フェイブルウォーズ

フェイブルウォーズ

パブリッシャー Gamesture sp. z o.o.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

おとぎ話のキャラが活躍するアクションパズルRPG!キャラを育てながら3マッチパズルバトルに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

fablehood_01

キャラを育てながら3マッチパズルバトルに挑戦!

スリリングなパズルとドラゴンの世界を冒険!

「フェイブルウォーズ」は、おとぎ話のキャラが活躍するアクションパズルRPGだ。

赤ずきんやライオン王、木こりやおばあさん、オオカミなどおとぎ話のキャラがヒーロー化して登場!

彼らを5人編成し、2マッチのパズルバトルに挑もう。

王道のブロックパズルで敵を攻撃!

fablehood_02

簡単ルールでアイテムを生成して敵を倒そう!

パズルステージではタテヨコに2つ以上隣り合う同色のブロックを消していく。

消滅したブロックは真上に攻撃判定を発生させるので、倒したいモンスターの下部でブロックをタップしていこう。

4個以上のブロックをまとめて消すと、個数に応じたアイテムを生成できる。それを使ってアイテム同士の誘発連鎖を狙うのがポイントだ。

フェイブルウォーズの特徴はパズルの戦略性の高さ

fablehood_04

パズルルールが分かりやすく、誘発連鎖を狙う要素がある。

3マッチよりもアイテムが作りやすい、落下ブロックタイプの2マッチパズル

ブロックを消すと真上にショットが放たれるので、普段は使いにくい縦消滅アイテムを複数作って敵単体に大ダメージを与えることもできる。

ただ、このジャンルではお馴染みのアイテム同士を隣り合わせて威力をアップさせる仕様がない。

離れた場所にタテヨコ消滅アイテムを作るなどして、アイテムを誘発使用して連鎖を狙うことになるので、既存のパズルとは違ったプレイ感を味わえた。

キャラを入手して育成!

fablehood_05

おとぎ話のキャラが多数登場。5体編成しよう。

バトルには5体のキャラを編成でき、個々にスキルアップグレードや昇格といったメニューで育成していく。

いらないキャラを投入するとパーティ全体(すべてのキャラ)のレベルを上げられるので、ステージの進行などで獲得した星1や星2の低ランクキャラも活用できる。

ゲームの流れ

fablehood_07

ステージを選択してパズルバトル開始。

一部のステージではアドベンチャーパートも挿入される。

fablehood_08

ステージでは毎ターンごとにブロックを消していく。

2つ以上同色のブロックが隣り合っている箇所をタップしよう。

fablehood_09

ブロックを消すと真上に攻撃判定が発生する。

倒した敵に合わせて消す箇所を決めよう。

fablehood_10

4個以上のブロックをまとめて消すとアイテムが生成される。

個数が増えると生成できるアイテムの種類も変化する。

fablehood_11

キャラには属性やスキルも設定されている。

相手の弱点となる属性のブロックで攻撃することも忘れずに。

フェイブルウォーズの序盤攻略のコツ

fablehood_12

ブロックを消す位置に気を付けよう。

ブロックの攻撃判定は真上にあるので、敵の位置に合わせてブロックを消すことを心がけよう。

縦ライン全消しアイテムもあり、一体の敵に対して集中攻撃を仕掛けられるので、ブロックの数を調整して生成するとダメージを与えやすい。

十字消滅のアイテムを活用

fablehood_13

十字消滅のアイテムは誘発連鎖のスイッチになる。

一定数のブロックをまとめて消すと十字消しアイテムが生成される。

敵全体にまんべんなくダメージを与えられる他、消滅するラインにアイテムがあると誘発するので、この十字消しをトリガーにしてアイテム同士の連鎖を組むのが効果的だ。

最初のWAVEに準備を整えておき、最終WAVEの初ターンに発動させると時短にもなるのでオススメ。