数独 - ニコリ公式

数独 - ニコリ公式

パブリッシャー Crisp Co.,Ltd.

ジャンル パズル・ジグソーパズル

価格 基本プレイ無料

超初級者から上級者まで大満足!数独の本家ニコリの良問厳選した数独(ナンプレ)パズル決定版!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

数独 - ニコリ公式

パズル専門会社が一問一問精魂こめて作ったという。

覚えたら一生楽しい、それが数独!

「数独 – ニコリ公式」は質の高い数独(ナンプレ)を遊べるパズルゲーム

マスの縦列と横列に同じ数字が入ってはならない、3×3のブロックに同じ数字が入ってはいけないという、数字を使った定番パズルだ。

超初級者から上級者まで楽しめるという触れ込みに偽りなし。こりゃとりあえずスマホにインストールだね。

シンプル&ベストな数字パズル!

数独 - ニコリ公式

真の「解く楽しさ」を体験しよう。

操作方法は至ってシンプル。数字を入力したいマスをタップして、1〜9の数字を選ぶだけ。

既に表示されている数字を参考に、どのマスにどの数字が入るのかを推理していこう。メモ機能やアンドゥ・リドゥなど便利機能も実装してるよ。

「数独 – ニコリ公式」の特徴は潔く美しいUI

数独 - ニコリ公式

解き方マニュアルが充実しまくってて震える。

さすがは数独の「本家」ニコリさん。良問200問を厳選し、難易度別に問題を掲載している。段階的に上手になっていけるのが素晴らしい。

なにより感動したのは解き方ガイド・解説動画付き。これはめっちゃ嬉しくない?操作性も問題なし。数ある数独・ナンプレアプリでもこれ一択なのでは。

数字の配置にもこだわった美しいパズル

数独 - ニコリ公式

数独の面白さがわかるようになったぜ。おっさんになれたのかもな。

ルールも小細工なしの正統派。BGMもない潔いUI。効果音はセンスを感じさせるものになっている。ゲーム後に広告は表示される。

横持ちで遊ぼうとすると自分の端末(iPhone 12)ではうまく表示されなかったので、そこは今後アップデートでの改善を期待したい。

ゲームの流れ

数独 - ニコリ公式

僕でもクリアできる超初級から上級者まで段階的な難易度で遊べる。

問題数を誇るゲームは多々あるが、厳選された問題を解けるのも贅沢に思えるこの頃。

数独 - ニコリ公式

「タテ列、ヨコ列、ブロックのそれぞれに数字を1つずつ入れる」というシンプルなルール。

数学というよりは推理ゲーだね。マインスイーパに近い気がする。

数独 - ニコリ公式

数独という命名は、ニコリ創業者の鍜治真起によるという。

しかしこりゃ世界的ヒットもうなずけるわ。完成されたルールだ。

数独 - ニコリ公式

数学が破滅的に苦手な僕でもハマってしまう。

文系のみなさんも安心して遊んでみてくれ。ハマるから。

数独 - ニコリ公式

しかしこの解説、解放や考え方までしっかり書いていて素晴らしすぎる。

高潔な精神をアプリの隅々から感じるんだよな。ダークモードでも動くようになったし。

「数独 – ニコリ公式」の序盤攻略のコツ

数独 - ニコリ公式

僕が語るコツより解説読め!(丸投げ)

始めはできるだけヒントの多い超初級の問題を解いていこう。何問か解いているうちにいつのまにかハマっている自分に気づくはずだ…。

それが数独の恐ろしさよ。白状するとコツを教えられるほど上級者ではないので、せっかくだしマニュアルの「解き方」を参考にしてみてほしい。いやーなるほどねえ。

追加コンテンツに挑んでみる!?

数独 - ニコリ公式

追加で70問。ハマったらやっちゃうかもね。

130問が無料でプレイでき、残り70問は800円での追加購入となる。書籍で買うより安い相場だね。

数独・ナンプレアプリは無数にあれど、こんなに丁寧に解説までしてくれるゲームはなかったと思う。作者への礼として購入を検討してみてもいいかも。