Merge Mansion(マージマンション)

Merge Mansion(マージマンション)

パブリッシャー Metacore Games Oy

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

古びた屋敷をリノベーション!少しずつ明かされる祖母の秘密!物語も魅力のマージアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コンビマンション

廃墟になった邸宅をリノベーション。

古びた屋敷に隠された秘密とは!?

「Merge Mansion(マージマンション)」は、少しずつ明かされる祖母の秘密を解き明かすマージアドベンチャーだ。

主人公の女性「マディー」は、祖母と共に40年もの間放置していた一族の邸宅を訪れる。

老朽化し、雑草だらけとなった廃墟を前にマディーは一念発起してその改修や掃除に乗り出すのだった。

古びた屋敷をリノベーション!

コンビマンション

必要なアイテムを生成・合成する。

メインとなるマージパズルモードでは、スタミナを消費してアイテムを生成する。

同種かつ同ランクのものをドラッグ操作で重ね、上位のアイテムへと進化させよう。

アイテムを進化させていくとタスクの処理に必要なアイテムになる。これによって屋敷が綺麗になり、物語も進んでいく流れになっている。

Merge Mansionの特徴は物語と屋敷の変化

コンビマンション

ディズニーの3Dアニメのような物語。

マージパズルによって必要なアイテムを作り、タスクを処理して物語を進める王道のパズルアドベンチャー。

祖母が警察らしき車に連行されるというショッキングな冒頭からはじまるストーリーは先が気になる作りで、パズルを解く推進力になっている。

タスクを処理することで少しずつ綺麗になっていく屋敷を見るのも楽しかった。

ただ、アイテムを生成を繰り返すと一定の待ち時間が必要になるのだが、この待ち時間が異様に長い

序盤から生成できるアイテムの種類も多く、チャージが遅いことも相まってパズルフィールドが散らかってしまう点も気になった。

色んなアイテムを合成!

コンビマンション

資源系のアイテムも合成できる。

ゲームを進める中でスタミナ、経験値、コイン、ジェムなどの資源を獲得できるアイテムが生成される。

これらも同種かつ同ランクのものを合成でき、それによって最終的な効果がアップする。序盤はスペースが少ないが、道具袋を使うなどうまくやりくりして最終進化させよう。

ゲームの流れ

コンビマンション

おばあちゃんが警察らしき車で連れていかれる。

衝撃のシーンから物語がはじまる。

コンビマンション

そこから物語が過去に戻り、おばあちゃんが所有していた古びた屋敷をリノベーションしていくことになる。

コンビマンション

屋敷は老朽化していて雑草なども生い茂っている。

タスクを処理するためにアイテムを生成しよう。

コンビマンション

パズルパートでは同種のアイテムを重ねて合わせて合成し、アイテムを進化させていく。

コンビマンション

一定まで進化させたアイテムは他のアイテムを生成できるようになる。

時間経過で回復するスタミナを消費してアイテムを作ろう。

Merge Mansionの序盤攻略のコツ

コンビマンション

基本はタスクメニューに書かれたアイテムを優先的に生成・合成していく。

アイテムを合成しているとプレイヤー経験値アイテムが稀に生成され、それを最終進化させてプレイヤーレベルを上げていくといい。これによってスタミナ生成アイテムなどがボーナスで得られる。

コインで道具袋を拡張!

コンビマンション

コインは複数のアイテムから生成できる。

コインを使うとショップメニューで特定のアイテムを購入したり、フィールドにあるアイテムを収納しておける道具袋を拡張したりできる。

アイテムの合成はフィールドでしか行えないので、スペースが少ない序盤は道具袋をうまく使い、合成しにくいアイテムを収納しておくといい。