ドラゴンクエストけしケシ!

ドラゴンクエストけしケシ!

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル ドラゴンクエストシリーズ

価格 基本プレイ無料

「ドラクエ」キャラやモンスターで爽快パズルバトル!色んなドラけしを育成していくRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンクエストけしケシ!

多彩なドラけしを使ってパズルバトル。

簡単操作!思考性も高いパズルRPG!

「ドラゴンクエストけしケシ!」は、ドラゴンクエストシリーズのキャラやモンスターで爽快パズルバトルを楽しむRPGだ。

歴代シリーズの記録や思いが詰まった「冒険の書」の世界を舞台に、プレイヤーは歴代のキャラやモンスターを「ドラけし」に変え、冒険の書に描かれたラクガキを消していくことになる。

パズルゲームとしてお馴染みの3マッチルール&4個消し以上でアイテムを生成できる機能を搭載!

さらに、ゲーム内通貨のゴールドでレアガチャを引くことができ、ステージクリアやデイリーミッションの達成で気長にゴールドを集めてガチャを引けるゲームになっている。

「冒険の書」の中を大冒険!

ドラゴンクエストけしケシ!

簡単3マッチルール。

冒険の書に複数あるステージを選択するとターン制の3マッチパズルバトルに移行する。

手数制限はないが、一定のターンごとにステージに配置された敵モンスターが攻撃を加えてくるので注意したい。

パズルは同じものをタテ・ヨコに3個以上並べると消すことができ、敵モンスターに隣接した状態で消すとダメージを与えられる。

さらに、ドラけしを4個以上まとめて消すとアイテムを生成でき、アイテム同士を隣り合わせて使うことで威力がアップする。

ドラゴンクエストけしケシ!の特徴は王道の操作感と遊びやすさ

ドラゴンクエストけしケシ!

カジュアルに遊びこめるのが良い。

日本のRPGの基礎を作ったと言ってもいい「ドラゴンクエスト」の世界観に王道の3マッチパズルをうまく取り入れている。

アイテム同士を合成(マッチ)させると高威力になるので、アイテムをうまく作って隣り合わせる思考性を求められるのが良かった

また、リリース時と比べて排出される最高ランクのドラけしは絞られるもののレアガチャを引きやすくなっている

多彩なドラけしを入手・育成!

ドラゴンクエストけしケシ!

5体のモンスターを編成してバトルに挑む。

パーティには5体のドラけしをセットでき、それぞれにステータスや5個以上まとめて消したときに生成されるアイテムの効果、タイプが設定されている。

タイプを揃えれば全体の攻撃力がアップするなどのボーナスが発生するので、序盤はレアリティに関わらずタイプを揃えることを意識するとバトルが楽になる。

ドラけしはバトルで経験値を得るか、経験値アイテムを使うとレベルアップし、同じものを入手するとスキルレベルがアップする。

さらに、れんきん機能を使えばドラけし+素材アイテムで新しいドラけしを得ることもできる。

ゲームの流れ

ドラゴンクエストけしケシ!

ステージは冒険の書(エリア)で区切られていて、時間経過で回復するハートを消費して各ステージに挑戦する。

ドラゴンクエストけしケシ!

ステージではターンごとにドラけしをひとつ動かし、タテ・ヨコに3個以上同じものを揃えて消していく。

ドラゴンクエストけしケシ!

モンスターはステージの中に組み込まれていて、隣接するドラけしを消すとダメージを与えられる。

ドラゴンクエストけしケシ!

ドラけしを4個以上消すとアイテムが生成され、アイテム同士を隣り合わせてから発動すると威力がアップする。

ドラゴンクエストけしケシ!

冒険の書には条件を満たすと開放される宝箱がいくつかある。

経験値アイテムなどが得られるので適時挑戦してみよう。

ドラゴンクエストけしケシ!の序盤攻略のコツ

ドラゴンクエストけしケシ!

初心者向けのパネルミッションのクリアも目指そう。

序盤のステージは強制チュートリアルになっていて、ステージ1-6をクリアするとガチャが開放されて通常のレアガチャを10回引ける。

最高ランクは星5で排出率は5%。このガチャでは一部ドラけしが排出されない。

しかし、ステージ1-15の「おおさそり」を倒せば10連+αのガチャメダル(通常)を獲得でき、ゴールドが溜まっていればイベント系のレアガチャも4回ほど引ける。

アイテムはなるべく合成(マッチ)させよう!

ドラゴンクエストけしケシ!

アイテムを隣り合わせると威力アップ。

4個、5個消しで生成されるアイテムは単体で使うとそれほど威力はないが、2つのアイテムを隣接させて使うと広範囲のモンスターを攻撃できることが多い。

単純な攻撃力はもちろん、アイテムを使うことでゲージが溜まり新たなアイテムがランダム生成されるので、連続で強力な攻撃を叩きこむこともできる。