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砦を攻める逆タワーディフェンス!どこから、どのタイミングで攻めるかの戦略が奥深い!
「Final Attack」は、ヒーローユニットのスキルと、モンスターユニットの召喚で攻める逆タワーディフェンス。
防衛用のタワーが設置されている敵の拠点を、モンスター軍団を率いて攻めていくというTDの逆の立場で攻め込んでいく。
魔法陣を占領するとユニットを召喚できる場所が増え、選択した位置へ味方を送り込んでいけるようになる。
強力なスキルを持つヒーローユニットとモンスターたちを連携させて、砦最奥の扉の破壊を目指そう!
モンスター陣営として進軍していくタワーオフェンス!
TDの逆なので、タワーオフェンスといった方がしっくりくるだろう。
モンスターユニットを任意の魔法陣に召喚して、ステージ最奥の扉を破壊すればステージクリアとなる。
防衛用のタワーの攻撃を受けつつ、進路を妨害する敵キャラクターを撃破して進む。
ヒーローユニットを出撃させると個々のスキルも使用可能になるので、それらを駆使して攻略していくんだ。
ユニットを解放!軍団を属性ごとに強化!
モンスターはステージ進行と共に、様々なタイプが解放可能となり、資金を使用して仲間に加えることができる。
それぞれが「INFERNO(地獄)」「SWANP(沼地)」「DESERT(砂漠)」「FOREST(森林)」といった地形属性に所属していて、属性ごとにアップグレードが可能だ。
ヒーローはアップグレードすることで、ステータスUPしつつスキルが解放&強化されていく。
「Final Attack」の魅力は、ユニットの連携や召喚位置などによる戦術選択の幅広さ!
モンスターユニットは1回の召喚での召喚数や、各ステータスのほか属性による特性など、さまざまな個性がある。
それらモンスター同士を連携させることで、いろいろな攻め方が可能になっているぞ。
更にヒーローユニットごとに多彩なスキルがあり、状況に応じた攻撃を構築していけるのはなかなかに奥深い。
召喚する魔法陣を選択することで様々な戦術調整が可能!
進軍することでマップ上の魔法陣を占領でき、占領した魔法陣のどこからでもユニットの召喚が可能になる。
特にルート分岐のあるステージでは、戦力を分散させて多方向から攻めていくことができるぞ。
コミカルなのにダークなキャラデザ!
キャラクターはデフォルメされていてコミカルではあるものの、けっこうダークなデザインになっているのがポイント。
本タイトルは魔物側として人間の世界に攻めていく設定なので、この不気味さもあるキャラクターはなかなかに雰囲気を盛り上げてくれる。
ゲームの流れ
人間たちに追い詰められたモンスターたち。
このモンスター側が主役となる。
資金を使ってモンスターを魔法陣に召喚していく。
敵を倒すことで資金がたまるので、どんどん召喚していこう。
種族ごとにスキルを獲得。
強力な軍団を作り上げていけ。
さまざまなステージが待ち受ける。
序盤はシンプルな形状が多い。
ヒーローユニットのスキルなども駆使して敵砦を攻略していくんだ。
モンスター軍団の力を見せつけてやれ!
「Final Attack」の序盤攻略のコツ
ルートが複数ある場合、戦力バランスを考えつつ全体を攻略していこう。
敵を倒して獲得できる資金が増えるので、結果的に1ルートから攻めるより戦力の増強がしやすくなるぞ。
序盤は数で押すのが基本!
「戦いは数だよ兄貴!」(byトゲの偉い人)という筆者の大好きな台詞にもある通り、本タイトルでも序盤は数で押すのが基本になる。
スケルトン兵やスライムなど、個々の戦闘力は低いが、1部隊の召喚数が多い低コストユニットでの攻撃が重要だ。
数で戦線を維持しつつ、タンクや火力系ユニットを送り込んでいってみよう。