アート パズル (Art Puzzle) - ジグソーゲーム

アート パズル (Art Puzzle) - ジグソーゲーム

パブリッシャー Easybrain

ジャンル パズル・ジグソーパズル

価格 基本プレイ無料

眼鏡やトランプなどピースになったオブジェクトが斬新!全ピースが埋まると絵画が現れるジグソーパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アート パズルレビュー画像

暖炉にツリーとはクリスマスかな。絵本みたいなタッチが可愛い。

ピースを重ねて一つの絵画を作り上げるパズルゲーム。

「アート パズル」は、オブジェクト(ピース)を適切な場所に置くことで美しい絵画を作っていくアーティスティックなパズルゲーム。

ゲーム画面に描かれた線画通りにピースを配置していこう。

絵画が完成すると背景や絵の中が動き出すから、そこのところにも注目!

Android版とiPhone版アイコンが違うけれど内容は同じなのでご安心を。

一風変わったジグソーパズルを是非プレイしてみてね。

線画に合ったピースを配置しよう。

アート パズルレビュー画像

絵の中に線画があるって不思議な感覚。

プレイ画面の中に白や黒で線画が書いてあるので、それに合った形のオブジェクト(ピース)を画面下の欄から探そう。ピースはドラッグすることで動かせるよ。

線画の通りピースを配置出来たら次の線画が出現!合致するピースを再度配置していって、全てのピースを置き終わればゲームクリア。

Live2Dのように完成したイラストが動くのも見どころだよ。

「アート パズル」は、完成形が分からないままプレイするのが斬新。

アート パズルレビュー画像

これはエッフェル塔かな?パリっぽい曇った背景が良き。

一般的なジグソーパズルは完成形となるイラストや写真を分かったうえでプレイするのがほとんどだと思うんだけど、本作はそれとは真逆を行く感じが面白い。

完成形の一部は常にピースとして手元にあるものの、プレイヤーはそれがどんな配置で描かれているかを予測することは不可能。

この意外性が夢中で遊んじゃう要因かも。

あと一番大事な難度そこそこ高いのが良い。右の画像でいう所のアパートの出窓部分と曇り空を表している雲を重ねる所は一つ一つ違う形でちょっと難しかった。

ジグソーパズルが好きな人は勿論、絵本のような柔らかなグラフィックのパズルが好きな人は特に遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

アート パズルレビュー画像

白い線が引いてあるので、それに合うようなイラストを下の一覧から探そう。炎のようなものと赤い何かが入った瓶があるけど、これはジャムかな?

四角の枠を置いたところで暖炉だと分かったので、薪を入れようとしてみたのが右の画像。もちろん置けません。線画の描いてない所には置けないので早とちりに注意。

アート パズルレビュー画像

煙突まで作ったら次の線画が出現。これでやっと焚火を作れます。暖炉の上にはティーポットと花束っぽい輪郭が。暖炉に花はちょっと危なくない?w

アート パズルレビュー画像

先ほどとは違う絵画に挑戦。さっきのと比べると、こっちはどこか平面的。床にパーツを置いているような感覚。

右の画像は終盤まで進めた所。羽の生えたボールや怪しい小瓶がちょっとハリーポッターっぽい。

アート パズルレビュー画像

パズルはクリアすると順次解放されていくシステム。1つ1つ解いていこう。一度解いたパズルは繰り返し遊ぶことも出来るし、完成したイラストを眺めることも出来るよ。

アート パズルレビュー画像

本編以外にデイリーチャレンジのパズルも遊ぶことができるよ。右が執筆時点での問題。デイリーのクセにちょっと難しそう。

今日より前のデイリーパズルも遡ってプレイする事が可能。全部クリアするとトロフィーが貰えるみたい。

「アート パズル」の序盤攻略のコツ

アート パズルレビュー画像

小さな丸とか四角とか見分けるのが難しい。

とにもかくにも線画に合わせてピースを置いていこう。

同じように見えても少し角度が違うとダメなので、怪しいピースは片っ端から合わせてみれば良いと思う。

物の輪郭かと思った線が、輪郭ではなく「紐」「細いチェーン」なんてこともあるので気を付けてね。

どうしても分からない時は画面右上の電球アイコンをタップすればヒントを使うことが出来るよ。ヒント広告を視聴すると利用できるので困った時は頼ってみて。