Puzzle Quest 3

Puzzle Quest 3

パブリッシャー 505 Games Srl

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

名作パズルRPGのシリーズ最新作!神秘的なダンジョンを冒険し、貴重な戦利品を手に入れよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

puzzlequest3_01

ヒーローを操作してパズルバトルに挑め。

パズドラよりも老舗!本格パズルRPG!

「Puzzle Quest 3」は、神秘的なダンジョンを冒険するパズルRPGだ。

2007年に発売され、当時としては珍しいスリーマッチパズルバトルを採用した「Puzzle Quest」の最新作!

プレイヤーは5つの種族・性別の中から主人公を選択し、ダンジョンを進みながら様々なモンスターと戦いを繰り広げていくことになる。

タイムリミットありの3マッチパズルバトル!

puzzlequest3_02

ブロックを制限時間内に動かそう。

バトルでは主人公とモンスターが1対1で戦う

毎ターンごとに2秒のタイムリミットがあり、その間に素早くブロックをタテ・ヨコ・ナナメに動かし、同種のブロックをタテ・ヨコに3個以上繋げて消すことになる。

消せる配列を作ると少しだけ制限時間が伸びる他、一度作った配列に3→4→5といったかたちで単独の同種ブロックを繋げていくこともできる。

そうしてタイムリミットがくるとブロックが消滅し、それに応じて画面下のスペルやシールドがチャージされ、通常攻撃も放たれるという流れになっている。

Puzzle Quest 3の特徴は連鎖が組みやすいパズルバトル

puzzlequest3_04

ストーリーも収録。パズルバトルが楽しい。

パズルバトルが今ではオーソドックスなスリーマッチ形式だが、タテとヨコだけでなくナナメに動かせるため、普段の配列では揃えられない位置から3個以上を繋げられる。

ターン制ではなくタイムリミット制なのもおもしろく、ブロックを動かす前に全体の配列を確認し、制限時間内に複数個所を動かして連鎖を狙えるのが良かった。

また、今作からブロックを消した後のバトルアクションが3D化されて臨場感がアップしているのも魅力となっている。

ヒーローを選択して育成!

puzzlequest3_05

装備品やスペル強化でキャラを鍛えよう。

バトルで戦うヒーローはそれぞれスペルなどの特性が違い、5つの中から職業・性別や選べる。

バトルの結果で経験値や装備品、育成素材を得られるので、プレイヤーレベルの上昇や装備品の付け替え・強化、スペルの強化などのメニューを使って育てよう。

ゲームの流れ

puzzlequest3

最初にパラディン、バーサーカー、シャーマン、アサシン、ネクロマンサーの中から主人公を選択する。

職業に応じて所持しているスペルが変わる。

puzzlequest3

メイン画面の右側にあるストーリー、戦うを選択するとパズルバトルが発生する。

パズルを消すルールは3マッチ形式。

puzzlequest3

いずれかのブロックを動かしてタテ・ヨコに3個以上の配列を作ると制限時間が発生する。

この時間内であれば他のブロックも動かせる。

puzzlequest3

ブロックはナナメ方向にも動かせるので他のゲームよりも配列を作りやすい。

すでに作った3個以上の配列に同種のブロックを繋げることもできる。

puzzlequest3

ストーリーモードの他に、PvPやリアルタイムの協力プレイモードも搭載されている。

主人公を鍛え、協力プレイではフレンドを集めて挑戦しよう。

Puzzle Quest 3の序盤攻略のコツ

puzzlequest3_12

毎ターンごとに2~3か所は消せるようになりたい。

序盤はストーリーをメインに進めてゆき、新たな装備品の入手やスペルの強化などのチュートリアルを発生させる。

初期状態の主人公でも毎ターンごとにブロックをしっかり消していけば充分クリアできるので、タテヨコだけでなくナナメ移動もうまく使って連鎖を作ろう。

最初に動かす場所をしっかり決める

puzzlequest3_13

全体をよく見て消せるところを探そう。

ブロックの移動にはタイムリミットがあり、グズグズしていると1箇所しかブロックを消せない

あらかじめ動かす場所を決めておき、最初の1個を動かした後は素早く画面をなぞって他の場所を動かすように心がけよう。