マージテイルズ

マージテイルズ

パブリッシャー Ivy

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

霧に包まれた未開の大地を開放するマージシミュレーション!精霊やアイテムを合成し、様々な効果を発揮!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

merge-tales_01

ガーデンの拡張、ステージモードのクリアを目指そう。

精霊を生み出して未開の地を開放せよ!

「マージテイルズ」は、霧に包まれた未開の大地を開放していくマージシミュレーションだ。

広大なエルフガーデンの管理者となったプレイヤーは、エルフたちの力を借りながら霧を晴らし、呪われた土地を浄化していくことになる。

エネルギーボールを使った浄化やアイテムのマージをコツコツ重ねつつ、パズル形式のステージにも挑んでみよう。

同じアイテムを3つ並べてマージ!

merge-tales_02

基本はアイテムを3つ並べてひたすらにマージしていく。

メインエリアには木の枝や草木があり、同じ物をタテ・ヨコに連なるように3個並べると合成できる。

花を咲かせることができれば、エルフたちを使ってエネルギーボールを収穫でき、ボールをタップすると呪われたエリアへ飛んで行って土地を浄化していく。そうして探索エリアを広げていこう。

マージテイルズの特徴はコツコツ遊べるマージ要素

merge-tales_04

序盤はスムーズ。スタミナが尽きると長時間待たないといけない。

エルフのタマゴや色々なアイテムを3個揃えて合成していくシンプルなゲーム性が魅力。

序盤はエルフたちのスタミナがストックされているのでガンガン土地を拡張でき、回復待ちの合間にパズル形式のステージに挑んで時間を潰すことができる。

デイリーミッションやそこで得られる報酬量も多く、新たなエルフやアイテムの出現によって図鑑が埋まり、特殊通貨のダイヤが得られるのでコレクションにも力が入るようになっていた。

エルフやアイテムをマージして効果を強化!

merge-tales_05

建物のアップグレード、エルフの進化合成を狙おう。

エナジーボールを生成するエルフたちはタマゴの状態から3個を合成して成長させていく。成長後も3体で合成進化が可能。

そこから彼らを休ませるお家アイテムの購入・合成、アイテムの購入などに使う資金を生み出す建物の購入・合成などを行いながらマージ環境を整えよう。

ゲームの流れ

merge-tales

エルフガーデンの大部分は霧に包まれており、それを晴らしても土地が呪われている。

エルフの力を借りて霧を晴らしながら土地を浄化しよう。

merge-tales

ガーデンの各所にはアイテムがあり、それを3個連ねていくと上位のアイテムに変化する。

変化時にエネルギーボールが生成されることもある。

merge-tales

花アイテムを合成していくとエルフを使ってエネルギーボールを収穫できるようになる。

エルフにはスタミナがあるので、適度に休ませながらボールを作ろう。

merge-tales

特定のアイテムを合成して作るなど、条件を満たすと霧を晴らしてエリアを広げられる。

宝箱やエルフのタマゴなどが置かれていることもあるので、マージに役立てよう。

merge-tales

ガーデン画面の右下にはステージモードへ移行するアイコンがある。

ステージモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

マージテイルズの序盤攻略のコツ

merge-tales_12

マージを進めつつミッションも達成しよう。

序盤はエルフのスタミナが続く限りマージを行い、エリアを広げつつ資金を得ていく。

その過程で画面左に表示されるミッションやデイリーミッションを達成し、新たなアイテムや資金を得よう。

資金の使いどころはタマゴや建物の購入など多岐に渡るが、その中でもエルフの住居を購入してアップグレードしていくとスタミナの回復待ち時間が短縮されるのでオススメだ。

スタミナ回復待ちでステージを攻略!

merge-tales_13

回復待ちの合間にステージモードに挑戦する。

エルフのスタミナが尽きて住居で休み始めたらステージモードに挑戦しよう。

このモードは制限時間内に呪われた土地にある3つの銅像を浄化し、合成することでクリアできる。

ガーデンとは違って呪われた土地のアイテムも合成に使うことができ、例えば2つの浄化アイテムを同じアイテムがある呪われた土地に隣接して置くと、合成と共に土地も浄化される。この効果を利用しながらクリア条件を満たそう。