ポンボール

ポンボール

パブリッシャー Habby

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

『アーチャー伝説』チームの最新作が登場!ピンボールのように魔法を反射させて敵を迎撃するローグライクRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ポンボール レビュー画像

『アーチャー伝説』のチームによる新たなローグライクRPGだ。

「ポンボール」は、魔法で敵を撃破していくコンボが爽快なローグライグRPG!

ポンボール」は、ブロック崩しとローグライクを組み合わせたカジュアル操作で楽しめるパズルRPGだ。

スワイプで角度を決めて魔法の弾を撃つだけの非常にシンプルな操作方法で楽しめる。

フィールド上にある魔法の弾を増やしスキルを取得してプレイヤーを強化しながらダンジョン奥に潜むボスを撃破しよう!

ブロック崩し系のパズルバトル

ポンボール レビュー画像

スワイプで角度を決めて魔法を解き放とう!

バトルシステムはターン制で魔法を撃つごとに敵が1マスずつ進軍してくる。

自陣に近いところまでくると攻撃を食らってしまう。ほかにも遠距離から攻撃してきたり仲間を回復する敵なども存在するぞ。

近づかれる前に効率よく魔法を当てて敵を連続で撃破していこう!

3つの中から1つのスキルを選択しよう

ポンボール レビュー画像

色んなタイプのスキルがあり、組み合わていくのが面白い。

フィールドにあるスキルパネルを魔法のボールで取ると3つの中から1つを選んでスキルを獲得できる。

初段の火力を上げるブラックホールや着弾地点に爆風ダメージを与えるボム、分裂するボールなど、さまざまなスキルを覚えてバトルを有利に進めよう。

「ポンボール」の魅力は、装備やステータスを上昇させて何度でも繰り返し挑戦できるところ!

ポンボール レビュー画像

ダンジョン最奥にいるボスを倒せばステージクリアとなる。

本作はローグライクの要素が強く、繰り返しプレイすることで強くなっていく点が魅力だ。

装備品を見つけて強化したり、プレイヤー自体のステータスをレベルアップで成長させたりと育成してダンジョンに挑戦するのが楽しい。

スキルは毎回ランダムで提示されるので、スキルの組み合わせを考えながらダンジョン攻略していこう!

フィールドに落ちてるアイテムでパワーアップ

ポンボール レビュー画像

緑色のボールを取ると通常攻撃のボールを撃つ回数が増える。

バトル時のフィールドにはアイテムが落ちていて、射出したボールが触れるとターン終了時に獲得できるようになっている。

アイテムには、通常攻撃のボールの回数を増やしたりHPを回復したり新たなスキルパネルなどが落ちている。

敵が少ないときは、アイテム優先で魔法を撃つといった戦術も取れるぞ。

装備を充実させてプレイヤーを強化

ポンボール レビュー画像

装備品は全部で6ヵ所身に着けることができる。

武器や防具などの装備品は、敵からドロップしたりガチャの報酬からゲットできる。

ゲットできた装備を強化する専用のアイテムもあり、不要な装備品を融合で強化したりとRPGの要素も豊富だ。

ゲームの流れ

ポンボール レビュー画像

最初のステージで敵の特性やスキルの特徴を覚えておこう。

はじめて出現する敵には注釈やスキルの取得時に効果が表示されるぞ。

ポンボール レビュー画像

フィールドやガチャからもらえるアイテムにはレアリティが存在する。

アップグレードすることで攻撃力や特殊スキルの効果が上昇していくぞ。

ポンボール レビュー画像

プレイヤーレベルが上昇するとHPや攻撃力を上げることができる。

これらはダンジョン探索の報酬でもらえるコインで解放させられるぞ。

ポンボール レビュー画像

ステージを踏破するとそれまで獲得したコインや経験値がもらえる。

ほかにも装備品やアップグレード素材ももらえる。

ポンボール レビュー画像

タスクはデイリーやメインのものがあり、クリアすると報酬としてもらえる。

コインやクリスタルは強化に使うので、どんどん達成していこう。

「ポンボール」の序盤攻略法!

ポンボール レビュー画像

チュートリアルもすぐ終わりダンジョン攻略がはじまる。

ゲームの最初はチュートリアルモードではじまり、その後通常のダンジョンへと移行していく。

ステージをクリアしたりプレイヤーレベルを上げることで、新しいコンテンツが解放されていくので、ダンジョン攻略を目指していこう。

反射回数の多いルートを姐らう

ポンボール レビュー画像

一番角度を浅くして撃つと広範囲に攻撃できる。

画面下のプレイヤーの場所に戻ってくるまでは無限に跳ね返るので、たくさん乱反射する場所を狙うのがオススメだ。

序盤の敵がいない状態では、直線的に撃つよりも射角を水平近くにすることで効率よく魔法を反射させることができるぞ。

ダンジョン後半に強いコンボ系スキル

ポンボール レビュー画像

100を越えるコンボが出せると火力もかなり上がる。

コンボ系のスキルは連続で敵に魔法ボールを当てることで発生する。

ダンジョンの後半では、撃てるボールの数や種類も増えているので簡単に200コンボが狙える。

コンボが繋がりやすくなってきたらコンボ系のスキルの取得を目指してみよう。