ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

パブリッシャー Yotta Games Japan Ltd

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

復讐を心に秘めて成り上がるマフィア経営シミュレーション!拠点を拡張し、子分を増やして敵マフィアを殲滅

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

game-of-mafia_01

復讐と愛憎が渦巻くマフィア世界。

酒も女も金もすべてを手に入れて復讐を果たす!

「ザ・グランドマフィア」は、復讐を心に秘めて成り上がるマフィアストラテジーだ。

ムショ帰りの主人公は敵対するマフィアにオヤジを殺され、同じようにボスを殺されたマフィアの娘と共に復讐を誓うのだった。

拠点である豪邸エリアに様々な施設を建ててアップグレードし、英雄や手駒を増やして敵対マフィアとの抗争に明け暮れよう。

タウン拡張と抗争の日々を過ごせ!

game-of-mafia_02

3Dのバトルや経営パートが楽しめる。

冒頭からマフィア映画のような3Dムービーが再生され、選択肢も表示される本格的なアドベンチャーパートを収録している。

その後で経営パートに移行してもミッションの達成状況に応じてストーリーが挿入される。

メインとなる経営&抗争パートでは資源を消費して施設を建てたりアップグレードしたりし、英雄の育成や手ごまを生産し、マップ上で敵地を攻めていく。

この他に、ステージ制のバトルモードも用意されていた。

ザ・グランドマフィアの特徴は演出面の強化と遊びやすさの向上

game-of-mafia_04

映画のような演出も魅力。

同デベロッパーの「マフィア・シティ-極道風雲」のパワーアップ版。冒頭のムービーシーンやグラフィックなどの演出が強化され、UIなども一新されている。

とくに美女との交流要素は、グラフィックの質感や良くなっていてボーナスイベントの達成で様々な衣装を得られるようになっていた。

ゲームの流れは、都市開発を行いながらマップ上で各スポットを攻め落とすオーソドックスなスタイル。

ミッションも数多く用意されていて、課金なしでゲームの進行だけでVIPポイントを獲得し、無料の建設待ち時間カットを長くできるのは良かった。

英雄を雇って部隊に編成!

game-of-mafia_05

多彩な英雄を収録。スキルをよく見ておこう。

マップ上でのスポット攻略には英雄と子分が欠かせない。

英雄にはそれぞれスキルが設定されていて欠片を入手してスキルの威力を高めたり、抗争に出撃させて経験値を獲得したりして育成していく。

この他に、ギャング、シューター、バイカー、ヴィークルといったタイプがあり、相性も存在するのでそれらもよく見て部隊を編成・育成していこう。

ゲームの流れ

game-of-mafia

ムショ帰りの主人公はオヤジに出迎えられるが、路地裏でオヤジを殺されてしまう。

マフィア映画のような演出を楽しもう。

game-of-mafia

メインとなる経営パートでは、時間経過で生産される資源を消費して施設を建て、アップグレードを行う。

どちらにも建設条件があるので、まずはそれをクリアしよう。

game-of-mafia

資源を消費すると子分の生産も行える。

ガイドミッションの達成にも絡むので、建設と共に進めよう。

game-of-mafia

マップ上には様々なスポットがあり、そこに英雄と子分を派遣して資源を奪取できる。

他プレイヤーの拠点を攻めることもできる。

game-of-mafia

ゲームを進めると組織(ギルド)メニューが開放される。

様々なボーナス特典が得られるので、人数が多いアクティブな所に入ろう。

ザ・グランドマフィアの序盤攻略のコツ

game-of-mafia_12

基本はガイドミッションのタスクをクリアしていく。

本作にはストーリーにも関連するガイドミッションが用意されているので、それを消化しつつタウンの拡張や英雄の育成を行う。

各施設のアップグレードは一定の時間まで無料カットができる他、組織(ギルド)に加入することで他プレイヤーからのヘルプを受けられるようになる。

そもそも時短アイテムが豊富に得られるので、上記のシステムをすべて利用しつつ一気にタウン拡張を進めるといい。

美女との交流やデートも可能

game-of-mafia_13

美女とのミニゲームやちょいエロイベントも発生する。

チュートリアル中に美人秘書を雇うことができ、彼女とブラックジャックやコイン当てゲームを楽しめる。

好感度を高めていけばデートやベッドインも可能。

ちなみに、公式Twitterで「マフィア性格診断」イベントが開催されており、ゲームにまつわる診断に応えていくとゲーム内アイテムが貰えるようになっている(公式Twitterのフォローが必要)。