くるみの日記

くるみの日記

パブリッシャー Giant Network

ジャンル 美少女育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

無邪気で明るい16歳の少女「くるみ」との同棲生活がはじまる!家具やアイテムを充実させていく癒しのシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

くるみの日記

天真爛漫な少女「くるみ」と一緒の生活を楽しもう!

「くるみの日記」は、カワイイ女の子と一緒に癒しの生活が送れるシミュレーションゲーム!

くるみの日記」は、16歳の女の子と一緒に暮らしながら食事や家具を揃えたりと同棲生活が楽しめるスローライフシュミレーションだ。

ご飯の用意をしたり明日着る服をセットアップしたりして、彼女との生活を楽しもう。

日本語ボイスも収録されていて、普段の生活からイベントシーンまでカワイイ瞬間がいっぱい見られるゲームとなっているぞ。

2dと3dどっちもカワイイ

くるみの日記 レビュー画像

2Dのイラストも豊富にあるので、ストーリーイベントで色んな彼女を見ることができる。

メイン画面では、家の中を動き回ったり絵をかいたりケーキを食べたりする「3Dのくるみちゃん」が見られる。

ストーリーやイベントパートでは、2Dのイラストもたくさん用意されていて表情も豊かで見ているだけで楽しく、癒されるゲームだ。

ステータスでストーリーイベントを突破

くるみの日記 レビュー画像

必要ステータスが足りていると緑色の数字で、足りていない場合は赤い数字になる。

くるみには元気・文芸・仏系・賢い・強いといった独自のステータスがある。

イベント進行時にはこれらのステータスでイベントの成否が決まる。選択肢が出たときに推奨ステータスに達している方を選ぶと成功しやすいぞ。

「くるみの日記」は、女の子のイベントや衣装も豊富でのんびり暮らす生活感が魅力のゲーム!

くるみの日記 レビュー画像

上野動物園で、はしゃぎまくっている姿もカワイイ。

日本を舞台にしていて、出かける場所には渋谷や原宿・上野といったおなじみの場所が多数登場する。

おでかけすると専用のイベントとイラストが見られたり家のリフォームや家具の配置などもできるので、彼女と一緒に長く遊べるゲームとなっている。

おでかけ用のセットをつくってあげよう

くるみの日記 レビュー画像

お出かけするとリアル時間経過後に帰宅してくる。

くるみちゃんのカバンにおでかけする為のアイテムをセットしておくと、おでかけすることがある。

カバンにはご飯やマスクといった外出用のアイテムをセットして楽しいおでかけタイムを送れるようにしてあげよう。

リフォームや家具をコーディネイト

くるみの日記 レビュー画像

扉や畳、コタツや棚といった箇所をリフォームしてあげよう。

家の畳やドア、棚といった箇所はコインを使って変更することができる。

その外にも、くるみが書いた絵を壁に飾ったりすることもできるので、自分たちだけの理想の家にコーディネイトしていくことも楽しいぞ。

ゲームの流れ

くるみの日記 レビュー画像

ゲームスタート後は、遊びたい言語を選択しよう。

多言語に対応していてボイスは日本語となっているが、翻訳は直訳的でちょっと読みづらい。

くるみの日記 レビュー画像

ゲームを進めていくとコタツで寝ている場面に遭遇する。

スワイプでコタツの布団をかけてあげよう。

くるみの日記 レビュー画像

ホーム画面の下にあるアイコンでは集めたイラストやスタンプを見ることができる。

旅をするでは、彼女とのストーリーイベントを進めることが可能。

くるみの日記 レビュー画像

イベントストーリーで登場するパズルゲームだが、選択肢を選んでいくと自然に完成する。

パズルが完成するとイラストに沿ったストーリーが展開する。

くるみの日記 レビュー画像

一番下にあるアイコンでは彼女のプロフィールを見れる。

「新しいこと」にはSNS形式で彼女とチャットで会話することもできるぞ。

「くるみの日記」の序盤攻略法!

くるみの日記 レビュー画像

チュートリアルはその都度解説してくれるので、タップで進めよう。

序盤はナビゲーターの「ウサちゃん」に従って指示された箇所をタップしながら進めよう。

ある程度進めたあとは、くるみの行動をみながらイベントやストーリーを攻略していこう。

ストーリーイベントでお金を稼ごう

くるみの日記 レビュー画像

ストーリーイベントをクリアすると報酬がもらえる。

ホーム画面の中央にあるアイコンをタップするとイベント画面へジャンプできる。

ここではステージをクリアするごとに報酬がもらえるので、必要ステータスが足りているならばどんどん進めていくのがオススメだ。

電球マークが出たら話しかける

くるみの日記 レビュー画像

頭上に電球マークが出たらタップしてあげよう!

くるみの頭上に電球マークが出たら話しかけてほしい合図になっている。

タップするとストーリーが進行していくぞ。電球マーク以外にもいろんなアイコンが出るので気になった場合はタップしていこう。