをタップすると彼女との会話を楽しめるリマインダー機能を利用できる。

プレイヤーの予定を伝えて通知してもらうのはもちろん、フリーワードによる簡単な会話ができ、それによって「つよつよ度」を高めるとゲーム内アイテムも貰えるようだ。スタミナが尽きてもこの機能だけでヒマを潰せる。