MINE BLOCKS

MINE BLOCKS

パブリッシャー 株式会社baton

ジャンル オンラインパズルゲーム

価格 基本プレイ無料

数字とブロックで完成形を推理するソロ&対戦で遊べるブロックはめ込みパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MINE BLOCKS

置ける場所は数字とブロックの形状で推理する!

マインスイーパー的な数字から推理するパズルゲーム!

「MINE BLOCKS」は、ブロックをはめ込む位置を数字から読み取る思考型パズル

基本はブロックのはめ込みパズル系なのだが、そこにマインスイーパーのような数字で推理するシステムが盛り込まれている。

ブロックの形状はさまざまあり、置ける場所はボードに表記されている「◆」マークと数字で決まっているぞ。

対戦では相手より素早く解く必要があるので、頭を柔らかくしてチャレンジしていこう!

正しい場所にブロックを配置していくはめ込みパズル!

MINE BLOCKS

回転してはめ込む!ブロックでマス目を全部埋めよう。

ボードには「◆」マーク数字が表記されていて、それがブロックの正しい置き方を示している。

2と数字が書かれている場合、そこに置けるのは「◆」マーク2つを含んで置けるブロックのみが置けるという意味。

ブロックはタップで回転できるので、向きを変えて置ける場所を試行錯誤していこう。

ソロでも対戦でも面白い!

MINE BLOCKS

まずはソロでルールに慣れるのがいいかな。

ゲームモードは一人で遊ぶ「Challenge」モードと、オンライン対戦で他のプレイヤーと競う「RandomMuch」モード、部屋を立ててフレンドと対戦できる「FriendMuch」モードがある。

ソロで遊ぶ場合はじっくりと解き方を思考していけて、対戦モードでは相手より早く問題を解く必要があるんだ。

ソロでも対戦でもパズルとしてガッツリ遊べるので、好みのモードでプレイしてみてほしい。

「MINE BLOCKS」の魅力は、数字とブロックで推理するマインスイーパー系のシステムや熱い対戦バトル!

MINE BLOCKS

対戦ではこういったパズルがローグライクに生成されるぞ。

はめ込み系のパズルではあるが、ただはめ込むだけではなく置く位置推理できる点が面白いところ。

さまざまなパターンがあり、対戦では同じパズルになることはほぼなく、ローグライクランダム生成されるのも特筆すべき点だ。

タイムリミットで白熱するオンライン対戦!

MINE BLOCKS

こうなると相手の画面にはタイムリミットが!

対戦がオンラインのリアルタイムで行われ、相手より早くクリアすることで相手にタイムリミットを課せられる。

タイムリミット以内にクリアできないと負けになるので、リアルタイムであることの意味合いが強くなって面白い。

アバターや背景の描き文字で魅せる自分だけのアイコン!

MINE BLOCKS

自分だけの描き文字で表現していこう。

対戦時に表示できるアバターはけっこう多くの中から選べて、かなり面白いキャラでプレイしていける。

また、背景の「ゴゴゴゴ」というジョジョっぽい描き文字は、任意の文言に変更できるのも楽しいところだ。

「ざわ・・・ざわ・・・」とカイジ風にしたり、「オレ!参上!」と某ライダー風に主張したりするのもあり!

ゲームの流れ

MINE BLOCKS

ひとまず基本ルールを覚えるんだ。

数字と「◆」マークで推理できるぞ。

MINE BLOCKS

上手くハマる位置に、ブロックを回転してはめ込もう。

ソロモードの「Challenge」ではじっくり考えられる。

MINE BLOCKS

対戦では相手より早くクリアしよう。

素早いクリアで相手にタイムリミットを与えるんだ。

MINE BLOCKS

次第に問題が難しくなっていく。

難問だが、クリアできたなぁ。

MINE BLOCKS

さぁ、キミの頭の柔らかさを見せてやれ!

「MINE BLOCKS」の序盤攻略のコツ

MINE BLOCKS

こいつの置き方がわかれば、あとはもう流れ作業。

まずは「特殊な形状」のブロックの置き場所を探ってしまうのがベスト。

その周囲を埋めるようにはめ込むことができれば、かなり素早く解くことができるぞ。

一つのブロックにこだわり過ぎない!

MINE BLOCKS

どのブロックから確認するかで、思考のしやすさも違ってくる。

使わないブロックが混ざっている場合もあるので、どうしてもハマらないブロックは一旦除外して考えるのもいい。

全て使う場合は発想の転換も必要になるので、一つのブロックのはめ方にこだわらず、他のブロックを一度はめ込んでみるのもあり。