わんおぺ寿司

わんおぺ寿司

パブリッシャー べすとまん

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

60秒でお寿司を握りまくろう!ワンオペで回転寿司店を経営していくドットキャラがカワイイ痛快パズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

わんおぺ寿司 レビュー画像

日本全国の回転寿司店でワンオペ体験しよう!

「わんおぺ寿司」は、60秒の中で効率よく寿司を提供していくスピーディなパズルRPG!

わんおぺ寿司」は、全国各地で回転すしを展開していくドット絵が特徴的なシュミレーションパズルだ。

近未来の日本では食文化が衰退し全国から寿司店が消えてしまった。寿司職人の父が倒れ寿司の未来を託された主人公は全国の寿司店の復活を目指す。

ワンオペだがお寿司はロボットが握ってくれるハイテクな時代で、全国各地のさまざまなご当地メニューがあるお店でお客さんの要望に応えよう。

60秒という制限時間内に回転寿司のレーンを操作したりお寿司を出すタイミングを計ったりと状況判断をしながら寿司店経営を楽しもう!

タップ1つで寿司を握ろう

わんおぺ寿司 レビュー画像

ハヤい!ウマい!の回転寿司店を目指そう。

お寿司はロボットが握ってくれるので、タップ1つでロボットを起動して寿司を回転するレーンに乗せていこう。

お客さんは食べたい寿司をアイコンで知らせてくれるので、レーンに乗せて目の前までくると自動で食べてくれる。

提供時間が早いと「ウマい!」「ハヤい!」になり、遅すぎると「オソい!」といって店を出ていってしまうぞ。

レーンの操作で寿司を巡らせる

わんおぺ寿司 レビュー画像

真ん中のレーンはお客さんが船で通過した時に使う。

寿司を回るレーンは回転する方向や切り替えポイントをレバーアイコンをタップすることで行える。

寿司が流れるレーンを切り替えることで、遠くに座った先のお客さんもお寿司を提供することができるぞ。

切り替えのタイミングも重要で60秒の中で的確に切り替えることがハイスコアの条件だ。

「わんおぺ寿司」は、美しいドットと訳ありなストーリが魅力の寿司店経営ゲーム!

わんおぺ寿司 レビュー画像

寿司パズルも面白いがストーリーも気になる。

近未来の日本を舞台にしたゲームで、寿司店を復活させるということがメインとなるストーリーがある。

各地でハイスコアを更新していくとトータルポイントで新たなストーリーが読めるようになっている。

寿司店を経営していた一家が今後どうなるか、という家族物語も気になるところだ。

各県のお土産がサポートしてくれる

わんおぺ寿司 レビュー画像

オカヤマのお土産キャラクター「モモの太郎」だ。

各県ステージをクリアすると、その土地の名産品をお土産として購入できるようになる。

お土産を購入するとサポートキャラクターとして、寿司パズル中にお客さんを呼び込んだりレーンを高速したりといったスキルを使って手助けしてくれるぞ。

限定のご当地メニューも登場!

わんおぺ寿司 レビュー画像

「コウチ」では、カツオを1本釣りしてそのまま寿司にしてしまう。

日本全国の寿司を握っていくので、その土地限定の寿司ネタを使った「ご当地メニュー」も豊富だ。

コウチステージではカツオを1本釣りしてそのまま寿司にするといった特殊なギミックになっている点も面白い。

ゲームの流れ

わんおぺ寿司 レビュー画像

ゲームをスタートするとキャラクターのアバター設定がはじまる。

5ヵ所のパーツと名前を決めてゲームスタートしよう!アバターはあとから変更可能だ。

わんおぺ寿司 レビュー画像

キャラクターメイクが終わるとオープニングのストーリーがはじまる。

寿司職人の父からワンオペでの回転寿司経営を任されてしまう。

わんおぺ寿司 レビュー画像

アイコンをタップすることで寿司が生成される。

自動でレーンを周回し、お客さんの前まで到達すると食べてくれる仕組みだ。

わんおぺ寿司 レビュー画像

お寿司は長時間レーンで回り続け放置すると腐ってしまう。

腐った寿司を食べてしまうと「クサい!」のバッド評価になるので注意しよう。

わんおぺ寿司 レビュー画像

キャラクターアバターはいつでも変更可能で、ガチャで引いたアバターや報酬でパーツがもらえる。

ドットのパーツがいっぱいあってカワイイので自分好みの寿司職人キャラをつくろう!

「わんおぺ寿司」の序盤攻略法!

わんおぺ寿司 レビュー画像

まずはチュートリアル県で寿司の握り方を教わろう。

まずは最初のステージ「チュートリアル県」で寿司の提供の仕方を覚えよう。

画面下のアイコンをタップすることで、寿司が完成しレーンに流れていく。

指定した個数をオートでつくったりすることもできるので、レーンの切り替え操作と共に慣れていこう。

ステージ独自のギミックを攻略しよう

わんおぺ寿司 レビュー画像

3つの寿司ネタと3つのレバー操作、これは中々難しそう。

各県のステージでは特殊なギミックが用意されているものがある。

中央に走る列車が寿司を破壊したり、2つのレバー操作でレーンの切り替えをしないと提供できなかったりとだんだんと複雑になっていくぞ。

何度も挑戦してギミック覚えハイスコアの更新を目指してみよう。

ロスを考える最後の提供時間

わんおぺ寿司 レビュー画像

作りすぎた寿司はロスになってしまう。

残り時間が10秒を切ったらロスになる寿司ネタのことを考えて寿司を握るのを止めてみよう。

売り上げからロスになった寿司の分を引かれてしまうので、最後は回転レーンの調整などで捌き切るのが良さそうだ。