脱出ゲーム モノクロ部屋からの脱出

脱出ゲーム モノクロ部屋からの脱出

パブリッシャー Ken.S

ジャンル 2D脱出ゲーム

君は解けるかな?脳トレ的な謎を解くのが楽しいシンプルな2D脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

モノクロ部屋レビュー画像

こんな掛軸、一周回ってオシャレかもw

モノクロな部屋の謎を解いてアハ体験しよう。

「モノクロ部屋からの脱出」は、白黒のイラスト脳トレのような謎解きが楽しめる脱出ゲーム。

ゲーム画面は見ての通りスッキリしているから探索しやすいよ。手がかりを見つけて正しい答えを導き出そう。

難度は初心者から中級者向けだから、そこまで難しくないよ。脱出ゲームのセオリー通り進めていこう。

どうしても分からない時はヒントが付いているから安心してね。

隅々まで調べて謎解きの手がかりを見つけよう。

モノクロ部屋レビュー画像

拡大は出来ても特に説明や調べられたりは無いよ。

操作は簡単でタップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して確認することが出来るよ。

アイテム同士の組み合わせは無く使い道もそのまんまなので素直に考えてみてね。

「モノクロ部屋からの脱出」は、ストレートじゃない考えさせられる謎解きが面白い。

モノクロ部屋レビュー画像

左の画像みたいな問題を見ると頭が痛い気がしてくる筆者。

勿論、見たままだったり素直に解ける問題もあるけれど捻った問題もあって面白い。

テレビ番組謎解き脳トレに近い問題が遊べるから、そういった物が好きな人なら特に楽しめそう。

序盤で登場する左画像の問題はその最たるもので、法則に気付いた時のアハ体験たるや気持ち良かったですwちなみにヒントスマホ上部の日付かな。

右は果物が逆さになっているのがミソ。少しでも気になった人は是非遊んでみてね。

ゲームの流れ

モノクロ部屋レビュー画像

余計な前置きなく室内からゲームスタート。あまりにシンプルなグラフィックに面喰いながら探索。初めに移動できるのは4面。

モノクロ部屋レビュー画像

玄関らしきドアをタップしたら出てきた仕掛けが左の画像。モノクロと言いつつ色が付いている。これが最後の謎解きになりそう。

右はお墓と吸血鬼が写っているモニターのような物。これがどうなるのかな。

モノクロ部屋レビュー画像

謎は画像のようなものが主で必要な答えを入力しよう。ネコや目など手がかりが描いてあるので、それに関わる所から答えを探してね。

モノクロ部屋レビュー画像

ゲームが進むと更に新しエリアが解放されるよ。こちらも先ほどと同様4面あるからしっかり探索して謎に臨もう。

モノクロ部屋レビュー画像

一見難しそうに見えるけれど解き方さえ分かればちょちょいのちょい♪必ずゲーム中に手がかりがあるので、諦めないで考えよう。

「モノクロ部屋からの脱出」の序盤攻略のコツ

モノクロ部屋レビュー画像

この壁にかかった絵だけ異様にヒビが入ってるんだよね。

本作の謎解きは脳トレのような問題も多くじっくり考えるのが大事。

正しいか自信が無くても何のペナルティも無いので、どんどん入力して正解候補を潰していこう。

どうしても分からない時は画面右上の電球アイコンからヒントを見ることが出来るよ。ヒント広告を視聴すると確認できるので必要な時は利用してみてね。