脱出ゲーム:GIFT HOUSE

脱出ゲーム:GIFT HOUSE

パブリッシャー APARTMENT BACON

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

こんな内見ならやってみたい!レトロなグラフィックがオシャレな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

GIFT HOUSEレビュー画像

シックな玄関。屋内で靴は脱がない欧米スタイルかな。

雰囲気のあるお家を思う存分堪能しよう。

「脱出ゲーム:GIFT HOUSE」は、バーチャルで物件の内見をしていくちょっと変わった脱出ゲーム。

手描き風のグラフィックレトロポップな雰囲気もあり、上品な室内は見て回るだけでも楽しい。

ゲームには直接関係してこない小物の造形も秀逸なので注目してほしいな。

難度は初心者から中級者向け。ゲーム中に必ず謎を解く手がかりがあるので、じっくり考えれば自力で最後までいけそう。

手に入れたアイテムは拡大して確認しよう。

GIFT HOUSEレビュー画像

シンプルなイラストなのに美味しそうに見える料理。

操作は簡単で全てタップするだけ。タップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できるよ。

ゲーム開始直後に左の画像のように遊び方が出るので目を通しておくと安心かも。

アイテムの中に手がかりがある率が高いのでアイテムを入手したら必ず詳しく調べておこう。

「脱出ゲーム:GIFT HOUSE」は、不思議でシュールな世界観が良い!

GIFT HOUSEレビュー画像

問題を解いて箱を開けると、何故かそこには階段が。

とっても雰囲気のある良いゲームだなぁと、独特のグラフィックを楽しんでいると突如現れる四次元的な展開。

右の画像がソレで明らかに人なんか入れそうもない箱なんだけど、バーチャルだから問題ないのか普通に入れるっていうw

後述するお菓子の家の中にも入れるし、絵画?の中にも入れる。なんで「?」なのかは実際にプレイしてもらえると理由が分かるはず。

絶妙な難度の問題になっていて、最後の最後まで楽しめたから少しでも気になった人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

GIFT HOUSEレビュー画像

パソコンを使って物件を探している変わったサイトを発見。ここでは物件をバーチャルで見ることが出来るんだとか。わざわざ現地に行かなくて済むのはいいなぁ。

GIFT HOUSEレビュー画像

中はこんな感じでどこか懐かしい雰囲気。くすんだ色合いとかストライプのテーブルクロスにレトロ味を感じる。こんな物件があったら即埋まりそう。

GIFT HOUSEレビュー画像

部屋に置かれたお菓子の家。ドアを開けると小さな部屋が見えるんだけど、この中にも入れちゃうよ。内見??ってなるけど、それはそれ。

編み物をしている絵画をタップしたらまさかの会話が成立。このシュールさも好き。

GIFT HOUSEレビュー画像

謎は画像のようなタイプで、普通の脱出ゲームと同じように手がかりの色や並びに気を付けて解いていこう。

一部ちょっとした計算をする部分もあるけれど、難しくないからご安心を。

GIFT HOUSEレビュー画像

個人的に難しかった謎ナンバーワンがこれ。書かれているアルファベットを答えるんだけど、よく見えずw消去法で解きました。うん、解ければいいのよ。

「脱出ゲーム:GIFT HOUSE」の序盤攻略のコツ

GIFT HOUSEレビュー画像

アイテムのビジュアルも良いので全部拡大して見て。

本作は難度はそこまで高くはないけれど、アイテムの使い道手がかりの意味を理解しないと難しく感じるかも。

手に入れたアイテムは基本的に拡大して見るようにして、情報が隠れていないか確認しよう。

公式のヒントは用意されていないので、どうしても分からない時は外部の攻略サイトを参考にしてね。