ライフアフター

ライフアフター

NetEase Games

TPS

読者レビュー (9)

「荒野行動」のNetEase Gamesが手がける新作サバイバルアドベンチャー!美麗グラフィックで終末世界が描かれる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ライフアフター

実機で撮ったプレイ画像なんだぜ。これ。

コンシューマ級の超美麗終末サバイバルRPG

「ライフアフター」は「荒野行動」などを手掛けたNetEase Games最新作となるサバイバルアクションRPG。

ウイルスの蔓延により、世界は感染者が徘徊する生き地獄へと塗り替えられてしまった。

プレイヤーは数少ない生存者として感染者(ゾンビ)を排除して様々な場所の安全を確保する役割を担う。

生存者の依頼を聞いたり、資源を集めて装備を強化したりする一人用ストーリーモードが主軸となっている。

本日12時、iOS版がサービス開始されました。
Android版は4月22日リリース予定となります。

スポンサーリンク

目を見張る美麗グラで終末世界を探索しよう

ライフアフター

敵はゾンビだけとは限らない…。かもね。しかし美グラ。

照りつける太陽光、風に揺らぐ大量の草木、画面に打ち付ける一つ一つの雨粒すら描写される抜群のビジュアルに魅せられる。

両手でスマホを持ち、左手で移動しつつ視点カメラを上下左右へと見回しながら立ち回る、いわゆるTPS系のシューティング風の操作となっている。

操作性も概ね快適。日本語対応。待ってました。

なお、初期状態では画質が低めになっているので、端末のスペックに合わせて調整することをオススメしたい。

「ライフアフター」の特徴はスマホレベルを超えたグラフィックとクラフト要素

ライフアフター

ホラー要素は少なめ。ビビるけど。

「荒野行動」などで世界的人気のNetEase。圧倒的なビジュアルだけじゃなく、操作性も非常に快適だ。あとペットがかわいい(これは超重要)。

3Dフィールドの移動や銃撃の照準補正など、シューティング初心者でも当てやすくなっている。多彩な武器を使えるほか、ゾンビだけじゃなく凶悪な「変異種」も登場する。

常識を覆すクオリティに呑まれるほかはない

ライフアフター

最初はぼろ小屋だが、いつかは立派な建物も…!?

素材を集め、家や武器などをつくるクラフト要素、多くのサバイバーたちと巡り合うオンライン要素も実装。

それでいてプレイ感はシングルプレイのものとなっており、ストーリーも充実している。

オープンワールドではなく、移動範囲は制限されているのは少し残念だったし、翻訳がカタコトなとこは散見される。

だが、それを差し引いてもこのグラフィックと完成度。見事と呼ぶほかない。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

ライフアフター

キャラクターメイクは男女から設定し、髪型や顔を部分的に変更できる。

推しポイントとしては旅の相棒として付き添ってくれる犬の種類、毛色も決められるところ。オートで決まる名前がおかしい。

ライフアフター

木や鉱石を壊して資源を集め、斧やツルハシといった採集道具を作っていこう。

この頼れる先輩「アレクシャー」がガチでかっこいい。戦闘やサバイバルのイロハを教えてくれるぞ。

ライフアフター

タブレットからは設定のほか、武器や弾丸などを制作することができるぞ。とくに包帯はかなり重要。

制作するには製作台の前にいくというクラフトゲーあるあるを忘れずに。

ライフアフター

ゾンビだけじゃなく、この世ならざる姿になった変異種とのバトル。

少しずつ世界がこんなになっていった理由が明かされていくのも本作の魅力の一つ。

ライフアフター

しかしこの光の表現をみよ。日中や気候の変化もある。ペットにボイスで指示もできる。

ここまでスマホゲームは進化したのか。それも無料だ。恐ろしいね。

「ライフアフター」攻略のコツ

ライフアフター

プレイヤーの行動により少しずつスキルが伸びていく。

序盤はチュートリアル。武器の切り替えや家の建築、素材を集めたクラフトを学び終末世界の戦士として一人立ちしよう。

素材の回復と特殊アバターが課金要素だが、ぶっちゃけ無課金でも十分すぎるほどに面白い。とりあえず囲まれないように注意して戦おう。多勢に無勢だ。

きちんと育成し、家を建築して集団に勝つ

ライフアフター

この何も説明せずぶんなげる感じ、結構好きです。

弾薬はふんだんに手に入るのでバンバン使ってオッケー。プレイヤーの行動により、熟練度が貯まってレベルを上げられるのでガンガン寄り道しよう。

あと、ゲーム開始時は画質が低く設定されている。端末に合わせて画質を変更するのをオススメしたい。美麗画質でカクつくかたはお好みで調整だ。

下に続きます