カード迷路 ぐるり森大冒険

カード迷路 ぐるり森大冒険

パブリッシャー SENYO KOGYO CO., LTD.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

人気アトラクションを題材としたパズルRPG!仲間を集め、凶悪なスモッグをパズルバトルで倒そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

gururipuzzle_01

ぐるりカードとパズルを駆使して敵を倒そう。

コインを集めてカードを収集!

「カード迷路 ぐるり森大冒険」は、人気アトラクションを題材としたアクションパズルだ。

全国各地に設置されている子供向け謎解きアトラクション×カードゲーム「カード迷路 ぐるり森大冒険」の世界観を再現!

お供キャラであるハムスタンズと、現実でも登場する多彩なぐるりカードの中から1枚をセットし、爽快なパズルバトルに挑んでいこう。

簡単爽快!なぞり消しパズルバトル!

gururipuzzle_02

オーソドックスなルールで子供でも遊びやすい。

バトルのルールは、タテ・ヨコ・ナナメに2個以上連なっている同色ブロックをなぞって消すだけ

ブロックを消すとスコアがダメージとなって画面上にいるモンスター「フロッグ」に飛んでいく。

お邪魔フロッグや爆弾といったアイテム、どんな色でも繋げられる虹色ブロックも駆使してフロッグの討伐を目指そう。

カード迷路 ぐるり森大冒険の特徴は簡単ルールとリアルイベントとの連動要素

gururipuzzle_04

リアルイベントとの連動機能がある。

3マッチなどと比べてブロックが消しやすいなぞり消しルールを採用していて、子供から大人まで楽しめるカジュアルな作りになっている。

デイリーミッションを達成すればコインを獲得でき、リアルにもある様々なぐるりカードをコレクションしていける。リアルイベントとの連動機能があり、ふくびきなどを行えるのも魅力だ。

ただ、パズルゲーム単体として考えるとボリュームが少ないのは気になった。

ぐるりカードでハイスコアを目指せ!

gururipuzzle_05

色んなぐるりカードを集めてコレクションしよう。

ステージをクリアしてデイリーチャレンジを達成するとぐるりコインを獲得でき、新たなぐるりカードが手に入る。

カードにはバトルに役立つスキルが付与されているので、好みの効果のカードをセットしてバトルに挑もう。

ゲームの流れ

gururipuzzle_07

タイトル画面ではバトルに連れていくハムスタンズやカードを選択できる。

カードの能力はそのままだが、ハムスタンズはバトルに連れていくと成長する。

gururipuzzle_08

バトルには60秒の制限時間がある。

タテ・ヨコ・ナナメに同色のブロックを素早くなぞって消していこう。

gururipuzzle_09

ブロックを消すと画面上にいるスモッグに攻撃がヒットする。

ダメージを与え続けて討伐しよう。

gururipuzzle_10

指でなぞれないお邪魔スモッグ、周囲のブロックやスモッグを破壊する爆弾、どんな色でも連結させてなぞれる虹色ブロックなどが出現する。

スモッグは爆弾で処理しよう。

gururipuzzle_11

制限時間が経過するとゲームオーバー。

スモッグを倒せていれば新たにパワーアップしたスモッグが出現する。

カード迷路 ぐるり森大冒険の序盤攻略のコツ

gururipuzzle_12

何度もプレイしてなぞり消しに慣れよう。

ナナメにも繋がるなぞり消しパズルなので、複数個をまとめて消しやすくコツさえ掴めばハイスコアをどんどんアップできる。

障害になるお邪魔スモッグは爆弾で消せるので、近くにないときはスモッグを放置して待つ。

画面上部に爆弾ができたときは、その下の通常ブロックを消してスモッグの近くまで運んでから使うといい。

ハムスタンズを育成!

gururipuzzle_13

ハムタンズを育てればスコア(ダメージ)がアップする。

ステージに連れていくハムスタンズは経験値を得て成長し、ブロックを消した時に与えるダメージ(スコア)などがアップする。

まずは1体を集中的に鍛えておくとスモッグを効率良く倒せる。