ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア

パブリッシャー Yotta Games Japan Ltd

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

世界の強敵と戦い、裏社会を制覇せよ!敵対勢力からの略奪や愛人との逢瀬を重ねるストラテジー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ザ・グランドマフィア

美女と戦いに明け暮れる!

世界の強敵と戦い、裏社会を制覇せよ!

ザ・グランドマフィア」は、暗殺と縄張り争いが蔓延る世界でマフィアの頂点を目指すストラテジーゲームだ。

刑務所に入っていた主人公はが殺されたオヤジのカタキをとり、地盤を引き継いで街の実権を握るところから物語が始まる。

拠点マップに様々な施設を建ててアップグレードしながら英雄や兵士を増やし、敵対マフィアとの抗争に明け暮れよう。

マフィア映画のように街を牛耳れ!

ザ・グランドマフィア

街の拡張を行いつつ外マップで侵攻を進める。

メインの拠点マップでは建物から持続的に資源を稼ぐことができる。

それらや戦略パートで稼いだ資源を使って建物のアップグレードや兵士の生産、英雄の強化を行おう。

準備ができたら外マップで資源の略奪や他プレイヤーの都市を攻めるといった戦略パートを体感できる。この他に、ステージ制のバトルモードも用意されている。

ザ・グランドマフィアの特徴はテンポ良く内政パートを進められるところ

ザ・グランドマフィア

美女も英雄もゲーム進行で手に入る。

マフィアとして街を管理しながら戦力を高め、美女との逢瀬を重ねていくという王道のストラテジーを楽しめる。

ミッションも数多く用意されていて、課金なしでゲームの進行だけでVIPポイントを獲得し、無料の待ち時間カットを長くできるのは良かった(序盤でも15分はカット可)。

ただ、久々に遊んだが、リリース当初と違いがほぼなく目新しさやオリジナリティはまったくなかった。

英雄を雇って部隊に編成!

ザ・グランドマフィア

3Dグラフィックのキャラモデルも用意されている。

マップ上にあるスポット攻略やステージ制のバトル、外マップの略奪には英雄と兵士たちを使う。

英雄はガチャではなくイベントやステージ制のバトルを攻略して欠片を集めることで入手し、さらに欠片を収集してスキルを鍛えたり抗争に出撃させて経験値を獲得したりして育成する。

また、英雄にはギャング、シューター、バイカー、ヴィークルといったタイプと相性があるので、それらに気を配って部隊編成を行おう。

ゲームの流れ

ザ・グランドマフィア

メインとなる経営パートでは、時間経過で生産される資源を消費して施設を建て、アップグレードを行う。

ザ・グランドマフィア

基本はガイドミッションを参照しながらゲームを進めていこう。

ザ・グランドマフィア

資源を消費すると子分の生産も行える。

ザ・グランドマフィア

マップ上には様々なスポットがあり、そこに英雄と子分を派遣して資源を奪取できる。

ザ・グランドマフィア

この他に、美女との交流要素も収録されている。

ザ・グランドマフィアの序盤攻略のコツ

ザ・グランドマフィア

街を拡張しつつバトルにも挑戦する。

このジャンルではお馴染みのガイドミッションが用意されているので、基本はそれを達成しつつゲームを進めていく。

各施設のアップグレードはVIPレベルによるが、一定時間まで無料カットができる。

さらに、組織(ギルド)に加入することで他プレイヤーからのヘルプを受けられるようになり、時短アイテムも豊富に得られるので上記のシステムをすべて利用しつつ一気に拠点を拡張しよう。

美女との交流やデートも可能

ザ・グランドマフィア

お楽しみミニゲームも収録。

拠点の近くにある別荘には愛人が住んでいる。

ブラックジャックやコイン当てといったミニゲーム、贈り物で親密度を高めてゆくととれるアクションが増えていく。

最終的にはデートやベッドインもできるようだ。