アズールレーン(アズレン)

アズールレーン(アズレン)

評価4.5点

提供元 Yostar, Inc.

シューティングRPG

読者レビュー (0)

課金を迫られないゲームバランス!建造や通常ステージでSSR獲得可、充実した育成、結婚もOKの美少女RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

azurlane_01

人気とおもしろさは伊達じゃない。

課金を迫られないゲームバランスの艦船美少女RPG!

「アズールレーン(アズレン)」は、TVCMや大々的な駅ナカ広告でもおなじみの艦船美少女×シューティングRPGだ。

可愛い少女に擬人化した艦船を集めて育成し、海戦に挑み、仲良くなって結婚する!?

慣れれば一日数回は行える「建造」システム、通常の出撃ステージで最高ランクSSRのキャラを確率ドロップできるなどゲームの進行だけで魅力的なキャラが手に入る。

白熱のシューティングバトル!

azurlane_03
バトルはリアルタイムで進行し、前衛艦隊をスティックで移動させ、オートショットで敵を倒していく。

ゲージを溜めて主力艦隊による強力なアクティブスキルを発動させよう。

現在ダウンロードしなくもバトルを体験可能なお試し版が下記からプレイ可能です。

ぜひ実際のバトルを体験してゲームの魅力を味わってください!

艦隊を編成!

azurlane_02
バトルで使用する艦隊は前衛艦隊と主力艦隊に分かれている。

各隊ごとに3隻ずつ編成でき、駆逐艦などタイプによって配置できる隊が変わってくるようだ。

アズールレーン(アズレン)の特徴は課金に左右されないシステム

azurlane_04

イベントも定期開催されている。

スマホゲーム発の擬人化美少女ゲームとして一大ブームを巻き起こしている本作だが、その一番の特徴は課金に左右されないゲームシステムだ。

本作のガチャ要素である建造システムは課金をしなくても利用でき、通常ステージでもSSRキャラを確率ドロップできる。

入手したキャラは改造や強化によって育成し、衣装の着せ替えや結婚といった恋愛要素ももれなく完備されている。

バトルシステムもシンプルかつアクション性があり、好きなキャラができれば末永く遊び続けられるRPGになっていた。

好きな艦船を育成!

azurlane_05
キャラには改造や強化、限界突破、装備といった育成メニューがあり、出撃させると好感度がアップする。

さらに、イベントなどでも入手できる「衣装」の着せ替え、条件を満たして結婚指輪を渡すとウエディングドレスを着てプレイヤーに嫁いでくる要素もあるようだ。

キャラはステージドロップでも入手可

azurlane_06
本作の特徴として一部のSSR艦船が出撃モードでドロップでき、他にも育成することで一線級の活躍をする艦船がドロップできる。

キューブと資金を投入して新たな艦船を入手する「建造」システムもあり、こちらも課金通貨を使用せずに利用できる。

ゲームの流れ

azurlane_07
ゲーム開始時に3体の艦船の中から一体を選択して入手できる。

各キャラは後ほど建造やステージドロップで得られるので、好きなものを選ぼう。

azurlane_08
メインとなる出撃モードでは時間経過で回収する燃料を消費してステージに挑む。

各ステージで星を集めれば報酬を得られるので、獲得条件に合わせて周回を行うといい。

azurlane_09
一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

メインストーリーの他にイベントやキャラストーリーも用意されている。

azurlane_10
バトルは画面左下にあるスティックを使って前衛の艦隊を移動させ、射撃によって敵を倒す。

射撃でゲージを溜めることで後衛にいる艦隊の強力なスキルが使える。

azurlane_11
キャラはバトルで経験値を得て成長し、好感度もアップする。

改造や強化、装備などの育成メニューがあり、着せ替えも可能だ。

アズールレーン(アズレン)の攻略のコツ

azurlane_12

先に進めてプレイヤーレベルを上げる。

本作の場合、ステージのクリア報酬でドロップできるキャラが強く、建造についても慣れると1日2~3回程度は行えるのでキャラの入手に困ることがない

まずは、現在の初心者報酬でもらえるユニコーンやアリゾナなどを編成し、出撃モードを進めていこう。

各兵装をセットする

azurlane_13
ミッションの達成報酬でもらえるボックスや出撃モードを進行させると兵装を獲得できるので、メインの艦隊に装備させよう。

兵装についても入手ルートが多く、序盤から各キャラにバランスよく配分できる。

寮舎で経験値獲得

azurlane_14
学園モードでは時間経過で資源の獲得、寮舎では食糧とキャラをセットしておくことで経験値を得られる。

どちらも序盤から開放されるため、出撃モードを進めつつ利用しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000