メモリア 夢の旅人と双子の案内人

メモリア 夢の旅人と双子の案内人

パブリッシャー DwarfWorks

ジャンル シミュレーションRPG

双子の案内人に導かれ、記録を巡る探検旅行を繰り返す君だけの戦略を作る思考型RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

メモリア 夢の旅人と双子の案内人の読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
2 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
abon
読者
2022年4月1日 11:41 AM

このゲームは三つのラインを使ったフルオートRPGでブラインダストのような編成が全てで編成によって勝敗が決まるようなシステムのゲームです。キャラデザが割と独特で個人的には好きなイラストな画風だが、好みがかなり分かれそうな見た目でもありますね。見た目に反して編成段階での戦略性はあるけどチュートリアルで説明されないところが多くて不親切に感じました。あとはやはり完全オートなので見バトル中ているだけなのは飽きやすいと思いました。

プレイ歴*:
数時間
yunomira
読者
2022年4月1日 1:31 AM

フルオートバトル=編成がすべて、というこの手の戦略ゲームにおける生命線は「編成を考えている時が一番楽しい」という点に尽きると思うのですが、このゲームはそこが少し弱いかな、という印象を受けました。そもそも、敵の編成を確認してから自軍の編成画面に入ると、一旦その編成画面から抜けない限り敵の編成を再確認できない仕様は致命的。いっそ、敵の布陣を一回しか確認できない丸暗記式脳トレゲームにしてしまった方がスリリングで面白かったのでは?などと思ってしまいます。消費コストも計算に入れて思い通りにユニットを展開させる面白さはありますが、なんかこう、それがゲームの楽しさにうまく繋がってくれないというか、ビミョーなもどかしさを感じます。スマホゲームには珍しいビビッドな色遣いのグラフィックは目を引きますが少し疲れる。バトルモードと分離されているからか、ストーリーとゲーム性が噛み合わずに何だかチグハグな感じ。低レアキャラの使い回し感や、成長のさせにくさもマイナス。最高レア度のガチャ排出率が比較的高めなのが救いですが、人外キャラが非常に多い点も人を選びそう。

プレイ歴*:
数時間

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。