ドラゴンクエストけしケシ!

ドラゴンクエストけしケシ!

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル ドラゴンクエストシリーズ

価格 基本プレイ無料

ゲーム内通貨でレアガチャが引ける!「ドラクエ」シリーズ初のアクションパズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dq-keshikeshi_01

ドラクエのキャラやモンスターでパズルバトルを満喫!

「ドラクエ」シリーズ初パズルRPG!

「ドラゴンクエストけしケシ!」は、DQシリーズの世界観を再現した本の世界へ旅立つアクションパズルRPGだ。

歴代シリーズの記録や思いが詰まった「冒険の書」がモンスターによってラクガキされてしまった!?

プレイヤーはお馴染みのモンスターやキャラ、武器などを可愛らしい消しゴム「ドラけし」に変え、冒険の書の世界へ入ってラクガキを消していくことになる。

簡単操作かつアイテム生成・合成ルールを採用した爽快な3マッチパズルバトルを採用!

ゲーム内通貨のゴールドでドラけしガチャを引けるので、ステージのクリアやデイリーミッションの達成で気長にプレイできるパズルRPGに仕上がっている。

簡単!楽しい!3マッチパズルバトル!

dq-keshikeshi_02

アイテム使用時のカットイン演出も見ごたえあり!

パズルバトルのルールはお馴染みの3マッチスタイル

ステージにはモンスターが配置されているので、隣接するドラけしを消すことでダメージを与えられる。

ドラけしを4個以上まとめて消すとアイテムを生成でき、アイテム同士を隣り合わせて使うことで威力がアップする。

また、ドラけしをひとつ動かして消すごとに1ターン経過し、それによって敵モンスターから攻撃を受ける。

アイテムの効果で回復したり、攻撃系のアイテムを駆使して短いターンで決着をつけたりしよう。

ドラゴンクエストけしケシ!の特徴は簡単ルールとコツコツ遊べる仕様

dq-keshikeshi_04

ドラクエ」シリーズ初のアクションパズル。モンスターの育成(RPG)要素も搭載。

ありそうでなかったドラクエを題材にした3マッチパズル。アイテム生成や合成といったこのジャンルでお馴染みの機能も搭載されているので、プレイヤーの腕も活かせるようになっている。

キャラである「ドラけし」についてもステージクリアで頻繁にドロップできる他、低ランクでもスキル効果やタイプによって使い道がある。

さらに、れんきん機能を駆使すればスライム+貝殻(素材アイテム)=スライムつむりになるなどDQMのような仕様があるのは良かった。

ただ、スタート時の報酬は少な目。ゲーム内通貨であるゴールドをちまちま集めてレアガチャを引けるので、じっくりまったり遊ぶことを心がけよう。

色んなドラけしを集めて育成!

dq-keshikeshi_05

攻撃や回復、報酬のドロップ率アップなど様々なアイテムを生成できる。

パーティには5体のドラけしをセットでき、それぞれにステータスや5個以上まとめて消したときに生成されるアイテムの効果、タイプが設定されている。

低ランクのドラけしでも他のドラけしとタイプを揃えることで全体のステータスが上昇するので、アイテムの効果と属性をよく見て編成しよう。

ドラけしはバトル終了時に経験値を得るか経験値アイテムを使うとレベルアップし、同キャラを獲得するとスキルレベルが上昇するようになっている。

ゲームの流れ

dq-keshikeshi_07

冒頭で迫力のOPムービーが再生される。

最初はスキップできないが、チュートリアルを終えてアカウントが作成されるとスキップできる。

dq-keshikeshi_08

ステージは冒険の書(エリア)で区切られていて、時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

各ステージの初回クリア時にちいさなメダル(星3評価)やハートが得られる。

dq-keshikeshi_09

ステージ上ではターンごとにドラけしをひとつ動かし、タテ・ヨコに3個以上同じものを揃えて消していく。

モンスターはステージの中に組み込まれていて、隣接するドラけしを消すとダメージを与えられる。

dq-keshikeshi_10

ドラけしを4個以上消すとアイテムが生成される。

アイテム同士を隣り合わせてから発動すると威力がアップする仕様もある。

dq-keshikeshi_11

冒険の書には条件を満たすと開放される宝箱がいくつかある。

経験値アイテムなどが得られるので適時挑戦してみよう。

ドラゴンクエストけしケシ!の序盤攻略のコツ

dq-keshikeshi_12

ゲームを進めればれんきんなどのメニューも開放される。

序盤のステージは強制チュートリアルになっていて、そのまま進むとガチャも開放されるが、何もない状態だと3回(うち1回は排出キャラ固定)しか引けない。

最初のエリアのボスである「おおさそり」を倒すまでは、初期メンバーや2回引けるガチャから出たキャラを編成して乗り切ろう。

パズルのポイントは、どの位置でも良いのでアイテムを生成し、できれば隣り合わせてから使って広範囲のドラけしを消滅させる。

こうするとゲージが溜まって新たなアイテムがランダムで作られるので、よりスームズに敵を倒せるはずだ。

ガイドミッションのクリアで10連が引ける!

dq-keshikeshi_13

このタイミングで部隊を大幅に入れ替えよう。

おおさそりを討伐すると9個のパネルミッションをすべてクリアできるようになり、10連分のガチャメダルを獲得できる。

ガチャにおける最高ランクは星5で排出率は5%。デイリーミッションのクリアなどでゴールドをコツコツ貯めて引くこともできる。