Roll  &Troll

Roll &Troll

パブリッシャー Invictus Games Ltd.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

画面を回転させられるのが特徴。キャラを進めてゴールを目指すダンジョン系マッチ3パズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Roll &Troll

主人公をゴールまで誘導するダンジョン攻略!

画面の回転を利用してダンジョンを攻略していくファンタジーRPGっぽいマッチ3パズル!

「Roll &Troll」は、カギを取って扉を開き、敵を倒して進むダンジョン攻略系マッチ3パズル

キャラクターを移動させていく要素があり、画面を回転して落下する方向を調整していく珍しいシステムになっている。

ファンタジーRPG風のグラフィックだけでなく、ダンジョンを攻略していくルールも特徴的だ。

一捻りあるパズルを是非とも楽しんでほしい!

主人公を移動させていくパズルアクション!

Roll &Troll

画面の回転で進行方向を調整していこう!

基本的なルールは、パネルを入れ替えて同じ色を3つ以上そろえれば消えるマッチ3方式。

主人公や敵のキャラクターパネルがあり、主人公キャラをパネルを消して移動させてカギを獲得していく。

剣を獲得してを倒し、カギを獲得してを開く、そのあとにゴールにキャラが入ればクリアとなる。

本タイトルのキモとなるのは画面の左右への回転で、それを利用して主人公が進む方向を変更していくんだ。

特殊パネルやアイテムを利用したダンジョン攻略!

Roll &Troll

宝箱に到達するとアイテムがゲットできる。

他のマッチ3パズル同様に4つ以上でパネルを消すと、大量消しが可能な特殊パネルを生成できる。

これらとフィールドに配置された宝箱からゲットできる、消費系アイテムを駆使してダンジョンを攻略していく。

消費アイテムは指定したブロックをピンポイントで破壊できたりするので、上手く使うとかなり楽に攻略を進められるぞ。

「Roll &Troll」の魅力は、画面を回転させる独特なシステムやコミカルでかわいいグラフィック!

Roll &Troll

このまま時計回りに回転させるとゴールに到着する。

基本のルールは前述の通りマッチ3そのものなのだが、やはり画面を左右へ回転できる機能が本タイトルのキモになる。

パネルが落下する方向を任意に変更できるうえ、特殊パネルで消える方向なども変更できるのが面白い。

上手く利用してダンジョンをクリアできると、マジで大量の脳汁が出る感覚を味わえるぞ!

コミカルでかわいいキャラデザ・グラフィック!

Roll &Troll

どのキャラもコミカル。しかもそこかしこが動いてる。

主人公はボクセルっぽく、全体的にカートゥーンな雰囲気がコミカルでかわいい

キャラだけでなく、背景やパネル自体もかなり完成度が高く細かくアニメーションしているのもいい感じ。

パズル好きにおススメできる歯ごたえバツグンのレベルデザイン!

Roll &Troll

どうすればクリアできるか考えるのが楽しい。

ただ消すだけではクリアできず、明確なクリアのための目的があるのが斬新で良いところ。

それゆえにゴールを目指すための手順を考える必要があり、自然と歯ごたえバツグンなレベルデザインに仕上がっている。

難易度的には、マジでパズル好きにチャレンジしてほしい逸品だ!

ゲームの流れ

Roll &Troll

基本的にはマッチ3パズルなので、スライドでパネルを動かす。

3つ以上同じ色を並べれば消える。

Roll &Troll

敵がいるなら、剣をゲットして倒して進もう。

そしてゴールに到達すればクリアになるぞ。

Roll &Troll

カギを先にゲットしても、敵を倒さないと扉は開かない。

ステージ内のノルマ全てを達成しよう。

Roll &Troll

左右のボタンをタップして、画面を回転させるんだ。

基本的にパネルは画面下に落ちるので、進む方向を調整する必要がある。

Roll &Troll

アイテムも駆使してダンジョンを攻略していこう!

一味違うマッチ3パズルで、頭の体操しようぜ!

「Roll &Troll」の序盤攻略のコツ

Roll &Troll

ここでキャラを上にスライドすることも可能。

主人公のキャラクターはパネルの交換時移動できるのがポイントになる。

ちなみに主人公以外のカギといったキャラクターパネルは移動不可能

剣などのアイテムを獲得するときだけでなく、パネルを消すときにも利用して小さく移動できることを覚えておこう。

消費系アイテムはガンガン使って進もう!

Roll &Troll

ストックを増やしまくっても意味がない。

ハンマーなどの消費アイテムは出し惜しみせずに、使えそうな場面でガンガン使っていくといいぞ。

宝箱からゲットできるチャンスもかなり多いので、積極的にアイテムを使用しつつ進めていこう。