Travel Town

Travel Town

パブリッシャー Magmatic Games LTD

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

大ボリュームなアイテムマージ&都市発展アドベンチャー!アイテムを合成して都市を発展させていこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

travel-town_01

見た目は地味だが、中身はしっかりおもしろい。

村人と協力して村を発展!

「Travel Town」は、アイテムを合成しながら村を発展させていくマージ&都市発展アドベンチャーだ。

とある寂れた村を訪れた主人公は、村人と力を合わせてビーチや建物を修復していくことになる。

フィールドに様々なアイテムを生産し、同じものを合成してランクアップさせながら建物の修復に必要なポイントを稼いでいこう。

多彩なアイテムを生産→合成しよう!

travel-town_02

同じ種類、ランクのアイテムを合成しよう。

フィールドには生産・合成・資源アイテムがあり、時間経過で回復するスタミナを消費して生産アイテムをタップすると合成アイテムが生産される。

合成アイテムは同じ種類、ランクのものをマージでき、フィールドにある灰色のアイテムと合わせて枠を広げたり、画面上に表示された住人の依頼を達成するために使ったりする。

資源アイテムはタップすることでポイントやスタミナを獲得でき、他のアイテムと同じくマージを行える。

複数あるアイテムをうまく合成しつつポイントを稼いでいこう。

Travel Townの特徴は多彩なアイテムとマージ要素

travel-town_04

目的がしっかりあるので、プレイの動悸にも繋がっている。

アイテムマージ要素に村づくりシミュレーションをかけ合わせたゲームで、同じフィールドで複数のアイテムを扱うのがおもしろい。

アイテムには生産・合成・資源などの種類があり、合成のベースとなるアイテムの種類が豊富でフィールドの枠管理も求められる。

序盤からスタミナの配布量が多く、パズルのように合成を重ねて村を一気に発展させていくテンポの良さやスタートダッシュが気持ち良かった。

稼いだポイントで村を発展!

travel-town_05

ポイントを消費することで建物をアップグレードできる。

依頼の達成などで稼いだポイントは、マップ上で建物のアップグレードに使用する。

一部の建物には、木材などのアイテムが必要になり、それもマージによって作り出すことになる。

そうして村を発展させるとストーリーが進み、情景も変化していく。

ゲームの流れ

travel-town

汚れたビーチや壊れた建物が並ぶ村を訪れた主人公は、村人とその復興を手伝うことになる。

復興に必要なアイテムを合成で作ろう。

travel-town

フィールドには生産アイテムと合成アイテムがある。

生産アイテムをタップするとスタミナが消費され、1~2種類のアイテムがフィールドに出現する。

travel-town

同じ種類、ランクのアイテムはドラッグ操作で合成できる。

画面上には住人たちの依頼が表示されているので、それを作って渡そう。

travel-town

依頼を達成するなど条件を満たすとポイントが得られる。

このポイントを使い、マップで建物のアップグレードなどを行う。

travel-town

建物を修繕すると村人たちの会話やストーリーが挿入される。

村の情景も少しずつ変化していく。

Travel Townの序盤攻略のコツ

travel-town_12

インベントリを開放すると、その時邪魔なアイテムを収納できる。

基本は画面上に表示される村人の依頼に合わせたアイテムを作っていく。

フィールドはプレイヤーレベルの上昇に合わせて広がっていくが、最初は灰色のアイテムが置かれているのでマージを行う枠として使えない。

アイテムの種類が増えてきたら依頼を一旦放置し、灰色のアイテムと同じ物を作って枠を空けよう。

スタミナやポイントアイテムもマージしてから使用!

travel-town_13

資源アイテムはそのまま使うともったいない。

フィールドにはタップすることでスタミナやポイントに変換される資源アイテムも出現する。

そのままタップするより同じランクのものを合成していった方が得られる効果が大きくなるので、他のアイテムと同様に合成してから使おう。