キャッスルデュエル

キャッスルデュエル

パブリッシャー My.com B.V.

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

デッキ編成&キャラ配置で相手の砦を破壊するPVPタイプのタワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キャッスルデュエル

防衛?攻撃?どこにキャラを配置するかで戦況が変わる。

1ターンごとにキャラを配置して砦の破壊を目指すPVP型タワーディフェンス!

「キャッスルデュエル」は、キャラクターを1ターンごとに配置して相手砦の破壊を目指すPVPタイプのタワーディフェンス

あらかじめ編成したデッキで戦うTCG的な仕様で、ラインごとに進軍するキャラをどこに配置していくかが戦略のキモになる。

相手がどこに戦力を配備してくるかを予想し、それの上をいく布陣を考えだそう。

上手く連携できるデッキをつくり、状況に応じた戦力配置で敵の砦をぶっ壊してやれ!

配置>バトルで互いの砦の破壊を目指すタワーオフェンス!

キャッスルデュエル

配置はOK!相手陣営を打ち崩してやれ!

まず、配置ターンで手札のキャラを場に配置し、バトルターンで互いに攻撃し合う。

キャラクターごとに様々な行動をとるので、それらを上手く組み合わせて相手の布陣を撃破しつつ砦を破壊するのが目的となる。

先に3回砦を撃破できれば勝利となるので、状況に応じてどこにキャラを配置するか考えていくべし。

カードゲーム風にキャラを育成してデッキを編成!

キャッスルデュエル

どんなデッキが強いか調整していこう。

キャラクターは同じものを重ね合わせることで強化でき、ステータスを上昇させていける。

それぞれ攻撃力、攻撃速度、全身速度、攻撃範囲などが違ううえ、周囲にバフ効果を与えるなどの特殊能力を持つキャラもいるのが特徴。

全5キャラでデッキを編成して、どういう連携をしていくか考えてみるべし。

「キャッスルデュエル」の魅力は、状況に応じたキャラ配置での戦略性やスピーディなゲーム展開!

キャッスルデュエル

バフ効果は重複可能。どう配置する?

各キャラ、トラップは様々な効果があり、千差万別の戦略を構築していける。

特にトラップ系は移動はできないが周囲へのバフ効果や、相手もろとも消滅するなど特殊な性能を持っていて防衛には非常に便利。

いかに防衛しつつ攻撃するか、独自の戦略性がマジで奥深い。

相手の配置を予想する熱い駆け引き!

キャッスルデュエル

うむ、そう来たか!受けて立つ!

配置時は基本的に相手の配置する様子が分からないので、現状の陣形・配置を見て予想しつつ布陣を組む必要がある。

現状の相手戦力を封じていくか、攻撃に注力していくか、駆け引きはかなり熱いものになるぞ。

モバイルで遊びやすいスピーディさ!

キャッスルデュエル

1試合は数分で終わるので、何かの合間に遊べる。

対戦モノとしては1試合が非常に短時間で遊びやすいのも魅力になる。

配置ターンは制限時間もあり長考はしていられない仕様で、バトルターンも画面タップで高速進行するといったストレスの少ない仕様

ゲームの流れ

キャッスルデュエル

基本は手札を配置していくだけの簡単仕様。

バトルターンは完全にオートだ。

キャッスルデュエル

ターンごとに決まった数のカードが手札に来る。

連携を考えて配置していこう。

キャッスルデュエル

キャラの属性による優劣もある。

タンクでアタッカーを守るのが基本だな。

キャッスルデュエル

強化してデッキも編集。

さまざまな戦略を試していこう。

キャッスルデュエル

勝ちまくって、より上のリーグへ!

キミの戦略でリーグを駆けのぼろう!

「キャッスルデュエル」の序盤攻略のコツ

キャッスルデュエル

どこに配置されるか予想しておこう。

相手の攻撃陣を見て、攻防の判断をしていこう。

一点突破されそうな場合は、ある程度の防衛陣を敷きつつ相手の防衛力の低そうな位置を狙うといい。

時には防衛を捨てて、こちらが一転突破で攻撃力を集中するのもありだぞ。

バフ効果を最大限利用していくべし!

キャッスルデュエル

バフを与えるポジションを利用するんだ。

上記もしているが、キャラクターの攻撃範囲を考慮しつつ、味方に与えるバフ効果を上手く利用するのが布陣のキモになる。

序盤は「トラバサミ」の左右にタンク系を配置することで、幅広い防衛が可能になるので是非利用してほしい。