チョコボGPダッシュ

チョコボGPダッシュ

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル レースゲーム

お宝を求めてチョコボとモーグリが大冒険!ダッシュ&バックの簡単操作ランアクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

choco-dash_01

FFシリーズのスピンオフミニゲーム。

FFの人気キャラがランアクションに!

「チョコボGPダッシュ」は、お宝を求めてチョコボとモーグリが大冒険するランアクションゲームだ。

カートレースゲームとして2022年に発売予定の「チョコボGP」のスピンオフアプリ!

お宝を求めて旅を続けるチョコボとモーグリの「アトラ」。謎の影にひったくられたお宝を奪還すべく、オンボロのローラースケートを履いて山越え、谷越え、突き進んでいこう。

チョコボを操作してダッシュ&バック!

choco-dash_02

操作は2ボタン。チョコボを転倒させずに走らせる。

ステージではダッシュとバック(ブレーキ)の2つのボタンを駆使する。

ダッシュボタンは押し続けると右へ前進移動し、ジャンプ台のような地形でも勢いをつけて飛ぶことができる。

ただし、ジャンプ中はチョコボが体勢を崩しやすいのでバックボタンで姿勢を制御してしっかりと着地させよう。

画面右へスクロール移動してゆき、無事にゴールまでたどり着けばステージクリアだ。

チョコボGPダッシュの特徴は簡単操作と遊びやすさ

choco-dash_04

簡単操作でサクっと遊べる。

チョコボをカスタムしながら各ステージで最速タイムを競う、公式表記のジャンルは「レースゲーム」ということだがランアクションゲームに近いプレイ感だった。

操作はダッシュとバックの2ボタン。基本はダッシュだけ使うが、ジャンプ台で飛んだ時にチョコボが回転してしまうので、それを調整して足から着地させることが求められる。

シンプルな操作感とテンポの良さが魅力のゲームだ。

チョコボのローラーをカスタム!

choco-dash_05

カスタムを調整することで最速タイムを更新できる。

ステージをクリアするとポイントを獲得でき、それを使ってチョコボの能力を強化できる。

スピードなどのステータス面はもちろん、前掛けカバンをスカーフに変えるといったアバター機能もある。

ゲームの流れ

choco-dash_

一覧からステージを選択してゲーム開始。

スタミナ等の制限なく挑戦できる。

choco-dash

ステージ上での操作は左にあるバック、右にあるダッシュボタンで行う。

ダッシュボタンを長押ししてチョコボを走らせよう。

choco-dash

ステージには勾配があり、それによってチョコボが左右に傾く。

きちんと足から着地させないとゲームオーバーになるので注意しよう。

choco-dash

坂道を駆けあがるとチョコボがジャンプすることがある。

体勢が崩れやすいので、バックボタンでうまく調整しよう。

choco-dash

画面右へと進み、ゴールにたどり着くとステージクリア。

条件を満たすとポイントを獲得でき、ローラーのカスタムに使える。

チョコボGPダッシュの序盤攻略のコツ

choco-dash_12

カスタムの足りない初見のステージは、クリアすることだけを目指そう。

各ステージは1ミスで即ゲームオーバーになるが、ゴールまでたどり着けば次のステージが開放される

スピードなどをカスタムしておかないと最速タイムは達成できないので、まずはクリアだけを目指してステージを突破していこう。

最速タイムは自身のゴーストと競え!

choco-dash_13

ゴーストが表示されるので、最速の目安が分かりやすい。

1度クリアしたステージにはレースゲームのようなゴーストが出現する。

前回の自身のアクションが反映されているので、その影を追い抜いて最速タイムを叩き出そう。