My Little Universe

My Little Universe

パブリッシャー SayGames Ltd

ジャンル サバイバルアクション

価格 基本プレイ無料

素材を集めて世界を創造するアクションアドベンチャー!君の手で小さな地球を作り上げよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

my-little-universe_01

君の手で小さな地球を作り上げよう。

神様気分で地球を一から創造せよ!

「My Little Universe」は、素材を集めて世界を創造するアクションアドベンチャーだ。

宇宙船の故障で不時着した惑星には、広大な海が広がっていた――。

プレイヤーは孤島で採れる木材や鉱石を使い、新たな大地を作りながら敵とも戦い、何もない惑星を小さな地球へと変えていくことになる。

素材を集めて大地を広げる!

my-little-universe_02

木や鉱山に近づくと自動で採取、採掘を行う。

フィールドでの操作は画面をドラッグしてキャラを動かすだけ。

孤島には木や鉱山があるので、そこに接近して自動で木材や鉱石を採取、採掘しよう。

素材を一定数持った状態で白い枠に入ると、素材が消費されて新しい大地が出現する。

My Little Universeの特徴は多彩な素材を集めて行う地球作り

my-little-universe_04

このジャンルはボリュームが少ないことが多いが、本作はそこそこ遊びごたえがある。

このジャンルのゲームは複数遊んだが、その中でもボリュームを一番感じるのが本作だ。

木材や鉱石だけでなく、それを加工した素材や青い鉱石、さらに資金の概念もあり、集められる素材が多い。

拡張できる大地の数も多く、出現した敵を倒すアクションゲームのような要素もある。

次にどんな大地が現れるのかが楽しみになるゲームだった。

素材を集めて加工!

my-little-universe_05

木材は木の板、鉱石は鉄鋼になる。

木材や鉱石を集めて大地を拡張していくと加工所が出現する。

木材は木の板に、鉱石は鉄鋼に加工でき、それを使って斧やツルハシを強化し、一度に採取できる数を増やそう。

ゲームの流れ

my-little-universe_07

未開の惑星へと不時着した主人公。

ここから様々な惑星を移動して世界を創造していくことになる。

my-little-universe_08

フィールドでの操作は画面をドラッグしてキャラを動かすだけ。

木や鉱山に近づくと自動で採取、採掘を行う。

my-little-universe_09

海にも入ることができる。

短い距離なら問題ないが、長い距離を泳ぐとサメに襲われてしまう。

my-little-universe_10

特定の素材を持った状態で白い枠に入ると、素材が消費されて新たな大地が出現する。

採取、採掘できる箇所も増えて素材が集めやすくなる。

my-little-universe_11

新たな大地と共に、加工所や古代の遺跡などのイベントスポットが出現する。

木材や鉱石を加工し、武器やツルハシなどのアイテムを強化しよう。

My Little Universeの序盤攻略のコツ

my-little-universe_12

木材は比較的採取しやすいので、木材で拡張できる土地を優先する。

素材の中でも木材は採取できる数が多く、大地の拡張にも使いやすい。

序盤は鉱石よりも木材を積極的に集め、ある程度フィールドを広げてから他の資源も集めて加工していくといい。

武器や採掘アイテムを強化!

my-little-universe_13

素材を集め、それを加工して準備を整えよう。

加工所で作成した木の板や鉄鋼を消費すると斧やツルハシといった装備品をアップグレードできる。

一振りで採取できる数が増えるので、ある程度土地を増やしたら武器や採掘アイテムの強化を狙おう。