ビビッドナイト

ビビッドナイト

パブリッシャー asobism

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:1,220円 iOS:1,220円

宝石にされてしまった仲間を集めてダンジョンを攻略していくパーティ構築型ローグライクRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ビビッドナイト

宝石にされた仲間を集めて、ダンジョンを攻略していこう。

集めた仲間を組み合わせるパーティ構築型ローグライクRPG!カジュアルな操作感でサクサクプレイ!

「ビビッドナイト」は、宝石にされた仲間を集めてダンジョン攻略に挑むパーティ構築型ローグライクRPG

ローグライクに毎回構成が変化するダンジョンを進み、宝石にされてしまった仲間を助けてパーティを構築していく。

仲間や装備品の属性によるシンボル効果や、合成によるパワーアップといった要素があり、自分なりのカスタマイズが重要になるぞ。

パーティを補助するジェムによる魔法を駆使して、みんなでダンジョンの最深部にいるボスの打倒を目指せ!

ワンタップで移動していくダンジョン攻略!

ビビッドナイト

ダンジョンを探索して仲間を集めてパーティ構築。

ダンジョンは入るたびに構成が変化するローグライク仕様で、各ルームをワンタップで移動していくカジュアルな操作になっている。

宝箱宝石屋から「宝石にされた仲間」を獲得して、自分好みのパーティを構築していこう。

戦闘は自動で戦う仲間を、ジェムの魔法でサポートして勝利に導くターン制バトルだ。

を見つけ出し、次の階層へのをあければクリア。最深部のボスを目指せ。

仲間やジェムを解放して新たな構築をしていこう!

ビビッドナイト

装備品やジェム、仲間たちを解放。

ダンジョン内で入手できる仲間やジェム魔法は、入手した「輝石」を使用して解放することができる。

タイトルの「白の館」で「王国の秘儀書」を回して、ランダム選出された3種類から選んで解放していく方式だ。

「ビビッドナイト」の魅力は、パーティ構築などの奥深い戦術性やカジュアルに遊べる操作感!

ビビッドナイト

どんな方向性で構築するのか決めていこう。

仲間を宝箱から入手する場合、ランダム選出された3人から選べるアーチャー系のシステムになっている。

また、「宝石屋」ならラインナップに同じ仲間がいれば、一気に合成強化までいけるので結構好みの編成はしやすい。

主人公の行動コマンドでもあるジェムの魔法も同様に選択できる場面が多く、その場の判断力が問われる戦術性は本当に秀逸だ。

サクサクプレイできるカジュアルな手触りの操作感!

ビビッドナイト

移動も楽々、戦闘もジェムを選択するだけ。

ダンジョン系のゲームというとマップの移動などが面倒になる場合も多いが、本タイトルの移動はワンタップで隣のルームまで移動するので非常にカジュアルな手触り。

ただ簡単なだけではなくしっかりとローグライクな仕様なので、毎回攻略を考える奥深さも味わえるのがポイントだ。

ちまちまと動いてかわいいPOPなキャラデザ!

ビビッドナイト

イラストもちびキャラもマジかわいい。

POPでかわいいキャラクターデザインで、デフォルメされた小さいキャラたちがちまちまと動き回る姿に思わずほっこりできる。

しかもしっかりとCV付きなので、戦闘などもかなり賑やかで楽しいぞ。

ゲームの流れ

ビビッドナイト

ストーリーは台詞がない漫画形式で語られる。

なんとなく雰囲気で楽しめる感じ。

ビビッドナイト

操作はシンプルで矢印をタップすると移動。

ルームごとに一気に動けるのでサクサク進める。

ビビッドナイト

仲間の宝石をゲットしてパーティを構築していこう。

同じキャラを合成して強化する要素もある。

ビビッドナイト

新たな仲間やアイテムを解放していく。

いろいろな編成を可能にしていこう。

ビビッドナイト

心強い仲間と共にダンジョンの攻略を目指せ!

その迷宮の先に待ち受けるものとは!

「ビビッドナイト」の序盤攻略のコツ

ビビッドナイト

装備品などもシンボル効果があるので、同じ属性を集めよう。

仲間の選択は属性によるシンボル効果と、キャラ合成を考えて仲間を集めていこう。

序盤のうちは回復キャラを入れておくことで、攻略しやすくなるのでパーティ内での連携も考えられるとなおよくなる。

「隠し部屋」には気を付けよう!

ビビッドナイト

こっちは茨の道と思ってほしい。マジで敵が強い。

3つ目のダンジョンからは、「宝物庫」への扉が出現するフロアがある。

「宝物庫」の報酬は期待できるが攻略難度が高いので、クリアだけを考えるならそちらへは侵入しないようにしよう。